釣り情報

高知釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

高知釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

高知では、釣り堀は特に渓流での放流釣りスタイルが多く、鮎釣りをはじめとして、自然に近い環境での釣り場がメインとなります。大いなる自然・豊かな景観を楽しみながら、他のアウトドアレジャーも一緒に楽しめたり、その場で調理・食事が楽しめる施設も多く、フィッシングだけでなくレジャー・グルメともに堪能できるスポットが多いのも特徴です。釣りを楽しみながら、高知の自然を丸ごと楽しめる、そんなスポットをご紹介します。

初心者にイチオシ・高知釣り堀

高知は吾川郡にある、秋葉口つりぼりは初心者の方におすすめなスポットです。レンタル釣り竿・エサ代も込みの1時間・3500円とリーズナブルで、15匹まで釣り放題というお得なプラン、そして万が一釣れなくても10匹おみやげという特典つきです。豊かな自然の中で楽しめるため、初心者はもちろんお子さま連れのファミリー層にもイチオシです。釣った魚は、その場で調理・炭火焼きにもできます。敷地内の、囲炉裏コーナーで食べることができる塩焼きのアメゴは格別です。大いなる自然・釣り、そしてグルメと欲張りな方にピッタリなスポットです。

吾川郡・秋葉口つりぼりは、国道33号線「ドライブイン引地橋」から松山方面へ約10分の距離にあります。釣り具・エサなどもセット料金に含まれているため、初心者の方はもちろん、ファミリー層も気軽に訪れて楽しむことができます。釣った後は新鮮なアメゴ料理に舌鼓をうちましょう。付近には渓流もあり、観光も楽しめます。

高知でのおすすめスポット

同じく吾川郡・いの町にある、中野川倶楽部もまたおすすめのスポットです。漁協と共同で運営されているフライフィッシング専用の釣り場で、約5キロメートルにもわたる釣り場では、27もの入渓ポイントがあり、自由に選んで楽しむことができる、夢のようなスポットです。メインの釣りはもちろん、たっぷりの自然による景観は非常に美しく、渓流も相まってマイナスイオンを浴びて日々の癒しともなるでしょう。クラブハウスでは休憩や宿泊・入漁証の販売、ほかにも情報交換などができ、食事処もあるため、たっぷり丸一日楽しむことができます。

フライフィッシング専用釣り場である中野川倶楽部は、豊かな自然と美しい渓流、数多くの釣りポイントが存在するスポットです。アクセスは、自動車で高知自動車道・伊野インターチェンジより国道194号に入り約90分ほど南下した先にあります。メインのフィッシングはもちろん、美しい景観を眺めたり自然に触れながらゆったり楽しめるスポットです。

人気スポット・清流での釣り場

高知県西部を流れる、日本最後の清流と呼ばれる四万十川にて、放流の鮎釣りが楽しめる四万十川三島渓流は人気のスポットです。シーズンは鮎釣り解禁となる6〜11月で、美しい渓流と雄大な自然・豊かな緑を目で見て・直に触れて楽しみながら釣りが堪能できます。活きの良い鮎をたくさん釣って楽しみましょう。また、周囲にはキャンプ場もあり、カヌーや川遊び、ハイキングなどアウトドアレジャーとともに楽しむことができます。このほか、周辺には温水シャワーやお風呂もあるため、安心して思いっきり釣り・レジャーをエンジョイしましょう。

高岡郡四万十町昭和甲にある、四万十川三島渓流へのアクセスに関しては、JR土佐昭和駅からバス、または徒歩で向かうことができます。料金は大人4000円で、シーズンは鮎解禁となる6〜11月がベストな時期となります。周囲にはキャンプ場をはじめとして、カヌーやハイキングなどアウトドアレジャーも楽しむことができます。

まだまだ他にも、高知での釣りポイント

高知では他にも釣り堀・スポットがあり、安芸郡馬路村の魚梁瀬森林公園オートキャンプ場もおすすめのポイントです。美しい魚梁瀬ダムが一望できるキャンプ場内にある釣り堀では、主にアメゴ釣りが楽しめます。釣ったアメゴは購入してキャンプ場で調理して楽しむ、ということも可能です。自然の中でアウトドアレジャーを思いっきり楽しむ、ファミリー層におすすめです。18区画もの広いエリアの中に、5棟のログハウスが設置されたキャンプ場を拠点に、ハイキングや川遊びなど、自然とふれあいながらフィッシングも一緒に楽しみましょう。

魚梁瀬ダムが一望できる魚梁瀬森林公園オートキャンプ場では、アメゴ釣りが堪能できる釣り堀があるため、アウトドアレジャーが雄大な自然のもと行える、絶好のポイントです。シーズンは4〜11月で、8時半〜17時まで。無料駐車場があり、国道493号線より県道12号線・県道54号線に入り北上したところにあります。

アメゴ釣りスポットのコツ

土佐郡にある土佐アメゴ養殖は、アメゴ・ニジマス釣りが盛んな放流釣りスポットです。施設内では、ニジマス釣りができる釣り堀と、放流されたアメゴをつかみ取りできる池、釣りはもちろんレジャーとして楽しむことができ、ファミリーや女性にもおすすめ。どちらの魚も、捕まえたらその場で炭火で焼いて食べることができます。標高1176メートルもの工石山から湧いた天然水によって育まれたアメゴ・ニジマスの味と、のどかで大いなる自然の景観を一気に楽しむことができるスポットです。レンタル釣り竿・エサもリーズナブルで、気軽にチャレンジすることができます。

土佐郡にある土佐アメゴ養殖へは、高知自動車道の高知インターチェンジから県道16号線に入り、北上すると県道のそばにある施設に辿り着く事ができます。アメゴのつかみ取り1匹250円、つり上げ1kg・1700円、釣り竿・エサ代ともに300円とリーズナブルなのも魅力です。営業時間は10時から15時まで、山間での大いなる自然に囲まれての釣りを楽しみましょう。

まとめ

まず吾川郡でのおすすめは、初心者・ファミリー層ともに楽しめる秋葉口つりぼりです。レンタル釣り竿・エサ代があり、万が一釣れない場合もおみやげつき。また、同じ吾川郡・中野川倶楽部は反対に、フライフィッシング専用の釣り場で27もの入渓ポイントがあり、上級者も満足の釣り場です。清流釣りでは、高岡郡の四万十川三島渓流がおすすめ。シーズンは鮎解禁となる6〜11月で、周囲にはキャンプ場がありカヌーやハイキングも楽しむことができます。美しい魚梁瀬ダムが一望できるキャンプ場内の釣り堀・魚梁瀬森林公園オートキャンプ場では、主にアメゴ釣りが楽しめます。アメゴ釣りでは他にも、土佐郡にある土佐アメゴ養殖も、アメゴ・ニジマス釣りが盛んな放流釣りスポットです。