釣り情報

九州の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

九州の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

九州にお住まいの方や旅行で九州に出掛ける方の中には、釣りにチャレンジしてみたいという方もいるでしょう。九州と一口に言っても実に多くの釣り場があるため、自分が行きたい釣り場を探す時は県別にチェックすると便利です。旅行で福岡に訪れる方なら福岡県内にある釣り場が近いですし、南の方にお出掛けなら鹿児島県内にある釣り場を中心に探してみましょう。特に鹿児島県には温泉もあるので、温泉旅行の際に釣りを楽しんでもいいですね。

釣り初心者に必要な道具とは

初めて釣りを体験する方は、何を持って行けばいいのか全く分からないということもあるでしょう。初心者の方が九州で海釣りにチャレンジする際は、釣り道具を一式揃えておくと安心です。釣り道具は海釣り用と川釣り用があるので、海釣りをメインにしていきたいと思ったら海釣り用の道具を買い揃えることになります。釣竿をはじめ、リールや重り、釣り針、餌等が必要になります。釣具店に行くと色々な種類の釣竿を見かけますが、釣りたい魚の種類に合わせて釣竿を選ぶことがポイントになります。初心者の方はネット通販を利用して初心者セットを購入するという方法もあります。

九州で初めて釣りにチャレンジするという方は、釣りに必要な道具を一式揃えることから始めなければなりませんね。これから海釣りをメインにしていくか川釣りをメインにするかで選ぶ道具も変わってきます。ダイナミックな海釣りを始めたいという方は、海釣り用の道具を一式買い揃えましょう。初心者の方は必要な道具がセットになった商品を購入すると便利です。

九州でおすすめの釣り場

九州には福岡県、佐賀県、長崎県等、全部で七つの県があります。九州地方は周囲を海に囲まれており、全ての県が海に面しているため沢山の釣り場が点在しています。釣りを楽しみたい方は、それぞれの県にある釣り場をチェックしてみましょう。九州の中でも最も人口が多い県が福岡県ですが、福岡県でおすすめの釣り場と言えば糸島半島にある漁港や北九州市にある漁港です。糸島半島にある唐泊漁港ではメバルやカサゴといった魚を釣ることができます。宮崎県内でお探しの方には、宮崎市にあるみやざき臨海公園をおすすめします。この場所にはトイレも設置されているので安心です。

七つもの県があり海に囲まれた九州には、数多くの釣り場があります。初めての方でも気軽に利用できる釣り場をお探しの際は県別に探してみるといいでしょう。近くて行きやすい場所を探すだけでなく、釣れる魚や設置されている施設の状況等も比較しながら選ぶことをおすすめします。福岡県では糸島半島がおすすめですし、宮崎県ではみやざき臨海公園が利用しやすくなっています。

観光と釣りができる人気のスポット

旅行で九州地方に行く方は、観光と一緒に釣りを楽しむのもいいでしょう。奄美大島は鹿児島県に属する人気の高い離島です。フェリーや飛行機を使って奄美大島に渡り、観光と釣りの両方を存分に楽しんではいかがでしょうか。奄美大島では釣り船に乗ることができるので、初めて体験する方も存分に楽しめるはずです。釣り船に乗ることを希望する方は、あらかじめ予約を取っておくと安心です。釣り船ならではの大物を釣ることもできるので、釣りの楽しさが実感できるでしょう。友人同士やカップルで参加してもいいですが、一人で気軽に参加することも可能です。

旅行で九州に行くなら観光と釣りを一緒に楽しめる場所を選びたいという方には、人気の奄美大島がおすすめです。奄美大島は鹿児島県内からフェリーや飛行機を使って渡れる離島で、毎年多くの観光客が訪れています。奄美大島では漁港で釣りをするだけでなく、釣り船に乗って沖に出ることもできます。釣り船なら簡単には釣れない大物も釣れるのでおすすめです。

釣りたい魚を釣るためのポイントとは

釣りをするなら食べやすくて美味しい魚を釣りたいですね。そのためにも自分が釣りたい魚が釣れるようにポイントを押さえておくことが大切です。宮崎県にあるみやざき臨海公園ではクロダイやスズキといった魚を釣ることができます。家族連れで訪れても十分楽しめる場所ですから、子供を遊ばせながらお父さんは釣りに集中できるでしょう。延岡市にある土々呂港は、アジやアオリイカといった人気の魚が釣れる場所として知られています。投げ釣りやサビキ仕掛けで釣れるので、初めてチャレンジする方はイメージトレーニングを重ねたり釣り情報を見ておくと釣りやすいでしょう。

九州で釣りにチャレンジするなら、釣りたい魚を釣るためのポイントを掴んでおくことが重要になっています。海岸に行けばどこでも釣れるというのではありませんから、釣りたい魚がいる場所を探し釣るためのコツを押さえておくと安心です。延岡市内にはアジやアオリイカが釣れる土々呂港という漁港があります。効果的な釣り方をチェックしておきましょう。

釣った魚を美味しく食べるコツ

釣りの楽しみと言えば釣れた時の達成感はもちろんですが、釣った魚を自分でさばいて美味しく食べることでもあるでしょう。釣った魚を持ち帰ってさばくことになりますが、アオリイカが釣れた場合は色々な方法で料理することができるので初めにコツを掴んでしまうと便利です。まずは下ごしらえとしてアオリイカの中にある内臓を取り除きます。皮をむいてキレイに水洗いをしたら、好きな料理を作っていきましょう。普段料理をしない方でも味付けをして焼くだけでも美味しい料理になるので心配は要りません。臭みが気になる方は生姜を使うといいでしょう。

釣りの醍醐味は釣った魚を美味しく食べることでもあります。そのためにも料理のコツを覚えなければなりませんが、普段料理をしない方は焼くだけでもいいですね。アオリイカが釣れたら下ごしらえをして好みの味付けにしてから焼きましょう。醤油をベースにした味付けなら誰でも簡単に作れます。料理好きな方は揚げ物にしたりパエリアにしたりと、色々な料理法が試せるでしょう。

まとめ

九州には全部で七つの県があり、釣り場として選べる場所も多数あります。旅行で行くなら観光と釣りの両方が楽しめる場所を選ぶといいでしょう。それぞれの県にある人気の釣り場をチェックして、釣れる魚や施設の状況等を比較すると選びやすくなります。初めて釣りにチャレンジするという方は、釣りに必要な道具を一式揃えなければなりません。川釣りよりも海釣りをメインにしていきたい場合は、海釣り用の道具を選ぶことがポイントになります。釣りたい魚があれば、釣り場ごとに良く釣れる魚を確認しながら行き先を決めましょう。釣った魚を美味しく食べるためのコツを押さえておくと便利です。