浜名湖キス釣り完全ガイド:汽水湖の魅力とポイント、おすすめの時期やボート釣りの楽しみ方を解説!

浜名湖キス釣り完全ガイド:汽水湖の魅力とポイント、おすすめの時期やボート釣りの楽しみ方を解説!

浜名湖は静岡県浜松市と湖西市にまたがるように位置する湖で、淡水と海水が混じり合う汽水湖です。ウナギの養殖などでも有名な湖ですが、汽水湖と言う事からも様々な魚を釣ることが出来る有数のポイントにもなっています。

特に、キス釣りなどでは有名な場所でもあり、釣り場の中には初心者やファミリーフィッシング向きの場所も数多く有りますし、周辺は観光地と言う事からも駐車場やトイレを初め、近隣に釣具店やコンビニエンスストアなどの施設が有る釣り場も有ります。

初心者に浜名湖のキス釣りが出来る場所を紹介

淡水と海水が混ざる汽水湖と言う事から、淡水の魚だけではなく海の魚も湖の途中まで入ってきます。

そのため、この湖ではシロギスやメゴチ、ハゼ、クロダイ(チヌ)、セイゴ、カレイ、メジナ(グレ)、アジ、サバ、イワシ、メバル、カサゴ、スズキ、カワハギ、タコなど色々な魚を釣ることが出来る魅力的な釣り場になっています。

但し、同じ釣り場でこれらの魚を全て釣ることが出来るわけではありませんし、季節に応じて釣れる魚の種類も変わって来ます。そのため、釣り場毎の釣果をチェックしておくことが大切です。

尚、キス釣りは5月頃から11月頃がシーズンとなっています。5月から11月頃がキス釣りシーズンになりますが、釣り場によりシーズンインするタイミングやシーズンオフとなるタイミングは異なります。

舞阪港付近や新居弁天海水浴場前などのエリアの場合は、5月の上旬頃から釣れ始め、網干場や3番澪筋などのエリアにおいてはタイミングが少々遅くなり、5月下旬頃から釣れ出すと言った違いが有るので、それぞれの釣り場での釣果をチェックしておくことが大切です。

おすすめのキス釣りの場所について

5月頃からシロギスは狙うことが出来ますが、シーズンインの頃のシロギスは小型の魚が多く、シーズンオフとなる11月頃になると大型のシロギスを狙える時期になります。

浜名湖の中でもおすすめとなる釣り場は、競艇場近くに在る通称「砂揚げ場」と呼ばれる場所の護岸、自由広場乙女園公園が近くに在る、通称「サクラマル」、湖の中でも最も海に近い場所に在る新居海釣公園、JR東海道線の弁天島駅近くに在る弁天島海浜公園、湖の海との境の近くに位置する今切口新居堤や舞阪港周辺などになります。

尚、新居海釣公園や弁天島海浜公園などにはトイレや駐車場の施設が有るので家族向きの釣り場でもありおすすめです。

おすすめの釣り場は浜名湖の海に近い場所に集中しているのが特徴で、新居海釣公園や弁天島海浜公園などの人気が有る釣り場は足場が良く、近隣には駐車場やトイレなどの施設が完備されているので、ファミリーフィッシングにもおすすめの場所になります。

因みに、競艇場近くに在る通称「砂場場」と呼ばれる場所の護岸などはタコ、アジ、イワシ、サバなどを狙うことが出来るおすすめの釣り場です。

人気のキス釣りの場所の特徴について

浜名湖の中でも新居海釣公園は海に近いキス釣りのポイントの一つで、表浜名湖の今切口近くに位置しています。

T字型の防波堤では春から秋にかけてキスを狙う事が可能ですが、近隣には海水浴場が有るため、駐車場なども混雑するので注意が必要です。

軽く投げる事でシロギスを狙える事や、堤防の中央にはフェンスがついているので家族連れでも安心ですし、足場が良いため初心者にもおすすめできる釣り場になっています。

また、トイレが在るので家族連れでも安心ですし、マイカーを利用してのファミリーフィッシングも駐車場が完備されているので安心です。

T字型の防波堤は小さな防波堤を入れると全部で6箇所あり、陸地から真っ直ぐ湖側に歩いた後、左右に釣り場が有るのが特徴です。

尚、シロギスを狙う場合の釣り餌さは軽く投げて釣るのでゴカイなどでも良いのですが、エサもちなどを考えた場合は、青イソメなどの釣り餌がおすすめで、食いが良い時は小さめにし、食いが渋っている時は大き目につけるのがコツです。

