釣り情報

敦賀新港釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

敦賀新港釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

敦賀新港は福井県敦賀市に在る港で、JR敦賀駅より敦賀フェリーターミナル行きのバスを利用して約15分です。この港には、フェリーの着岸用の岸壁、落下防止用のフェンスが付いている防波堤が有り、堤防釣りを楽しむ事が出来るようになっています。尚、この港にはフェリーの着岸用の岸壁から敦賀湾に伸びる長い堤防が有り、魚を釣ることが出来るのは、この堤防の付け根部分の岸壁で、敦賀湾に伸びる側の堤防は立ち入りが禁止になっています。

初心者やファミリーフィッシングに最適な理由について

敦賀新港の中でも釣りが出来る場所は、敦賀湾に向けて延びる長い防波堤の付け根に在る岸壁部分で、ここには落下防止用のフェンスがついているので、初心者の人や家族連れなどでのファミリーフィッシングに最適な環境になっています。また、堤防の上は平坦になっており足場も良いので安心して魚を釣る事が出来る環境になっており、他にも敦賀湾に伸びる長い堤防の手前部分にはアオリイカのポイントになっている岸壁も有ります。尚、敦賀新港はフェリーの着岸する岸壁などが有るので、売店やトイレ、駐車場と言った施設が完備されているので初心者やファミリーフィッシングなどにおすすめの場所です。

敦賀新港はフェリーが着岸する港で、トイレや売店、駐車場などの施設が在るので、初心者やファミリーフィッシングに最適な環境になっています。沖合に伸びている長い防波堤の付け根となる岸壁部分が釣り場で、岸壁に際部分には落下防止用のフェンスがついているため、小さな子供を連れてのファミリーフィッシングも安心です。

敦賀新港のおすすめの釣り場所

小さな子供と一緒にファミリーフィッシングを楽しむのであれば、フェンスがついている場所がおすすめです。この港は敦賀湾の中に在り、港の中ではアジやチヌ、メバル、シロギス、アオリイカ、サヨリなどの魚を釣ることが出来ます。尚、敦賀湾の沖合に向けて延びる長い防波堤が有りますが、ここは立ち入り禁止になっており、大人の背丈よりも高いフェンスで中に入れないようにしてあります。そのため、家族連れなどのファミリーフィッシングはこのフェンスの手前などがおすすめの場所です。夏から秋にかけてアジの群れが港の中に入るので、サビキやオキアミを使っての釣りを楽しめるのでおすすめです。

サビキとオキアミを使う事で簡単にアジを釣る事が出来ますが、この港の中でおすすめとなるのは、初心者や家族連れなどが安心して魚を釣ることが出来る岸壁です。ここには落下防止のためのフェンスが岸壁の際に設置されており、小さな子供がいるファミリーフィッシングにも最適な場所と言えます。尚、この岸壁から敦賀湾に向けて延びる白灯台が有る防波堤が在りますが、ここは立ち入り禁止エリアになっているので注意が必要です。

敦賀新港の釣り場が人気の理由について

敦賀新港は人気の釣り場ですが、人気の理由と言うのは初心者やファミリーフィッシングに最適な環境になっていることです。まず、ここはカーフェリーの着岸する港で、広い駐車場が完備されていること、トイレなどの施設が在る事、そしてカーフェリーの発着所近くには売店なども在るなどの理由からも人気が高い場所になっているのです。そして、一番の人気の秘密は、季節に応じて色々な種類の魚が岸壁近くに入るので、色々な魚を釣ることが出来る魅力が有る事です。また、岸壁には落下防止のためのフェンスがついているので誰もが安全な状態で魚を釣ることが出来る環境になっています。

ファミリーフィッシングにも最適な有数のポイントを持つのが敦賀新港の魅力です。この港では、サビキとオキアミを使った方法に人気が集まっています。サビキは擬餌針で、アミカゴの中にオキアミを詰めて釣ることが出来る手法で、サビキ仕掛けには多数のハリがついているので、一度に数匹のアジが釣れると言う事も珍しく有りません。しかも、簡単な仕掛けで釣ることが出来ますし、小さな子供でも釣果を期待出来ると言う魅力もあります。

敦賀新港の釣りのポイントについて

敦賀新港の岸壁の左側は湾に伸びている長い堤防で、堤防の先端部分には白灯台が有ります。但し、この長い堤防は岸壁部分から立ち入りが禁止になっていて、大人の身長ぐらいの高さを持つフェンスがついているので中に入ることを禁止しています。家族連れなどのファミリーフィッシングを楽しむのであれば、この立ち入り禁止のフェンスよりも右側部分が釣りのポイントでもあるのです。また、この岸壁の右側部分はテトラポットが敷き詰められているエリア、更に右側にいくと港に隣接する磯場になっていますが、これらの場所は足場が悪いので家族連れなどはフェンスが付いている場所が足場も良くおすすめです。

港の中には立ち入り禁止の場所も有るので、魚を釣る時には事前に確認をしておくと安心です。岸壁部分には際にフェンスが付いている事や、足場が良いなどの理由からも人気の高い釣り場になっており、ここでは投げ釣りやサビキなどを利用して色々な種類の魚を釣ることが出来ます。尚、この港の中にはトイレなども在りますが、事前に場所を確認しておくと安心です。

敦賀新港の釣りのコツについて

敦賀新港ではどのような魚を釣ることが出来のかと言いますと、アジ、サバ、イワシ、スズキ、チヌ、タチウオ、シイラ、サワラ、白ギス、ヒラメ、アイナメ、メバル、カサゴ、カツオ、サヨリ、カマス、アオリイカ、タコと言った具合に、種類が豊富なのも人気の理由の一つです。尚、これらの魚を釣る場合にはそれぞれ魚に合う仕掛けが必要になります。そのため、この港で魚を釣ると言う事で有れば、何を釣るのかを決める事、そしてその魚を釣るための仕掛けを作ることが大切です。アジやサバ、イワシと言った回遊魚はサビキを利用する事で子供から大人まで楽しむ事が出来るのでおすすめです。

敦賀新港は多種多彩な魚を1年を通して釣ることが出来ると言う魅力が有り、初心者から中級者、そして上級者までの幅広い人々が釣りを楽しむ事が出来ます。魚の種類により仕掛けなどが異なるので仕掛け作りを楽しめると言った魅力も在ります。また、岸壁部分にはフェンスが在るのでファミリーフィッシングにも最適で、サビキを使う事で子供も釣果を期待出来るなどの釣り方を選ぶコツも有ります。

まとめ

敦賀新港は敦賀湾の中にある港で、カーフェリーが着岸する岸壁、敦賀湾に伸びる長い防波堤などが有ります。この長い防波堤には白灯台が有り、岸壁部分では魚を釣ることが出来るようになっています。尚、敦賀新港と言うは敦賀市が釣り公園として整備している事からも、港の中には駐車場やトイレなどの設備が有りますし、売店などが有るので飲み物や食べ物を購入する時などに利用する事が出来ます。沖合に伸びる防波堤の付け根となる場所は、岸壁になっており、岸壁の際にはフェンスが有るので小さな子供を連れてのファミリーフィッシングにも最適な場所です。