釣り情報

渓流釣り服装 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

渓流釣り服装 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

渓流釣りでは、実際に渓流に足を運び、経験を積むということが上達への近道であると言われています。服装や道具、装備などはあらかじめ確認するようにしましょう。地域によって必要な物が異なる場合がありますが、基礎的な知識を身に付けてから渓流釣りを行うことにより、より楽しむことが出来るようになります。最初から源流に挑戦するのは難しいため、まずは流れの緩やかなところで練習してから源流へとすすんでいくようにすると良いでしょう。

初心者の服装について

服装は、季節によって帰るようにしましょう。夏場は、日差しや暑さから、冬は寒さや冷えから身を守ることを目的とした服装を心掛けるようにします。渓流釣りでは、動きやすく、体温調節が簡単に行うことが出来る、汚れても構わないという服装にします。場所にもよりますが、必要に応じてライフジャケットを装備するようにしましょう。天気が不安定になる可能性もありますので、レインウェアも用意するようにします。夏でも、水辺は体感温度が低いことが考えられますので、半袖だけではなく、長袖の上着も用意しておくと寒さを感じた際にも対応することが出来ます。

渓流釣り初心者の場合、どのような服装をしたら良いのかや揃える道具について迷うということも多いようです。どのような場所で釣をするのかによっても異なりますので、転校などをチェックしておくと良いでしょう。水辺は、意外に寒さを感じるので、急な冷え込みに対応することが出来るような服装を心掛けるようにすると良いでしょう。

肌の露出を少なくするのがおすすめです

釣りは、アウトドアであるということを意識するようにしましょう。ケガを防止するという意味でも、肌の露出は出来るだけ少なくするようにしましょう。汗をかいても良いように、乾きやすいタイプのものを選ぶようにします。なお、日光が水面で反射すると、目に強い刺激が加わる可能性がありますので、サングラスを使用するようにしましょう。サングラスを使用することにより、水面の様子も確認しやすくなりますので、釣果を左右することもあります。足元は、滑りにくい素材のものを選ぶようにすると良いでしょう。女性の場合は、ヒール付きのものは避けましょう。

害虫やケガから肌を守るためにも、肌の露出は出来る限り避けるようにしましょう。夏場は、肌への直射日光を避けることにより、肌トラブルを予防する効果も期待することも出来ます。サングラスや帽子もあわせて用意することをおすすめします。また、場所によっては、滑りやすい場所もありますので、レインブーツや長靴を用意すると良いでしょう。

女性にも人気があります

釣りというと、男性が行うというイメージがありますが、最近では女性でも釣りを楽しむ人が増えてきています。そんな女性に人気なのが、おしゃれな色使いのアウトドアウエアです。従来のシンプルなデザインの他に、色がカラフルで機能性に優れているタイプが増えてきています。基本的な服装を抑えた上で、服装を選ぶことにより好みのスタイルを見つけることが出来るでしょう。安全のために着用すると良いライフジャケットは、最近は服装に影響なく身に付けることが出来るタイプもありますので、1つは持っておくようにすると良いでしょう。

釣りは、男性だけではなく女性にも人気のアウトドアレジャーです。シンプルで、カラフルなデザインのウエアも用意されており、自分の好みに応じたスタイルで釣りを楽しむことが出来ます。女性は、寒さに弱いという人も多いので、ネックウォーマーや山スカート、グローブなどを用意すると、寒さ対策にもなるので、人気があります。

ポイントは多収納ポケット

渓流釣りの服装は出来る限り少なく、シンプルにまとめるようにします。場所にもよりますが、紐などが出ているような服装では、木の枝などに引っかかってしまい、思わぬトラブルの原因となる可能性があります。専用のベストなどはたくさんのポケットがついており、1つで様々なものを収納することが出来ます。必要な時にすぐに使用することが出来るように、どのポケットに何が入っているのかをあらかじめ覚えておくようにしましょう。魚の種類によっては、警戒心が強いものもいますので、目立たない色に揃えるようにすると良いかもしれません。

渓流釣りでは、出来るだけシンプルな服装を心掛けるようにします。釣り用の服装を揃えることが出来ないという場合には、登山用のアイテムを利用するようにします。速乾タイプのアイテムを利用することにより、水で濡れた場合でもすぐに乾きますので、体力の消耗を最小限に抑えることが出来ます。ポケットの多いものがおすすめです。

速乾素材を選ぶのがコツです

渓流釣りの服装を選ぶコツとしては、水に濡れた後の事を考えて選ぶということです。水に濡れてしまっても、すぐに乾くような素材のものを選ぶことが大切になります。また、小物としてタオルを数枚用意しおくようにします。手を拭いたり、首に巻くなど、様々な両方があります。必要に応じて、いくつかのサイズを用意しておくと良いでしょう。すぐに使用することが出来るように、ベルトに引っ掛けておいたり、すぐに取り出すことが出来るような場所にしまっておくことが大切です。まずは、一度体験し、必要に応じて持ち物や装備を見直すようにしましょう。

渓流釣りに水はつきものです。濡れてもすぐに乾かすことが出来るものを選ぶようにします。また、持ち物の数を減らすためには、1つで複数の利用方法がある物を選ぶということも大切なことです。必要かどうか分からないという場合には、まずは持参し必要でないと感じた場合には、次回から持たないというようにすると良いでしょう。

まとめ

渓流釣りは、レジャーではありますが、危険を伴うものです。安全性には十分に気を配ることが大切になります。必要最低限の知識、装備を事前に確認することにより、不要なトラブルを防止することにもつながります。釣りをする場所や地域、季節によっても必要となる装備は異なりますので、あらかじめ書籍やインターネットを利用し、情報を集めるようにしましょう。その上で、自身のスタイルに応じて装備を見直すということも行うようにしましょう。楽しい釣りライフを楽しむために最も大切なのは、安全を確保するということを忘れないようにしましょう。