釣り情報

岩井ボートの釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岩井ボートの釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県南房総エリアはボート釣りのメッカと言われており、手漕ぎボートや船外機付きボートを利用し、内湾の波の穏やかな場所で釣りを楽しめる環境が在ります。千葉県の南房総エリアの一つに岩井海岸が在りますが、岩井海岸は遠浅の海岸、波が静かな場所などの理由からも人気が高いる地ポイントになっています。尚、ボート釣りを楽しむ場合は、ライフジャケットの着用が必須になりますが、岩井ボートではボートを借りる時にライフジャケットを貸してくれるので安心です。

初心者も楽しめる岩井ボート釣り

千葉県の内房エリアでは、手漕ぎボートや船外機付きボートを利用してのボート釣りのメッカです。その中でも、岩井海岸は夏になると多くの人々が海水浴を楽しみに訪れる人気のエリアで、遠浅の海岸と言う事からも海水浴を楽しめる環境になっていますが、ボート釣りのメッカでも知られており岩井ボートを利用しての釣りを楽しめます。尚、内房エリアには多数のボート釣りを楽しめるスポットが在りますが、岩井ボートの中には1年中ボートの貸し出しをしているお店も在るので、冬時期のカワハギ釣りやアオリイカ釣りを楽しめる環境になっています。

岩井海岸は遠浅で波が静かな場所で、手漕ぎボート、船外機付きボート利用してのボート釣りが楽しめます。初心者は、経験を持つ人と一緒にボート釣りに出掛ける事で、魚を釣ることが出来るポイントに移動して釣りが出来るため、釣果も期待出来ますし、安全な状態でのボート釣りが出来ると言ったメリットも在りますし、船外機付きボートの経験を持つ人であればポイントを探る時にも便利です。

おすすめのボート釣りで釣ることが出来る魚の種類

浦賀水道は東京湾から出た場所の海域であり、岩井海岸は浦賀水道に面した場所に在るエリアです。岩井海岸の沖合は、ヒラメやマゴチ、シロギス、アオリイカ、アジ、アマダイ、イトヨリ、イナダ、カワハギ、クロダイ、真鯛、ハタ、ワラサ、金アジなどの釣果が在る事からもおすすめのボート釣りのポイントです。尚、季節により釣れる魚は様々ですので、釣り情報を利用して、現在の釣り物を調べておくのがおすすめです。また、岩井ボートのお店のホームページを見る事で釣りポイントの紹介などを行っているので要必見ですし、お店を比較する時にも便利です。

船外機付きのボートの中でも小型のサイズは小型船舶免許を持っていなくても操縦が出来るタイプが在ります。但し、免許が無くても操縦は可能でも、海の知識などは最小限必要となるので、慣れた人と一緒に利用するのがおすすめです。また、岩井ボートには6人乗りなどの船外機付きボートも用意されており、小型船舶免許を持っている事で利用出来るようになっています。

人気の岩井ボート釣りについて

関東エリアは手漕ぎボートを利用して釣りが出来る場所が多く在り、千葉県の内房エリアはボート釣りのメッカでもある場所です。岩井海岸や隣接する高崎漁港などには岩井ボート釣りを楽しむ事が出来るお店が多く在りますし、1年中営業を行っているお店も多くあるため、冬場のカワハギやアオリイカ釣りを楽しめる環境にもなっています。尚、岩井海岸のボート釣りのポイントは、海岸近くのポイントと沖合のポイントが在り、海岸近くのポイントなどは手漕ぎボートでも楽に行き来が出来ますが、沖合などのポイントの場合は船外機付きのボートが便利ですし、冬場に深場に移動するカワハギやアオリイカを狙う時にも便利です。

冬場の内房エリアは、アオリイカやカワハギと言った魚を狙える人気の釣りポイントになりますが、貸しボートのお店の多くは12月などの冬時期に入ると休業になってしまうケースが多く在ります。しかしながら、岩井ボートは冬場も営業を行っているお店が数多く在るので、冬場のボート釣りを楽しむ事が出来るようになっている事からも人気が高くなっているのです。

岩井ボート釣りポイントについて

岩井海岸は関東の中、内房の中でも人気が高いボート釣り場の一つです。海岸から手漕ぎボートを利用して比較的近い場所でのボート釣りを楽しめたり、船外機付きの貸ボートを利用して沖合のポイントで釣りを楽しむ事も出来ます。海岸から近い釣りのポイントは、中根などが在り、中根の東側にはクボ根と呼ばれている人気のポイントが在ります。また、高崎漁港近くには新根と呼ばれる比較的近い場所にボート釣りの人気ポイントが在るのが特徴です。一方、沖漁礁と呼ばれる場所は陸地から遠くなるので、船外機付きのボートを利用する事で釣り場への行き来が楽になります。

千葉県の内房に在る岩井海岸のお店の多くは冬場も船外機付きのボートの貸し出しを行っており、冬場にシーズンを迎えるアオリイカ釣りやカワハギ釣りを楽しめると言った魅力が在ります。一般的な貸ボートは、冬場は休業になるケースが多いのですが、岩井海岸での岩井ボートは冬もボート釣りが出来る事からも人気が集まっています。

岩井ボート釣りのコツについて

岩井ボートの釣リポイントには中根、クボ根、新根、沖合に在る沖漁礁などのポイントが在り、シロギスやメゴチ、カレイ、ヒラメ、マゴチなどを狙う事が出来ます。また、マゴチやヒラメなどの大物は人気が高く、船外機付きの貸ボートを利用して釣りを楽しむ人が多くいるのが特徴です。因みに、船外機付きのボートは小型船舶免許が必要なケースと不要なケースが在ります。免許が不要になる条件と言うのは、船の全長に0.9をかけた時に、3メートル未満のボートであり、2馬力未満の船外機がセットされているボートについては小型船舶免許が無くても操縦が出来るようになっています。

釣りポイントが遠くなる事で手漕ぎボートでは漕いで釣りポイントに行くのも大変ですが、全長×0.9が3メートル未満であり、船外機の出力が2馬力未満の場合は小型船舶免許が無くても操縦が出来ます。また、岩井ボートのお店の中にはこのようなボートを貸し出しているお店が在り、ボートを借りる時に操縦の仕方などを教わることで沖合の釣りポイントでの釣りも楽しめます。

まとめ

岩井ボートは千葉県の房総半島の内房エリアに在る岩井海岸でのボート釣りの事を意味しています。手漕ぎボートを利用して、岩井海岸の沖合でのんびりと釣りを楽しめば、シロギスやメゴチ、カレイ、アジ、クロダイなどを釣ることが出来ますし、沖合に在る釣りポイントではヒラメやマゴチ、アオリイカ、イナダ、アマダイ、イトヨリ、ワラサ、ハタなど色々な魚を狙えるなどの魅力も在ります。沖合に向かう場合などでは、船外機付きの貸ボートも在るので沖釣りを楽しみたい時など便利です。尚、貸ボートは当日お店に行けば貸して貰う事は出来ますが、人気のポイントになっているため事前に予約をしておいた方が安心です。