釣り情報

静浦釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

静浦釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

沼津市獅子浜に在るのが静浦港です。この港には防波堤の先端部分が小島に繋がり、小島からは短い防波堤が突き出るような形で作られていると言った特徴を持つ防波堤が在ります。また、港に隣接する場所には獅子浜突堤が在り、港の中の護岸や防波堤、獅子浜突堤などがこのエリアでの釣りのポイントになっています。尚、獅子浜突堤周辺には駐車場の施設が無いので、車を止める場合は漁港周辺の駐車場、トイレについても漁港近くの公園のトイレを利用する事になります。

初心者も釣果情報をチェックして釣りに出掛けましょう

静浦港の岸壁から海側を見た時、右手に見えるのが瓜島もしくは西郷島と呼ばれる小島で、港から延びている防波堤が小島を繋いでいます。この防波堤は外側がテトラポット帯になっていますが、好ポイントになっている事からも、足場に注意をしながら釣りをする人も多くいます。左側に見えるのが港の2つ目の防波堤で、こちらの防波堤はテトラポットなどが入っていないのでファミリーフィッシングにも最適な釣り場になっています。尚、この防波堤は外側部分が高くなっているので、釣りをする場合は足元に注意をして行う事が大切で、家族連れなどの場合は内港側が安全でおすすめです。

港の左側の防波堤は釣り場が広いの、家族連れや初心者なども安全な状態で釣りを楽しめるお勧めの場所です。また、水深が在るので大型の魚が港近くに入る事も多く、真鯛などの大物を狙う事が出来る人気の釣り場でもあります。尚、この防波堤は外海側が高くなっているので釣りをする時は足元に注意が必要です。子供連れなどの場合は、内港側でのサビキ釣りなどに人気が集まっています。

静浦港のおすすめの釣り場について

港の中には小島でもある瓜島に繋がる防波堤と、左側に在る防波堤の2つで釣りをすることが出来ます。右側の防波堤は外側がテトラポット帯、左側の防波堤はテトラポットが無いので、それぞれの釣り場で釣ることが出来る魚の種類や釣り方なども変わります。尚、港で釣ることが出来る魚は、ウキ釣りではカサゴ、クロダイ、真鯛、メジナ、イサキ、メバル、ウミタナゴなど、サビキ釣りではアジ、サバ、イワシ、カマスなど、投げ釣りではシロギスやメゴチ、ルアー釣りではアオリイカ、ソウダガツオなどを狙う事が出来ます。また、足場が良い釣り場になっているので家族連れでも安心して釣りが出来るおすすめの釣り場です。

家族連れにもおすすめ出来る理由は、足場が良い防波堤が釣り場になっていること、港近くに在る公園にトイレが在り、港周辺に駐車場が在るのでマイカー利用でも安心な事、そして釣り物が豊富に在るので色々な釣り方をして楽しめるなどの理由からもおすすめです。尚、釣り物は釣果情報を利用してチェックしておくのがおすすめで、釣果を知ることで釣り物を選び、仕掛けや釣り餌などの用意をすることが出来ます。

静浦港の人気の釣り場について

港の中には左側の防波堤と右側の防波堤で釣りをすることが出来ますが、どちらも足場が良い釣り場なので家族連れにも人気が高い場所になっています。真鯛などの大物を狙えるポイントも在り、クロダイをカゴ釣り狙いで楽しんでいる時など、真鯛やイサキ、ソウダガツオなどの魚を釣ることも出来るなど、同じ仕掛けや釣り餌で色々な魚を釣ることが出来ると言った魅力が在ります。尚、釣果情報を利用する事で、港のどこで真鯛が釣れているのか、釣り方はどのような方法なのかと言った事を事前にチェックする事が出来ますし、釣果を知る事で、ウキ釣り、フカセ釣りなど有効な釣り方も調べる事が出来ます。

港の防波堤の内港側は、船が多数係留されている事が多く、釣り難い時も在りますが、船の間などを狙う事でカサゴやメバルなどの魚を釣ることも出来ます。また、初心者や家族連れなどの場合も、サビキ釣りで内港側を狙えば、アジやイワシ、サバ、カマスなどの魚を釣る事も出来ます。尚、回遊魚は季節に応じて釣ることが出来る魚となるので、釣果情報をチェックしておくと、釣れている時期なのかどうかを知ることが出来ます。

釣果情報の利用する際のポイントについて

多彩な釣り物を楽しむ事が出来る魅力が静浦港には在り、アジ、サバ、イワシ、カマス、ソウダガツオなどの回遊魚を初め、クロダイ、メジナ、真鯛、イサキ、アオリイカ、カサゴ、メバル、ウミタナゴ、ボラ、シロギス、メゴチと言った魚を季節に応じて釣ることが出来ます。港の左側に在る防波堤の外側はテトラポットなどが無いので足下でも釣りを楽しむ事が出来ますし、港の右側に在る瓜島周辺は足場に注意する事でクロダイやメジナなどを釣ることが出来ます。また、クロダイは良型が多く釣れるので人気の釣り場にもなっています。尚、港の中での釣果情報をチェックしておくことで、狙える魚の種類を知る事が出来ます。

港の中には色々な場所で釣りをすることが出来ますが、場所により釣れる魚の種類は様々です。また、同じ魚を釣る場合でも釣り場が異なることでウキ釣りになるのか、フカセ釣りになるのかと言った違いが有るので、港の中では現在何が釣れているのか、釣り場は何処になるのかをチェックしておくことで、良型のクロダイを狙う事が出来たり、アジやサバなどの回遊魚を狙えるなどのメリットに繋がります。

釣果情報を利用するコツについて

静浦港の釣り場は、港の右側に在る防波堤と、防波堤に繋がっている瓜島周辺、瓜島から延びる小さな防波堤、港の左側に在る漁港の防波堤などになります。また、隣接する獅子浜突堤なども人気の高い釣り場になっていますがトイレが無く、港近くに在る公園のトイレを利用する形になります。そのため、家族連れなどでのファミリーフィッシングは静浦港の左右に在る防波堤の何れかがおすすめです。この様な情報は釣り情報をチェックしておくことで事前に知ることが出来ますし、釣り情報の中には釣果情報も掲載されているので、現在の釣り物を調べる時にも便利です。

釣り物を知ることで、仕掛けの用意をすることが出来ます。また、港の中での釣りは、同じ魚を狙う場合でも釣り場により釣り方が異なって来ます。例えば、右側に在る防波堤は外側にはテトラポットが無いので釣り易さが在りますが、外側は内港側よりも高くなっているので、長めの磯竿などが便利です。一方、内港側は漁船などが係留されている事も多いので、逆に短い釣竿の方が、扱いが便利です。

まとめ

静浦港は広い港と言う事からも釣り場も広く、釣り物となる魚の種類も豊富です。港近くに在る公園にはトイレが在り、港周辺には駐車場が在るのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングにも人気が高くなっています。釣り物が豊富であることからも多くの人が港に釣りを楽しみに訪れますが、釣り場に出掛ける前に、港の中での釣果をチェックしておくことで、釣り物を狙い時の仕掛けの用意をする時や、釣り餌を選ぶ時にも役立ちます。また、釣り場は防波堤が主体となりますが、場所により長い釣竿の方が便利な所もあるので、釣り場の情報を含めて、現在良く釣れている魚の種類を調べておくのがおすすめです。