釣り情報

大蔵海岸釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大蔵海岸釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大蔵海岸は兵庫県明石市の東部に在る海岸で、海水浴場や護岸などが有る海浜公園です。JR山陽本線の朝霧駅より明石市役所近隣に在る海岸で、この周辺は白砂青松の海岸として知名度が在り、海水浴を楽しむ人が多かったと言います。しかし、海岸線に国道が建設されると、護岸は堤防や消波ブロックなどで固められ、海岸は釣り客が多くなったと言います。明石海峡大橋を眺望出来るロケーションなどの理由から、海浜公園として整備が進められ、人工の砂浜などが作られたと言います。

大蔵海岸での釣り初心者は釣り情報を利用しよう

大蔵海岸公園の最寄り駅は山陽電気鉄道本線の大蔵谷駅や人丸前駅になります。大蔵谷駅からは徒歩約9分(750m)、人丸前駅からは徒歩約13分(1.1km)で行き来が可能です。また、駐車場が在るのでマイカーを利用したファミリーフィッシングにも最適な環境です。釣り情報には、アクセスなどについての情報や、釣り場の紹介が行われています。ここは明石市の中でも人気の高い釣り場ですが、場所により立ち入りが禁止になっているので事前に釣り場の情報を集めておくことがポイントです。また、トイレの場所や駐車場の場所などについても情報で調べておくと安心です。

釣り場の環境は初心者やファミリーフィッシングを楽しむ上で良好な状態が好ましく、釣り場の情報を調べる時は釣り場の写真を参考にするのがポイントです。尚、大蔵海岸の護岸はフェンスがついているため、小さな子供を連れて海釣りを楽しみたい人にもおすすめですし、護岸の上は足場が良いので初心者にもおすすめの釣り場です。

おすすめの大蔵海岸の釣り情報について

おすすめとなる釣り場の情報には、釣り場の環境や周辺の環境などが掲載されており、釣果についての情報、釣れた魚はどのあたりで釣ったものか、仕掛けやタックルなどについてのコメントが在る情報です。尚、海岸の中でも中央に位置するゴロタ石が在る海岸の護岸部分は立ち入りが禁止になっていて釣りをすることが出来ません。特に、ゴロタ石の海岸を囲むように作られた堤防、海水浴場を囲むようにして作られた堤防は釣り禁止だけではなく、立ち入り禁止になっているので注意が必要、楽しい釣りをするためにも事前に情報を集めておくのがおすすめです。

釣り場は海水浴場の護岸(海岸から海に向かって左側)と朝霧川の河口付近、河口からゴロタ石の海岸に繋がる護岸、ゴロタ石の海岸に隣接する護岸や明石市役所近くの岸壁などになります。何れも足場が良いので初心者やファミリーフィッシングにも最適な釣り場ですが、駐車場やトイレの場所は釣り場の情報を集めて調べておくのがおすすめです。

大蔵海岸の人気対象魚は釣り情報で

大蔵海岸では投げ釣りを初め、ウキ釣り、フカセ釣り、サビキ釣り、ルアー釣り、ヘチ釣りなど色々な釣り方で釣りを楽しめるようになっています。また、釣ることが出来る魚はメバル、サヨリ、アオリイカ、タチウオ、ガシラ、アジ、ベラ、チヌ、サバ、カレイ、タコ、イワシなど、種類が豊富であることからも人気が高い釣りスポットです。尚、これらの魚はどの場所でも釣れるわけではありませんし、どのような季節でも釣れるわけではありません。釣り場所が変わることで釣れる魚の種類や釣り方が変わりますし、仕掛け、釣り餌なども変わるため、現在の釣果を調べる事、そして釣り場の情報を集めた上で釣り場に行くのが大切です。

護岸での釣りは足場良く、フェンスが在るので安全な状態で釣りを楽しむ事が出来ます。また、釣りだけではなく景色を楽しめるのがこの場所の特徴です。釣り場の情報の中には釣り場と景色を合わせた写真も掲載されているので釣り場の雰囲気を知るのにも最適ですし、釣り場がどのような状態になっているのかも知ることが出来ます。

大蔵海岸の釣り情報とポイントについて

護岸に設置されているフェンスの高さは釣り場の情報の写真を見ると解りますが、大人の胸ほどの高さが在ります。そのため、小さな子供を連れて釣りに出掛ける場合も安心して釣りを楽しめるようになっています。また、釣りをする人の写真には投げ釣りをしている人もいれば、ヘチを狙ってのヘチ釣り、釣れた写真を見ると魚の口にはルアーが在り、ルアー釣りをしている事が解ります。色々な釣り方で楽しめる場所でもあり、明石の人気スポットです。尚、場所により釣れる魚の種類が異なるので、釣果の情報と併せて釣り場の確認をしておくのがポイントです。

大蔵海岸の釣り場は、海水浴場周辺から明石市役所が在る周辺の護岸です。一部立ち入り禁止になっている場所が在るので、事前に釣り情報で確認をしておくと安心です。また、小学校や幼稚園が在る前の海岸は、護岸に波消しブロックが敷き詰められているので、ファミリーフィッシングや初心者向きではありません。そのため、事前に釣り場の情報を集めておくことで釣りを楽しいものにしてくれます。

大蔵海岸の釣り情報の利用のコツについて

最近はルアーを使った釣りを楽しむ人が増えていますが、これは大蔵海岸でも例外ではありません。この海岸ではルアーを使ってのシーバスは勿論の事、青物やチヌを狙う人も増えており、釣りは釣り餌だけではなくルアーでも楽しめる時代と言えます。しかし、投げ釣りやウキ釣り、サビキ釣り、フカセ釣りなども人気が高く、特にサビキ釣りは7~10本の釣り針に数匹のアジやイワシがかかる事も多いため、初心者やファミリーフィッシングなどで人気が高い釣りになっています。サビキを使った釣りは何処で出来るのかと言った情報を釣り情報の中で探すのもコツの一つです。

岸壁からの釣り方は色々な方法が在ります。また、釣れる魚の種類も豊富なため、釣れる魚の種類を知り、釣り方を考える事が大切です。尚、大蔵海岸の岸壁では初夏から秋口にかけてアジやサバ、イワシなどの群れが寄って来ます。この時期はサビキを使った釣りが人気が在りますが、どこで釣れるのかなどは釣り情報を利用して集めるのがコツです。

まとめ

明石市の東部に位置する大蔵海岸は、海水浴場周辺から明石市役所周辺までの護岸での海釣りが楽しめます。フェンスが設置されていて、足場が良く、近隣には駐車場やトイレなどの施設も在るので初心者やファミリーフィッシングに人気が在ります。尚、一部立ち入りが禁止されている場所、護岸に波消しブロックが在り、足場が悪い所が在ります。護岸からは色々な方法で釣りを楽しめるのが特徴で、季節に応じて色々な魚を釣ることが出来ます。そのため、釣に出掛ける時には釣り情報を利用して釣果や釣り方などについて調べておくのがおすすめです。