釣り情報

新潟堤防釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟堤防釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟は、東京から新幹線を利用すれば約100分で行き来が出来ますが、新潟は上越、中越、下越の3つのエリアに分けられており、それぞれのエリアには大小様々な漁港が在り、海釣りを楽しめるような場所が数多く在ります。尚、全ての漁港で釣りが出来るわけではありませんし、中には立ち入り禁止になっている場所も在ります。そのため、これから釣りに出掛ける場合には、事前に釣り情報をチェックして釣りが出来る場所なのか、その場所ではどのような魚を釣ることが出来るのかを調べておくことが大切です。

新潟の堤防での釣りを楽しむ初心者は釣り情報を利用しましょう

釣り情報は、釣り場の情報を初め、どのような魚が釣れているのか、釣れる魚のサイズや釣れる数、釣り場の状況や周辺環境について記載が行われているものを利用すれば、初めての釣り場でも安心して海釣りを楽しめるメリットに繋がります。家族連れなどで堤防釣りを楽しむ場合、テトラポットなどが敷き詰められていて、その上に昇らないと釣が出来ない場所などは、子供連れでは不向きな釣り場になります。また、駐車場が無い場合はマイカーでの釣りを楽しむためには駐車場を探さなければなりませんし、トイレが近くに無いと女性も釣りを楽しめない事になります。

釣り場の状況を事前に調べておくことで、安全な釣り場なのか、周辺には駐車場やトイレ、釣り餌を販売しているお店が有るのかと言ったことを事前に知ることが出来るので、初心者やファミリーフィッシングを楽しむ場合はチェックをしておくのが安心です。また、立ち入りが禁止になっている場所、釣り方の制限が有る事などについても情報で入手しておけば安心です。

おすすめの新潟の堤防の釣り情報について

新潟は上越、中越、下越の3つにエリアに分けられており、それぞれ釣りが出来る漁港が在ります。中には海釣り施設も在り、初心者やファミリーフィッシングにおすすめの場所も在ります。このような海釣り施設は海釣りを安全な状態で楽しめるようにしているため、初心者やファミリーフィッシングにも最適です。釣り情報を利用する事で、海釣りが出来る釣り場所を知ると同時に、ファミリーフィッシングや初心者に向いている釣り場なのかと言ったことも知ることが出来るので、安全な状態での釣りを楽しめる堤防を探すことが出来るので事前チェックがおすすめです。

エリアが広く多数の漁港が有るので、どの場所を選ぶのか迷います。釣り情報は、それぞれの漁港の中に在る防波堤での釣りについての情報が掲載されており、どのような魚が釣れる場所なのかと言った情報が在ります。また、大きな防波堤などの場合は釣り場も広くなり、場所により釣れる魚も変わるので、事前に情報を集める事がおすすめです。

人気の釣り場の情報の特徴について

新潟の漁港には上越エリアには有間川港や親不知港、中越エリアには柏崎港や鯨波港、下越エリアには岩船港や桑川港などが在り、何れも海釣りを楽しめる釣り場が在ります。また、これ以外にもそれぞれのエリアには海釣りが出来る漁港が在るので釣り場を決める時には釣り場情報を利用して調べておくことが大切です。尚、人気のある釣り場の特徴と言うのは、色々魚を釣ることが出来る事以外に、安全な状態で釣りが出来る場所、釣り場周辺にトイレや駐車場の施設が有る所や、釣り具や釣り餌を販売しているお店が有る事などになります。これらの条件を持つ漁港の堤防は人気が高くなっているのが特徴です。

新潟の港の堤防は、大小様々で小さな漁港も有れば、上越エリアの直江津港、中越エリアの寺泊港や出雲崎漁港、下越エリアに在る岩船港などは何れも大きな港や漁港になっており、釣り場も広くなっているのが特徴です。中でも中越エリアに在る出雲崎漁港は、広い漁港であり、周辺にはトイレや駐車場の設備が有るので、初心者やファミリーフィッシングに最適な環境になっているため、家族連れなどに人気が有る釣り場です。

新潟の堤防釣りのポイントと釣り場の環境について

三島郡出雲崎町には出雲崎漁港が在り、無料で利用出来る駐車場やトイレなどの施設が在ります。また、ここは道の駅の一つでもある天領の里や釣具店などが近隣エリアに在る場所で、漁港には大きな防波堤が1つと、短い防波堤が1つあり、家族連れで海釣りを楽しむ人も多くいる場所です。釣り場は足場が良く安全な状態で釣りが出来ますし、近隣には様々な施設が有るので人気が高い釣り場になっています。但し、外海側はテトラポットが敷き詰められているので、外海側で釣りをする場合は、投げ釣りをしてシロギスやカレイなどを狙う事になります。尚、このような釣り場の情報を事前に入手しておくことで、海釣りをより楽しいものにしてくれます。

釣り場の情報を事前に集めておくことで、駐車場が何処に在るのか、釣り餌が無くなった時は買いに行くことが出来るお店が近隣に在るのか、そして釣り場は安全な場所なのか、釣り方にはどのような方法で行えるのかと言ったことを知ることが出来ます。また、出雲崎漁港の港内は根が多く在るので、根魚やアオリイカを狙えるポイントになっていると言った情報を事前に入手することが出来るので、釣り方や釣り餌、仕掛けの準備などを行えます。

釣り情報を利用する時のコツについて

新潟県の上越、中越、下越にはそれぞれ大小様々な漁港や港が在りますが、釣り場となる漁港や港が多く在るのでどの場所で釣りをするのかを決める場合にはそれぞれの漁港などの情報を集める事が大切で、釣り情報が情報源になってくれます。釣果などが掲載されている情報を見ると、現在の釣り物を決める時にも役立ちますし、釣れる魚の種類が解ることで投げ釣りが良いのか、フカセ釣り、サビキ釣り、ウキ釣りなどの釣り方を決めることが出来ます。また、家族連れで釣りを楽しむ場合は、足場が良く近隣にトイレや駐車場などの設備が有る場所を選ぶ事がコツで、釣り場の情報を集めておくことがコツです。

新潟の漁港は上越、中越、下越などのエリアに分ける事が出来ますが、これらの漁港の中に在る防波堤では、場所により釣れる魚の種類は異なりますが、アジ、シロギス、カレイ、クロダイ、メバル、アイナメ、カサゴ、アオリイカ、サヨリ、サワラ、イナダなどを釣ることが出来ます。また、釣り情報を利用してそれぞれの漁港の中で釣れる魚の種類を知っておくことで、釣りの仕掛けの準備などを始めることが出来ます。

まとめ

新潟の釣り場の中でも堤防での釣りは安全な状態で海釣りを楽しめるため家族連れや初心者にも人気が高い場所になっています。また、堤防は漁港や港などに有るので、近隣エリアに駐車場やトイレなどの設備が有る場所も多く在り、ファミリーフィッシングにも最適です。尚、釣れる魚の種類は場所により異なるので釣り情報を利用して、これから出掛ける釣り場の情報を集めておくことが大切で、釣れる魚の種類が解れば仕掛けなどの準備が出来ます。また、釣れる魚の種類と併せて調べておきたいことが、トイレや駐車場、釣具店の有無などであり、これらを事前に調べておくことで海釣りの楽しさも膨らみます。