釣り情報

千葉アジ釣り堤防 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉アジ釣り堤防 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県は海に囲まれた県でもあり、釣りをするのには最適な場所が数多く在ります。夏から秋にかけてのシーズンは、小型のアジが浅場に来るので、堤防でのアジ釣りを楽しむことが出来ます。また、千葉県には数多くの堤防が在り、富津・木更津エリア、市原・袖ヶ浦エリア、安房エリア、富浦エリア、館山エリア、白浜・千倉エリア、鴨川エリア、勝浦エリア、いすみ市エリア、九十九里・白子エリア、銚子エリアなど千葉県内のアジ釣りが可能な堤防が数多く在ります。

千葉アジ釣り初心者に最適な場所

アジ釣りはサビキを使った仕掛けを使う事で沢山釣ることが出来ます。サビキは擬餌針で、オキアミなどのコマセを使ってアジを集め、擬餌針を捕食する事で釣ると言った手法で、初心者でも簡単に釣りを楽しむことが出来ます。尚、アジ釣りを楽しむ上で安全な場所で釣りを楽しむ事は基本で、足場の良い場所を選ぶ事が大切です。また、場所によっては立ち入り禁止になっている所もあるので立ち入らないようにすること、環境保護の目的でコマセの禁止になっている所も在ります。そのため、初心者の人などの場合は事前に情報を収集した上で釣りに出掛ける事が大切です。

堤防の中には危険な場所も有るので事前に確認をしておくことが大切です。テトラポットが敷き詰められていると、テトラポットの上に上がっての釣りとなり、初心者の人には危険な状態に繋がります。そのため、堤防の中でもテトラポットが少ない場所を選ぶ事など足場良い場所を選ぶ事が大切です。また、周辺に釣具店などが在る場所を選んでおけばエサが無くなっても安心です。

千葉県でアジが釣れるおすすめの場所について

館山にある船形港の堤防は海底部分が岩礁帯と砂地になっているものの、先端部分以外は水深が浅いポイントです。しかし、先端部分水深がある程度在り、ヘチ釣りでのクロダイ狙い、軽く投げてのシロギス狙い、そしてアジ釣りの好ポイントになっています。このような場所は千葉県の中には多数在るのですが、ここをおすすめする理由は足場が良い事です。場所によっては満潮時に波をかぶるところ、テトラポットが敷き詰められていて、上に上がらないと釣りが出来ないところなど足場が良くない所もあるのですが船形港においては足場も良く、家族連れでの釣りにも最適なアジ釣りが楽しめます。

館山の船形港はファミリー向けの釣り場として人気が有るところです。人気の秘密は、足場が良いので初心者の人でも安心して釣りを楽しめる事やサビキを使ってのアジ釣りを楽しめるなどの理由からもおすすめです。また、周辺には駐車場を初めとして、コンビニエンスストアや釣具店などが在るので家族で釣りを楽しみたい人にもおすすめです。

人気の千葉のアジ釣り堤防

人気が高いのは足場が良く安全に釣りを楽しめる場所です。アジは回遊する魚ですので、1度釣れ出すと爆釣と言う形になり初心者の人でも釣果を望むことが出来ます。しかし、釣りに夢中になるあまり危険な状態に晒されてしまう事もありますが、足場が良い釣り場であれば危険も少なく初心者の人でも安心して釣りを楽しむことが出来ます。千葉県の中でも富津や木更津エリアは東京からもアクセスが良い場所で、富津新港、大貫港、新舞子堤防などはファミリー向けの釣り場として人気が高い場所で、近隣には釣り具店やコンビニエンスストアが在ります。

アジは群れをなして回遊する魚で、サビキ釣りなどで1度釣れ始めると爆釣となるケースも在り、釣りに夢中になってしまうと危険な状態になる事もあり、足場が良い釣り場を選ぶ事が大切です。富津や木更津エリアは東京からも比較的近い釣り場で、富津新港、大貫港、新舞子堤防などは家族連れにも人気が高く、近隣には釣具店、コンビニエンスストアなどの施設が在ります。

千葉アジ釣り堤防の選び方のポイント

釣り場の選び方のポイントは、マイカーを利用して釣りに出かける場合は駐車場が完備されている施設であること、トイレなどの施設が有るコンビニエンスストアなどが近隣に在ると安心です。また、釣り餌や仕掛けなどが無くなった時など、近くに釣具店が有ると安心です。そのため、これらの施設が有る場所を選ぶのがポイントです。更に、堤防の中には足場が悪い所も在りますので、釣りの初心者、アジ釣りの初心者などは足場が良い所を選ぶことがポイントとなります。また、アジ釣りはオキアミを使ったサビキ釣りで行う事で釣果も多くなりますが、コマセを使える場所を選ぶ事もポイントです。

アジを釣る時の釣り場選びは足場が良い堤防を選ぶ事がポイントです。また、釣りをしている途中でトイレに行きたくなった時など、近隣にコンビニエンスストアが在ればトイレを貸して貰うことが出来ますし、釣り具店が近くに在れば仕掛けが無くなった時や釣り餌が足りなくなった時など直ぐに買いに行くことが出来るなど施設の下調べがポイントとなります。

千葉アジ釣り堤防の選び方のコツ

人気のある堤防はシーズンを迎えると多くの釣り人が押し寄せます。そのため、釣り座が豊富にある場所を選ぶ事がコツです。ファミリーなども多く訪れるような釣り場は足場も良く、安心して釣りを楽しめる環境になっている場所でも在り、人が多く訪れる事で釣り座が少なくなります。例えば、富津・木更津エリアに在る大貫港などの場合は、突堤が複数在るので釣り座が豊富にある場所です。しかも足場も良いのでファミリーフィッシングとして最適な釣り場となっています。また、近くには駐車場やトイレ、コンビニエンスストア、釣り具店などの施設も有るのでアジ釣りに最適な釣り場です。

アジ釣りのシーズンを迎える事で、人気のある釣り場には多くの釣り人が訪れる事になりますが、釣り場選びのコツは釣り座が豊富にある場所を選ぶ事です。また、人気のある釣り場は駐車場などの施設や釣具店やコンビニエンスと言った施設が近くに有りますし、足場が良い堤防などの理由からもファミリー向けの釣り場として人気が在ります。

まとめ

千葉県の中にはアジを釣ることが出来る場所が多数在りますが、釣り場を選ぶ場合には事前に釣り場の情報を収集しておくことが大切です。初心者の人などが釣りに出掛ける場合、足場が良い所を選ぶ事は基本で有り、釣り易さが有る場所なのか、釣り座は豊富にあるのかと言ったことを調べておくと安心です。また、釣りをしている時にサビキが無くなった時、オキアミが足りなくなった場合など、近くに釣具店が在れば買いに出掛ける事が出来ますし、近くにコンビニエンスストアがあればトイレを貸して貰えるお店も在りますし、お腹が空いたので何かを買うと言うことが出来るなどした調べをしておくことがおすすめです。