釣り情報

小浜イカ釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

小浜イカ釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福井県小浜市は釣りのメッカで、アジやイワシなど沢山の魚種が釣れる小浜漁港があります。小浜漁港は漁を行う大型漁船だけではなく、個人が運営している釣り船が多く存在しているので、釣り船として利用するのにおすすめです。中でもイカは福井県でも特に漁獲量の多い生き物で、時期になると多くの釣り人がイカ釣り船に乗り込みイカを求めます。多くのイカ釣り船は朝から夕方までの便と、昼から夜釣りまで行う便の何種類か用意していますので、自分に合った時間を狙って乗船すると良いでしょう。

初心者におすすめのイカ釣り船。

イカ釣りを初めて行う初心者の人にとって、いきなり漁港から釣り糸を垂らしても釣り上げるのは難しいかもしれません。しかし、イカ釣り船に乗り沖へ出ると話は変わってきます。イカ釣り船は専門のスタッフが釣りの仕方を教えてくれるだけではなく、釣れるポイントへ連れていってくれるので、慣れていない人でも手軽に楽しむことができます。また、釣りのタックルなど必要な物は基本的にすべて船の方で用意してもらえる事が多いため、専用の竿を購入したり、専用の電動リールなどを購入する必要がありません。手が汚れる事が多いので、タオルや洗剤だけは用意して行くと良いでしょう。

初心者の方におすすめのイカ釣りはイカ釣り船に乗り込むことです。慣れていない人が漁港で釣りを行っても釣果が上がらない可能性がありますので、釣り船に乗り込むと専門のスタッフが釣りの仕方から餌の取り付け方など全て教えてくれるので便利です。また、釣りのタックルなどを用意してもらえる事が多いため、専用の道具を購入する必要が無く手軽に楽しむことができます。

小浜でおすすめのイカ釣り船。

福井県小浜市はイカの漁獲量が多いため、数多くのイカ釣り船が存在しています。その中でもおすすめは、小浜漁港から出ているイカ釣り船です。小浜漁港は大型の漁港で、毎日のように数多くの漁船が出航しています。そして、釣り船も大型の船が多いので安心出来ます。また、小浜漁港から出ている釣り船は比較的格安で乗れるので、費用を抑えることが可能となっています。釣り船は貸し切りですと数万円以上で高くついてしまいますが、他の釣り人と乗り合いで乗船すると数千円で乗れますのでおすすめです。各釣り船によって乗船時間が違いますので、あらかじめホームページで時間を調べておくと良いでしょう。

福井県小浜市でおすすめのイカ釣り船は小浜漁港から出港している釣り船です。小浜漁港から出港している釣り船は比較的大型の漁船が多いため、安心出来ます。また、乗り合いでお願いすると、お値段の方も格安で乗ることができますので、貸し切りで乗船するよりは乗り合いで乗船すると良いです。各釣り船によって乗船時間が違いますのであらかじめ調べておきましょう。

福井県小浜で人気のアオリイカ。

アオリイカは福井県でもよく上がるイカの一種ですが、釣りとして楽しむ場合は非常にゲーム性が高く楽しめることで有名です。釣り船から行うアオリイカ釣りも堤防から行う釣りと同様にエギングと呼ばれるルアーを使用しますが、漁港内で行う釣りとは違い、釣り船だと広範囲のポイントを探ることが出来るので便利です。時期やフィールドにもよりますが、通常アオリイカは深い海底に居ることが多いため、陸からだとポイントに届かない可能性もあります。しかし、釣り船に乗船すると広範囲でポイントを探れるばかりか、船の真下にルアーを落とすだけでも釣れてしまうため、初心者からも大変人気が出ている釣りといえるでしょう。

福井県小浜で釣果の上がっているアオリイカは釣り船を使うと、初心者でも簡単に釣れてしまうので人気があります。通常、アオリイカは深い場所を好む性質を持っているため海底に居ることが多いのですが、陸からだとポイントに届かない可能性があるため、釣り船で狙う方が良いです。釣り船から狙うと真下にルアーを落としてもイカが掛かることがあるので手軽に楽しめます。

イカ釣りを際に注意すべきポイント。

日頃から釣りをしていない人にとって、せっかくの休みに釣りを楽しむのだからと新しいウェアを新調する方が多いですが、それは大きな間違いになってしまいます。シーバスやタイなどを狙う場合は新しいウェアでも問題ありませんが、イカ釣りを行う場合は墨を吐かれてしまう危険性があるので、服装は汚れても良いようなレインコートなどがいいでしょう。波で濡れてしまうことがあるため、防水機能の高いレインコートを使うことがポイントです。子供連れの場合は船酔いなどで気分が悪くなってしまう可能性もありますので、子供用の常備薬を用意した方が良いでしょう。

イカ釣りで注意すべきポイントは、せっかくの釣りを行うのだからとウェアを新調する人が多いですが、イカの場合は墨でウェアが汚れてしまいますので、レインコートで十分です。注意点として、波や海水で濡れてしまうので防水機能が優秀なレインコートを使いましょう。また、子供連れの場合船酔いしてしまうこともあるので常備薬を用意しておく方が良いでしょう。

イカ釣り船で釣果を上げるコツ。

基本的にイカ釣り船は電動リールや竿だけではなく、ルアーや針などすべてそろっています。そのため、自分で竿などを用意する方も多いですが、釣果を上げるコツは船が用意してくれるタックルを使うことです。イカはタックルひとつをとっても様々な種類があるので、船長がおすすめするタックルを使う方が釣果が上がります。また、イカは竿のしゃくり方によって魚が掛かるか掛からないか決まるといっても過言ではないくらい重要視されていますので、しゃくり方が分からない場合は船長に聞きましょう。あるいは乗り合いで乗り合わせた他の釣り師に聞くと教えてくれます。

イカはタックルひとつをとっても様々な種類がありますので、出来れば船長が用意してくれるタックルを使う方がよいでしょう。また、イカは竿のしゃくり方によって魚が掛かるか掛からないか決まるといっても過言ではないので、分からない事は船長に聞く方が良いです。または、乗り合いで乗り合わせた釣り師に尋ねると教えてくれるでしょう。

まとめ

初心者におすすめのイカ釣り船は福井県小浜市にある小浜漁港から出ている釣り船です。大型の漁港のため、釣り船も大きい船が多いため安心できます。狙うイカはアオリイカが釣りやすく、手応えも十分楽しむことが出来てゲーム性が高いのでおすすめです。注意すべきポイントは、イカは墨で汚れやすいため新しいウェアを使用するのは避けた方が良いでしょう。また、イカはしゃくり方によって釣果が決まりますので分からない事は釣り船の船長に尋ねると教えてくれます。タックルなどは自分で用意するよりも船で用意されているタックルの方が電動リールなども揃えられていますので、使いましょう。