青森港釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

青森港釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

青森港は青森湾の奥部に在る巨大な港で、青い海公園、堤川緑地公園、中央埠頭と言った釣りポイントが在り、カレイ、アイナメ、メバル、アジ、サバ、イワシ、クロダイ、ソイ、ソウダガツオ、イナダ、シーバスなどの魚を釣ることが出来ます。尚、それぞれの場所の中には釣り禁止エリアや立ち入り禁止エリアも存在しているので、禁止を促す立て看板が在る場合は別の場所で釣りをする事が大切で、特に危険なエリアには立ち入らない事が安全な状態で釣りを楽しめるコツです。

初心者や家族連れでも安心な釣りポイント

青森港には大きな波止が港を包むように有りますが、何れの波止は立ち入り禁止になっており、釣りポイントは波止の手前の岸壁になります。港から見て、向かって右側に在る青森湾に伸びる波止の手間の岸壁は新中央埠頭で、駐車場が在るのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングにも最適な釣り場です。この場所からの釣りは、投げ釣りやウキ釣り、サビキ釣りなどを楽しむことが出来ますし、足場が良い事や岸壁の際にはフェンスが付いているため、初心者や家族連れでも安全な状態での釣りを楽しめるおすすめの釣りポイントになっています。

新中央埠頭の手前に在るのが中央埠頭で、ここは芝生などが植えてある釣り場で、新中央埠頭の釣り場と同じくフェンスが在るので家族連れでも安心です。また、中央埠頭の中には緑地が整備されており、釣りの合間のお弁当を食べる場所としても最適ですし、緑地の中にはトイレが在るので家族連れでのファミリーフィッシングに最適の場所です。

青森港のおすすめの釣りポイントについて

青森港の中でも初心者や家族連れにおすすめの釣りポイントは、港の中に在る青い海公園の岸壁です。青い海公園は、中央埠頭の隣に位置するエリアで護岸からの釣りが出来る場所になっています。投げ釣りでカレイやシロギス、ウキ釣りでメバルやアイナメ、サビキ釣りではアジやサバ、イワシ、真鯛の幼魚、ヘチ釣りではクロダイなど、季節に応じて色々などを釣ることが出来ます。また、サビキ釣りは初心者や家族連れにもおすすめで、岸壁近くに群れが周って来た時は、入れ食い状態になる事も有り、小さな子供も大喜びするなど、魅力的な釣りが出来る釣りポイントになっています。

青い海公園が在る岸壁はフェンスが付いている釣り場で、小さな子供と一緒に海釣りを楽しむのに最適な環境です。ここは観光客も多く訪れる青森港の観光スポットの一つです。人も多く訪れるので、投げ釣りをする場合は、周りに人がいない事を確認して楽しむようにしましょう。尚、アジやサバ、イワシと言った回遊魚が岸壁近くまで寄って来る時も有り、サビキ釣りなどがおすすめです。

青森港の人気の釣りポイントについて

青い海公園は家族連れなどに人気が高い釣り場ですが、ここから東側に在る堤川河口も人気が高い釣り場になっています。堤川河口は、緑が豊富の堤川緑地公園が在り、公園の岸壁が釣り場になっています。足場も良く岸壁部分にはフェンスが付いているので家族連れでも安心ですし、公園の隣には車を止めるスペースが在るので、マイカーを利用してのファミリーフィッシングをする時も便利です。尚、河口が釣り場になっているため、小魚も多く集まる場所で、小魚を捕食する大型の魚も岸壁近くまで寄ってくるので、大物を狙える釣りポイントです。

堤川河口にある堤川緑地公園はシーバス釣りのポイントでもあり、ルアーを利用してシーバスを狙う人も多く訪れます。川側と海側の2つの釣り場が在るのが特徴で、海側で投げ釣りをするとカレイが釣れる事も多く、投げ釣り狙いでこの場所に訪れる人もいますし、足下ではウキ釣りなどでアイナメやメバル、サビキではアジやサバ、イワシと言った小魚を狙えるポイントです。

家族連れで青森港での釣りを楽しむポイントについて

青森港の中には足場が良い釣り場が多数在りますし、釣り場近くにトイレや駐車場と言った施設が在る場所も多くあります。堤川河口に在る堤川緑地公園にもトイレが有りますし、青い海公園、中央埠頭などもトイレが在るので家族連れでも安心です。また、これらの釣り場の共通する事は、岸壁からの釣りを楽しめると同時に、際にはフェンスが付いている事です。波止などの場合はフェンスが無いので小さな子供がいると心配で釣りが出来ないと言う人も多くいますが、これらの釣り場には安全用のフェンスがついているので安心して釣りを楽しめる青森港の釣りポイントです。

川の流れ込みや排水の流れ込みが在る場所と言うのは、魚が集まってくるポイントの1つです。青森港の堤川河口はこの条件を満たしている釣り場の一つでもあり、スズキなどを狙える有名な場所になります。また、家族連れで海釣りを楽しむ場合の安全性についてもフェンスが際についているので安心して釣りが出来ると言ったメリットを持ちます。

青森港釣りポイントの探し方のコツ

青森港の中で釣りが出来る場所は限られていますが、足場が良い釣り場が多く在るので家族連れでも安心です。また、釣り場近くにトイレや駐車場が在るのでファミリーフィッシング向けの釣り場と言えます。尚、釣り場毎に釣れる魚の種類が違ってくるので、どの場所で釣りをするのかを決める時は、釣り情報を利用して釣果を調べておくのがコツです。また、地元の釣具店に行くと、どこに行けば何が釣れるのかと言ったことを教えて貰えてくれますし、逆にアジを釣りたいと言えば、釣果が出ている釣りポイントを教えてくれるなど、お店で釣り餌を購入する時に聞いてみるのも釣りポイントを探すコツの1つです。

青の海の公園はJR青森駅から徒歩約10分と駅から近い釣り場でもあり、休みの日になると多くの家族連れで賑わう釣り場になっています。尚、この場所で何が良く釣れているのかを知っておくことは釣りをする上でのコツと言えます。釣れている魚を知ることで、釣り方を決める事、仕掛けを用意すると言ったことが出来るようになるので、釣りに出掛ける前に情報をチェックしておくことがコツの1つです。

まとめ

マイカーを利用する場合の釣り場には駐車場が在ると便利ですが、青森港の中の釣りが出来る場所の近くには駐車場が完備されているのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングも安心です。また、青の海の公園や堤川緑地公園、中央埠頭などの釣り場と言うのは足場が良く家族向きですし、フェンスが全ての場所に設置されているので小さな子供と一緒に海釣りを楽しむのにも最適な環境になっていますし、釣り場近くにはトイレが在るので安心です。尚、釣り場毎に釣れる魚の種類が違うので、事前にそれぞれの釣り場の情報をチェックし、釣れている魚の種類を調べておけば釣果も期待出来ます。