釣り情報

釣り東北釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り東北釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福島県、宮城県、岩手県、秋田県、青森県の5県を東北エリアと言いますが、これらのエリア内には、渓流のポイント、海のポイント、湖のポイントなど多数の釣りのポイントが在ります。広域となる事からも、フィールドを定める事、狙う魚の種類を定めたり、場所を定めて行きます。また、海などの場合は、防波堤、磯場、海岸、船を利用する方法、海釣り施設などが在るので、方法や場所を決める意味においても情報を活用する事が大切です。

東北釣り情報を利用する時の初心者について

初心者が東北エリアで楽しむ場合は、釣行と言う事で出掛けるのであれば、福島県や宮城県、岩手県、秋田県、青森県など広範囲のエリアの中で何処に行くのかを決める事が大切です。例えば、小さな漁港の中に在る波止で楽しみたいと言っても、これらのエリア内には無数の漁港が在るわけですので、楽しむための場所探しが必要です。また、漁港で有ればどこでも楽しめると言う事ではなく、漁港によっては禁止にしている所も在りますし、立入禁止エリアも設けられています。港に行ったら禁止されていると言う事が解るのでは、楽しみを失う事になりかねません。

釣り情報には漁港などの中で楽しめる場所の紹介を行うと同時に、左側の防波堤は立入禁止、右側の防波堤と中央に在る埠頭の岸壁からは楽しめると言った情報が掲載されているので、東北の釣り情報を利用する事で、エリア内での楽しむ事が出来る場所探しが出来ます。また、渓谷などで楽しむ場合も、保護区域などが設けられているエリアが在るので事前に調べておくと安心です。

おすすめの東北の釣り情報について

青森県の中には多数の漁港が在りますが、北金ヶ沢漁港は青森県の西側に位置する漁港です。観光などで訪れる人も多い青森県で楽しむ場合など、漁港は安全な場所も多くおすすめです。しかし、北金ヶ沢漁港では楽しめるのかと言った事を知りたい時に、漁港の情報を利用する事で、この漁港ではどのような方法が有効なのかと言った事を知ることが出来ます。因みに、北金ヶ沢漁港には防波堤の先端に赤灯台が在る波止が主なポイントになっており、特に赤灯台が在る先端はチヌの人気ポイントになっています。また、このエリアでのチヌ釣りの仕方にはウキフカセや団子による方法で楽しむ人が多いのが特徴です。

団子と言うのは魚を寄せるためのエサを海水と混ぜわせ、団子状にしたものを刺し餌の上につけて仕掛けをポイントに落とす方法で、和歌山県や三重県の筏釣りなどでもお馴染みの方法です。この様な情報についても、東北の釣り情報を見る事で地域独自の方法やコツを知ることが出来ますし、同じような方法で楽しめるなどの魅力も在ります。

東北の人気の釣り場と釣り情報について

東北エリアには十和田湖や田沢湖などの大きな湖が多数在りますが、湖、川、海と幅広いフィールドで楽しむ事が出来ると言った魅力も在ります。十和田湖や田沢湖などでの釣り物と言うのは、ヒメマスやサクラマスなどルアーで狙えるものや、フナやコイなどをウキで狙えるなど、色々な魚を様々な方法で楽しめる人気スポットになっています。また、山深いエリアなどでは渓谷に人気が高く、ヤマメやイワナを初め、鮎を楽しめる川も多数在るのが特徴です。尚、渓流や鮎を狙う場合は、そのエリアに在る漁業組合に遊漁料を支払ってから楽しむ事、禁漁期間が設けられていますので、事前に調べておくと安心です。

青森、岩手、秋田、宮城、福島と言った5つのエリアの中には海釣りを楽しむ事が出来るフィールドも在れば、渓谷や湖畔、湖の上でのボートを利用して楽しむ方法、氷結する湖の場合はワカサギの穴釣りなど冬季限定の楽しみ方を持つフィールドも在ります。また、一言で海釣りと言っても色々な方法、場所と言うものが在るので、出掛ける前に情報を入手しておくと安心です。

東北の釣り場を探す時のポイントについて

五所川原近辺で楽しめる場所には、七里長浜港、鯵ヶ沢漁港、北金ヶ沢漁港、車力漁港、十三湖河口などが在ります。これ以外にも楽しめる場所は多数あるわけですが、釣り情報を利用する事で五所川原近辺での情報を集める事が出来ます。また、情報の中には場所の特徴なども記載されているので、それぞれの場所を比較する事で家族向きの場所なのかと言った事を事前に調べる事も出来ますし、それぞれの漁港の中で狙える魚の種類など知ることも出来ると言ったメリットが在ります。因みに、車力漁港は海水浴場も隣接されているので海水浴も楽しめるなどの魅力も在ります。

情報を利用する事で、七里長浜港ではアジやイワシをサビキで狙える事が出来て、シロギスやメゴチは投げる事で狙える事、その他にもイナダや真鯛、東北特有の魚でもあるハタハタなども狙える港で在ることを知ることが出来ます。釣ることが出来る魚の種類を知ることが出来ると同時に、釣り方などについても解るので、出掛ける前の準備にも役立ちます。

東北の釣り情報を利用する時のコツについて

湖の中でも氷上のワカサギ釣りは人気が高く、東北エリアの中には福島県の桧原湖、岩手県の岩洞湖、青森県の小川原湖、秋田県の八郎潟などで楽しむ事が出来ます。但し、氷結すると言ってもその時の気候などによりタイミングが異なりますし、地球温暖化の影響などにより氷結する時期も様々となるので、氷上のワカサギ釣りを楽しみたい場合などでは、インターネットなどを利用してそれぞれの湖の氷結度合いなどについて調べた上で出掛ける事が大切です。また、最近はドーム型のテントを利用した場所も在るので、冬季のワカサギ釣りをより楽しいものにしてくれます。

情報を活用する事で現在の釣り場の状況などについても知ることが出来ます。氷上のワカサギ狙いは東北エリアの中でも人気が高く、シーズンともなると多くの人々が福島県の桧原湖や岩手県の岩洞湖に訪れて楽しみます。尚、氷が湖畔の表面を覆い始めると、情報公開がホームページの中で公開されているので計画を立てる時などはチェックが必須です。

まとめ

東北エリアには、海、川、湖などのフィールドで楽しむ事が出来ます。福島県、宮城県、山形県、青森県、秋田県などにはこれらのフィールドが多数在りますし、初めての人は何処で楽しもうかと悩むものです。釣り情報を利用する事で、何処で楽しめるのか、危険はないのかと言った事も事前に解るので、楽しさも倍増します。尚、渓流や湖などで楽しむ場合など、禁漁となる期間が定められていたり、遊漁禁止区間などが設けられている場所が多く在りますし、渓流の場合は遊漁料を支払う事になるので事前に情報を利用してから出掛けるのが大切です。