浜名湖でキスを狙える釣り場を選ぶポイントと時期

競艇場が比較的近くに在るのが砂揚げ場と呼ばれているエリアです。ここはキス釣りの有数のポイントとなっており、5月頃から11月にかけて楽しむ事が出来ます。

また、シロギス以外にもカレイのポイントでもあり、シロギスのシーズンが終わるとカレイが釣れ始めると言った特徴も有ります。そのため、1年を通じてシロギスかカレイの何れかを狙えるのが砂揚げ場の特徴です。

尚、ここは護岸からの投げ釣りでシロギスを狙う事になりますが、足場が良いのでファミリーフィッシングなどでも最適な釣り場ですが、トイレが近隣に無いので注意が必要です。

シーズンを迎えると多くの人が新居海釣公園や弁天島海浜公園などの釣り場に集まります。

シロギスは投げ釣りで釣る魚と言う事からも、混雑時の投げ釣りは、おまつりなどに注意が必要です。基本的には真っ直ぐ飛ばすことが出来るようにすることがポイントで、初心者などの場合は人が少ない時期に真っ直ぐ仕掛けを飛ばせるように練習をしておくと良いでしょう。

浜名湖のキス釣りのコツについて

砂浜からの遠投を行ってのシロギス狙いは、遠投を行えると言う魅力が有ります。仕掛を100メートル前後先に在るポイントに投げ入れるのが遠投となりますが、初心者などの場合は遠くに飛ばすのも練習を重ねて行かなければ難しいものです。

しかし、浜名湖の場合は遠投をすることなく、軽く投げるだけでシロギスを狙うことが出来ますので、真っ直ぐ飛ばせるようになれば、子供でもシロギスを狙うことが出来るようになります。

特に混雑している時は隣の人の仕掛けとおまつりになってしまう事も有るので注意が必要です。また、仕掛けを投げる時は後方などに注意をして人がいない事を確認した上で投げるのが大切です。

キス釣りは仕掛けを投げ入れた後に、少しずつリールで仕掛けを巻いて手前に寄せるのがコツです。また、仕掛けを投げ入れるとオモリが着水した瞬間砂煙を立てる事になりますが、シロギスは砂煙に興味を持って近寄って来る性質を持ちます。

そのため、リールで仕掛けを巻く時に、オモリが海底を跳ねるようにしてあげるとシロギスが近寄り易くなり、釣れる確率も高くなると言ったコツも有ります。

浜名湖のボート釣りについて

ボートキス釣りは、ボートに乗って湖上に出て、釣り竿を使って魚を狙う釣りです。

浜名湖では、多くの釣り愛好家や観光客がこのアクティビティを楽しんでおり、レンタルボート屋さんも数多くあります。湖面に広がる青い水と、周囲を取り囲む美しい景色を眺めながら、楽しい時間を過ごすことができます。

浜名湖でのボートキス釣りを楽しむ際には、いくつかのポイントに注意することが重要です。まず、天候や風向きをチェックし、安全に釣りを行うことが大切です。また、釣りの際には地元の規制やマナーを守ることも忘れずに行いましょう。さらに、釣り具や餌の準備も忘れずに行い、快適な釣り体験を楽しむことができます。

汽水湖ですのでキスに限らず様々な魚種が狙える浜名湖でのボートフィッシングに是非チャレンジしてみて下さい。

まとめ

浜名湖は5月から11月にかけてキス釣りを楽しむことが出来ます。釣り場は主に海に近いエリアに集中していますが、釣り場によりシーズンインの時期がずれる所が有るので事前に釣り情報などを利用してチェックをしておくのがおすすめです。

また、家族連れでキス釣りを楽しむ場合は、足場が良い釣り場を選ぶ事がポイントで、新居海釣公園にはT字型の防波堤からの釣りを楽しめる施設になっていますし、トイレや駐車場などが在るので家族連れにも最適です。

尚、浜名湖のキス釣りは砂浜からの投げ釣りのように遠投する事無く狙うことが出来ると言ったメリットが有り、初心者や家族連れでも釣果を期待出来る魅力も有ります。