道志川渓流釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

道志川渓流釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

道志川は、山梨県の道志村から神奈川県の相模原市までを流れる川です。道志村はとてもきれいな川で、渓流釣りもよく行われています。

また神奈川との県境にあることから都心からのアクセスも比較的よく、山中湖や富士山、富士吉田からも近いことから、他の観光スポットを一緒に楽しむことができます。フィッシングセンターもあり、道志川の一部を利用した釣り堀もあります。ここなら初心者はもちろんのこと、女性や子供も楽しむことができます。

道志川渓流釣りは初心者でも楽しめる

渓流釣りといえば、なんだか釣りのベテランでないとできないのではと思われるかもしれませんが、道志川にはフィッシングセンターという施設があります。道志川の一部を利用した釣り堀のようになっています。

初心者はもちろんのこと、女性や子供も渓流釣りを楽しむことができ、分からなければ係員が丁寧に教えてくれます。釣竿や餌は有料で貸出を行っていますので、何も用意する必要もなく手ぶらで行くことができます。魚の種類は、ヤマメ、ニジマスが釣れます。食堂やトイレもあるところも安心なポイントです。バーベキュー施設もあるので家族で楽しむことができます。

道志川での渓流釣りは、フィッシングセンターという施設がありますので、初心者はもちろん、女性や子供も楽しむことができます。施設内には食堂やトイレも完備されています。釣竿や餌はレンタルすることもできるので、手ぶらでも大丈夫です。なので他の観光地のついでに楽しむことも可能です。またバーベキュー施設もあるので、一日楽しむこともできます。

道志川渓流釣りのおすすめとは?

道志川は日本でも有数の清流と呼ばれています。なのに神奈川との県境にあり都心からのアクセスも比較的よいことから渓流釣りが密かな人気となっているようです。

他の川だと釣り人が多くて、思い通りに釣りが楽しめないといったこともあるのですが、道志川は釣り人もわりと少ないので、自分のペースで釣りを楽しむことができます。浅瀬が多いことから、どちらかというと餌釣りよりは、ルアーを使ったフライフィッシングのほうがおすすめなようです。川の周りは畑が多いことから、障害物があまりないためフライフィッシング向けの川だと言えます。

道志川は日本でも有数の清流です。なのに都心からのアクセスが比較的よく、中央道などを使えば短時間で行けることから渓流釣りが人気となっています。そのわりには、他の川よりは釣り人が少なく自分のペースで楽しむことができます。浅瀬が多いので、どちらかというと餌釣りよりは、フライフィッシングのほうが向いているようです。

道志川渓流釣りは密かに人気があります

道志川は、都心から近くてアクセスがよく中央道を使えば、比較的短時間で行くことができます。なのに、日本で有数の清流であることから、渓流釣りがベテランの間で人気があります。特にルアーを使ったフライフィッシングが人気です。また釣りだけではなく、キャンプ場やバーベキュー場も近くにあり、綺麗な川を楽しむながらできるところも人気があるようです。

道志川での渓流釣りは、浅瀬が多いことから難易度が高いといったところも、ベテランの間では人気です。また初心者でもフィッシングセンターを利用すれば、釣りを楽しむことができます。

道志川での釣りは、ベテランの間では特に人気があるようです。日本有数の清流であり、釣りのほかにキャンプやバーベキューも楽しめるといったところも人気です。しかも都心からのアクセスも比較的よく、中央道を使えば短時間で行けます。綺麗な川で、浅瀬であるのでヤマメやイワナの魚影が見えるのに、なかなか釣れないといったところも釣りのベテランの心をくすぐるようです。

道志川渓流釣りのポイントとは

道志川での渓流釣りは、浅瀬が多いので餌釣りよりは、どちらかというとフライフィッシング向けの川であるようです。綺麗な川で浅瀬なので、魚影が確認できるにもかかわらずなかなか釣れないといったところが、フライフィッシング好きにはたまらない魅力であるようです。

また、川の周辺は田畑が多いので、障害物が少ないといったところも向いているようです。フライフィッシングに適したポイントは、川畑原付近と、道の駅の周辺が隠れたポイント地点であるようです。川畑原付近は障害物がないところからフライフィッシング向けと言われていて、道の駅は、観光客の目が気になって、釣り人が少ないことがポイントであるようです。

道志川での渓流釣りは餌釣りよりもフライフィッシング向けの川であると言われていて、綺麗な川で魚影が見えるにもかかわらず、なかなか釣れないといったところが特にベテランの間では人気があります。道志川でのフライフィッシングは、隠れたポイントがあります。川畑原付近と、道の駅付近です。道の駅付近は、観光客の視線が気になることから、釣り人が少なく、魚も多いことからだそうです。

道志川渓流釣りのコツ

道志川渓流釣りのコツは基本的なことなのですが、道志川で釣りを楽しむには、ルールがあるのでそれに従って釣りをする必要があります。まずは道志川で釣りをやるには遊漁料を支払う必要があります。一日ならアユの場合は1800円で、ヤマメなどの魚は1000円ぐらいが相場です。

支払う場所は、道志川沿いには遊漁券取り扱い店がありますので、そこで支払うといいでしょう。またフィッシングセンターでも取り扱っているようです。また、釣っても良い時期と釣っては行けない時期があります。アユなら6月から10月中旬までで、ヤマメなら3月から9月いっぱいまでです。

道志川で釣りを楽しむコツは、基本的なことですがルールに従うことです。ルールを守らなければ、楽しいはずの釣りも楽しくなくなります。道志川での釣りは、遊漁券が必要になります。たいだい一日で1000円から2000円です。道志川沿いの店舗で取り扱っています。また解禁日と禁漁日を確認する必要もあります。これはホームページなどで調べるといいでしょう。

まとめ

道志川は日本有数の清流で、そのわりには都心からのアクセスも比較的よいことから、渓流釣りやキャンプ、バーベキューなどのスポットとして人気があります。渓流釣りは、フライフィッシングなどを楽しむベテランの間で特に人気がある川なのですが、フィッシングセンターという施設もあり、初心者や女性、子供でも気軽に釣りを楽しむことができます。

足場も良いので危なくなく、トイレや食堂も完備されていますので安心できます。またバーベキューをできる場所もありますので、家族で行っても楽しむことができます。道志川の渓流釣りはベテランでも初心者でも両方楽しむことができます。