釣り情報

滋賀県コアユ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

滋賀県コアユ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

滋賀県のコアユ釣りは、彦根の彦根港や芹川、野洲川などで春先から夏に向けて行われる釣りのことです。大人になったアユを釣るわけではないため、漁業権が発生しないので、券を買わずに釣りができます。そのため、小さな子供連れの方や女性の方でも手軽に釣れる釣りとして滋賀県では非常に人気があります。ある程度、釣りの装備などがあれば、あとはポイントの取り方と釣り方をマスターすると簡単に釣ることが出来ますので初心者にもおすすめの釣りといえるでしょう。

初心者におすすめのコアユ釣りの竿とは。

滋賀県でコアユを釣る際、ポイントにより竿の種類も多少は変わりますが、初心者におすすめの竿は硬めの和竿になります。グラスロッドの方が使い勝手がよいため、4.5メートルから5メートル前後のグラスロッドを選ぶと良いでしょう。お財布に余裕があればカーボン製のロッドを購入しても良いですが、初心者の間は取り扱いが難しく、下手な操作をしてしまうと竿を折ってしまう危険性もあるため、最初は安価なグラスロッドが良いです。今後、腕が上達すればカーボン製のロッドを買うと、カーボン製のロッドは渓流釣りにも使用できるので便利です。

初心者におすすめのコアユ釣りの竿は、硬めのグラスロッドがおすすめです。竿の長さは、狙うポイントにより多少異なりますが、最初は4.5メートルから5メートル前後の竿を選ぶと取り扱いが楽でしょう。この釣りに慣れてきたら、高級なカーボン製のロッドに買い替えると、今後また渓流釣りにも使用できるため便利で合理的な買い物といえます。

滋賀県コアユ釣りのおすすめ仕掛け。

基本的にコアユ釣りでは、さびき針を使用しますが、その中でも特におすすめなのがトリック仕掛け、パニック仕掛けと呼ばれるコアユ釣り専門の針です。針のサイズはコアユの成長と共に大きさを上げていきますが、春先の最初のうちは2.5号のサイズがちょうどよいでしょう。コアユは白い色の物に反応するといった性質を持っていますので、針にパールビーズが付いた物を選ぶと良いです。針の種類も秋田狐や小あじ用といくつかの種類が出ていますが、コアユの小さいうちは秋田狐を、コアユが成長し大きくなると小あじ用を選ぶと釣果が上がります。

コアユを狙う際におすすめの針はトリック仕掛けか、パニック仕掛けがコアユ釣り専門のさびき針となっていますので使いましょう。針のサイズはコアユの成長と共に変わりますが、最初のうちは2.5号のサイズを選ぶと良いです。また、コアユは白色の物に惹かれる性質をもっているため、針にパールビーズが付いたものを選ぶと釣果が上がります。

滋賀県でコアユ釣りに人気の川とは。

滋賀県のコアユ釣りに人気の川はたくさんありますが、その中でも特に人気の高い川が野洲川になります。野洲川は川幅が非常に大きく、たくさんの釣り師が入っても混み合うことが少ないため、大変人気があります。また、大型の駐車場などが完備されているため、遠方から熟練の釣り師がコアユを求めて釣りにやってきます。秋口になると大人になった鮎を友釣りで狙う人に変わりますが、ゴールデンウィーク前後の週末などは家族連れも賑わっている人気ポイントです。特に人気の高い場所は、野洲川の堰堤付近になりますが、基本的に野洲川は全域でコアユが釣れるので、すいている場所を選ぶと良いです。

滋賀県のコアユ釣りで人気のある川は野洲川になります。大型の駐車場が完備され、川幅が広い割に水の流れが穏やかなため、釣りやすく家族連れにも人気のあるポイントになります。週末になると、遠方からたくさんの釣り師たちがやってきますが、基本的に野洲川は全域でコアユを狙うことが可能なため、すいている場所を選ぶと良いでしょう。

川でのポイントの取り方。

川でのコアユ釣りのポイントは、流れに沿って仕掛けを流すことが大変重要となります。川の上流から下流に向けて仕掛けを流すと、らせんに付いたコアユ用の餌が流れ落ちて、コアユが針に掛かるという形になります。そのため、上流付近に仕掛けを落とすことが非常に重要になりますので、注意深く流れの少ないポイントを見極めましょう。あまりにも流れの速いポイントに餌を投入してしまうと、コアユが針に掛かる前に餌が溶け落ちてなくなってしまう可能性があるので、いかに流れの緩いポイントを見て投入するかがこの釣りのポイントといえます。

川でのポイントは、上流から下流に向けて餌を流すことにあります。その際に重要視されるのは、流れの速いポイントに餌を流してしまうと、コアユが針に掛かる間もないうちに餌が溶けだしてしまうため、川の中でも比較的流れの緩いポイントを選びましょう。あまりにも流れの速いポイントしか空いていない場合は錘を変えて様子を見ると良いです。

釣果を上げるコツとは。

川でのコアユ釣りで釣果の上がるコツは錘の選択にあります。流して釣る方法になるため、餌をいかに水底に引っ掛けずに釣り続けるかになります。川は障害物が非常に多いため、普通の錘を使用しているとすぐに引っ掛かってしまいます。そのため、滋賀県の川でコアユ釣りを行う場合、スーパーボール錘という画期的な錘がよく使用されています。ゴム製で丸形の錘ですが、まるでスーパーボールのような形状をしているため、このような名前が付けられています。この錘は丸形のため障害物に引っ掛かりにくくなり、ボールの浮力で取り扱いが楽になりますので、初心者にもおすすめです。

川でのコアユ釣りのコツは、いかに障害物に引っ掛からずに餌を流せるかですが、重要視されるのが錘の選択になります。昨今ではスーパーボール錘という画期的な錘が非常に人気があります。ゴム製で丸形の錘ですが、まるでスーパーボールのような形状をしているため、この名前が付けられました。ボールの浮力で取り扱いが楽になるので手軽です。

まとめ

滋賀県のコアユ釣りのおすすめの竿は硬めのグラスロットが良いです。将来的に見て高価なカーボン製のロッドを購入しても良いですが、初心者では取り扱いが難しいため、腕が上がってから買うと良いでしょう。人気のあるポイントは野洲川となりますが、週末の堰堤付近は人が多くたくさんの釣り師が竿を出していますので注意が必要です。川でのポイントの取り方として流れの速い場所に仕掛けを落としてしまうと、コアユが針に掛かる間もなく餌が溶け落ちてしまうため、比較的流れの緩いポイントを選択して餌を投げ入れると良いでしょう。流れの速いポイントしか空いていない場合は錘を変えてみると釣果が変わります。