釣り情報

カセ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

カセ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

カセ釣りはチヌ、グレ、真鯛などの魚を狙う時の釣り方の一つで、関西エリアではなじみ深い釣り方になります。カセと言うのは小型の船を意味していますが、関西エリアの中には筏釣りと呼ばれる、海上に設置した筏の上で釣る方法が有ります。筏は移動する事が出来ませんが、小船でもあるカセは移動が出来ると言った特徴を持ちます。また、カセ釣りは固定された船の場合と、船頭さんが小船をけん引して釣りのポイントまで引っ張ってくれて、時間が来た時に迎えに来てくれると言う2通りが有ります。

初心者は経験を持つ人と一緒に

カセ釣りは小型の船に乗って釣りをするのが特徴です。関西エリアなどでは馴染みが有る釣りになりますが、初心者の人などの場合は経験を持つ人と一緒に出掛けるのがおすすめです。船頭さんが船に小船をけん引して釣り場まで連れて行ってくれますが、釣り場に到着すると船頭さんは帰ってしまい、釣り人は小船に乗った状態で釣りをすることになるからです。そのため終了時間までの間は一人で釣りをすることからも、経験を持つ人と一緒に出掛ける事が大切です。尚、釣りをする時には小船の上で立ち上がらない事、ライフジャケットなどの救命胴衣を着用するなどの基本事項を守ることが安全に釣りを楽しむコツです。

小船に乗り込んでの釣りの中でも漁師さんが小船をけん引して釣り場まで連れて行ってくれて、その場でクロダイやマダイと言った魚を釣るのがカセ釣りで、乗合船とは異なり釣り場や小船には船頭さんがいないので、釣りを楽しむ初心者の人は経験を持つ人と一緒に出掛けるのが安心です。また、ライフジャケットを装着する事、小船の上で立ち上がらないなどの注意点が有ります。

カセ釣りがおすすめの理由とは

カセと言うのは小船のことを意味しており、釣り場によっては廃船になっている小船を固定して釣り場として利用するケースも在れば、船頭さんが漁船などに小船をロープで固定した状態で釣り場まで連れて行ってくれるケースも有りますが、どちらの場合も釣れる場所での釣りを楽しめると言う魅力が有ります。また、この釣りの事をカセ釣りと呼びますが、関東エリアではあまり馴染みが薄い釣りではあるのですが、筏釣り同様に関西エリアなどでは馴染み深い釣りでもあり人気が有ります。釣り目は場所により異なりますが、真鯛やチヌ、グレ、ヒラメ、シマアジ、イシダイなどの魚を狙う事が出来るおすすめの釣りです。

カセ釣りは小船を利用した釣りで、釣り場となる場所に予めカセと呼ばれる小船が固定されているものと、釣り場まで小船を船頭さんがけん引をして引っ張って連れて行ってくれると言った特徴が在り、釣り場所により真鯛やグレ、チヌと言った魚を狙う事が出来ると言う特徴も在ります。また、ヒラメやシマアジ、イシダイと言った色々な釣りを楽しめることからもおすすめの釣りです。

人気のカセ釣りについて

湾内の中は適度な潮回りが有り、波も外海と違って穏やかです。こうした環境の中に、固定された筏や小船を利用して釣りを行う方法が有ります。小船を利用する釣りをカセ釣り、筏を利用するのを筏釣りなどと呼びますが、カセ釣りには固定された小船だけではなく、船宿の船頭さんが釣り船にロープを使って小船をけん引をして、釣り場となる場所まで連れて行ってくれるものも在ります。小船の真下は釣り目となる魚の宝庫になっており、釣果を期待出来る事からも人気が有ります。どちらかと言うと、経験者向きの釣りではあるのですが、初心者の人も経験者の人と一緒に出掛ける事で釣果を期待出来る楽しい釣りをすることが出来るのでおすすめです。

湾内の波が穏やかな場所に小船が固定されているもの、小船を釣り船などがけん引をしてポイントまで船頭さんが連れて行ってくれて、小船を利用するのがカセ釣りです。人気の秘密は、チヌやマダイ、グレと言った大物を釣り上げる事が出来る事、そして釣れる場所に小船が有るので釣果を期待出来るなどの理由からも人気が有ります。

カセ釣りのポイントについて

小船でもあるカセを利用する釣りで、船によってはトイレが設置されている小船ものもある事からも、女性のアングラーにもおすすめ出来る釣り方です。尚、けん引された小船は釣り目となる魚が釣れる場所まで船頭さんが案内をしてくれるため、釣り場となるポイントに到着をするとイカリを降ろして小船を固定する事になります。そのため、予めどのような魚が釣れるポイントに案内をして貰えるのかと言った事を確認しておくと安心です。尚、カセ釣りは湾内の中での釣りとなりますが、小船に乗る時にはライフジャケットを装着する事が大切です。

小船を利用した釣りで、湾内の比較的波が穏やかな場所で釣りをします。しかし、ライフジャケットなどの準備は必須で、船宿にあるものを借りて釣りをするのが大切です。因みに、関西エリアなどではチヌやグレ、真鯛などを狙うケースが多く在るので、初心者の人も経験者と出掛ける事で大物のグレ、チヌ、真鯛などの魚を釣ることが出来ると言う魅力が有ります。

カセを利用しての釣りをする時のコツについて

海釣りには海岸からの投げ釣り、堤防釣り、磯釣り、船釣りなどが有りますが、船釣りと言うと乗合船と言ったイメージを持つ人も多いものです。乗合船は釣り目が定められている釣りでもあり、対象魚が生息するポイントに船頭さんが案内をしてくれて釣りを楽しみます。波が穏やかな湾内に小船を固定しておいて、その小船を利用して釣りをする方法、船頭さんが釣り船に小船をロープでけん引して釣り場まで連れて行ってくれるのがカセ釣りの特徴で、釣りをする時のコツとして、釣り餌を必要分用意しておくことが挙げられます。乗合船などの場合は船に予備の釣り餌は有りますが、カセとなる小船は船頭さんがいないので釣り餌の確保は大切です。

海釣りには船釣りが有りますが、船釣りと言うと乗合船や手漕ぎボートを思い浮かべる人も多いものです。魚の釣れる場所に予め小船が固定されている場所で釣りをする方法と、小船を釣り場まで釣り船などでけん引をして釣れる場所に釣れて言って貰う方法の何れかになります。どちらの場合も、釣れる魚が有る程度決まっているので、対象魚を確認した上で仕掛けやタックルを用意するようにします。

まとめ

カセ釣りはカセと呼ばれる小船を利用した釣りで、一人乗り、二人乗り、三人乗りなどの種類が有りますし、小船の中にはトイレが設置されているタイプも有るので女性アングラーも安心です。湾内などの比較的波の穏やかな場所での釣りになるのが特徴ですが、カセは固定されているものと、船頭さんが釣り場まで小船を釣り船などでけん引して連れて行ってくれるものがあります。どちらの場合も釣り場までは船頭さんが案内をしてくれますが、釣りをする時は釣り人のみとなるのが特徴で、小船に乗る時には安全のためにもライフジャケットの着用は必須です。