釣り情報

富山県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富山県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富山県といえばブリやホタルイカ、そして白エビです。特に富山湾は天然のいけすと呼ばれているほど魚の種類が豊富で、なんと日本海に泳いでいる約800種類ほどの魚のうち500種類がいるといわれています。漁場と漁港との間が近く、おいしい魚を鮮度が良い状態で食卓へと届けやすいという利点もあります。そんな富山県の釣り情報について知っておくことで、たくさんの魚をゲットできるでしょう。釣り情報では特に多いのが富山湾西部で、次が東部、そして中部となります。

初心者でも釣りやすいポイントはどこ?

富山県で初心者でも釣りやすいポイントといえば富山地方鉄道・電鉄石田駅から徒歩15分ほどで到着する石田フィッシャリーナです。ここは映画のロケ地にもなった場所で、釣り専用のT字型の桟橋がありますし、隣の漁港や砂浜などからも釣りをすることができます。釣り桟橋は無料で利用できます。サビキ釣りや投げ釣り用の釣り具のレンタルとエサの販売をしているので初心者で道具を持っていない人でも安心して出かけることができます。釣れる魚はアジ、サヨリ、メジナ、クロダイ、シロギス、カレイなどがあります。桟橋の扉の開閉時間が決まっているので注意しましょう。

富山県で初心者におすすめの場所は石田フィッシャリーナです。こちらは映画のロケにもなった場所で、釣り専用のT時型の桟橋があります。釣り桟橋自体は無料で利用することができますが、そこへ行くまでの扉の開閉時間が決まっていますので注意しましょう。初心者で釣り道具を持っていなくてもサビキ釣りや投げ釣りの竿やえさなどが販売されていますから、そのまま出かけられます。

落ち着いて釣りをしたい方におすすめの釣りポイント

ゆったりと釣りを楽しみたいという方におすすめなのが黒部漁港です。その名の通り、黒部市にある大きな漁港で、西側のテトラのある防波堤やその対岸、港内など釣りポイントが多いのが特徴で、特に港の内側は足場が良い上にアジなどの回遊魚もよくまわってきますから小魚を釣りたい人に良いです。柵やベンチが設置されていますから釣りの合間に休憩をはさみながらできるのがメリットです。右側の護岸で釣りをしている人も少なくないです。釣れる魚はアジやマハゼ、メバル、カサゴ、メジナ、クロダイ、アオリイカなどがいます。トイレも無料の駐車スペースもあります。

黒部市にある大きな漁港の黒部漁港では港内の内側が特に足場が良く、アジなどの回遊魚がまわってきますのでおすすめです。ベンチがありますので釣りをしながら休憩することもできますし、柵も設置されていますからお子さんがいる場合でも安心して楽しめます。釣れる魚はアジの他にもマハゼやメバル、カサゴ、メジナやクロダイ、アオリイカなど多種におよびます。

アオリイカ釣りが人気のポイント

秋頃になるとアオリイカ釣りで人気があるのが藪田漁港です。氷見市にあるこの漁港ではメバルやカサゴ、キジハタ、シロギス、クロダイ、アオリイカなどが釣れます。小さな港ですが、港内や東側堤防のテトラでは根魚を釣ることができますし、足場も良いです。そして秋頃に釣れることで人気があるのがアオリイカです。また投げ釣りで堤防から沖に向けてシロギスを狙うことができ、この辺りにも釣り人を多く見かけます。駐車は東側にできますし、トイレは国道の北側の広場の辺りにありますので利用することが可能です。気軽に釣りを楽しみたい方にも向いている釣りポイントです。

小さな港ではありますが、秋頃にアオリイカをよく釣れることで人気の藪田漁港は投げ釣りで堤防から沖に向けてもシロギスを釣ることができます。東側の堤防のテトラ辺りでは根魚を釣ることができます。メバルやカサゴ、キジハタ、クロダイなども釣ることができます。気軽に釣りをしたい方には向いている場所で、トイレや駐車スペースもあります。

ファミリーフィッシングに向いているポイント

国分港は黒部市にあるファミリーフィッシング向けの釣りポイントです。JR氷見線の越中国分駅から徒歩で10分ほどで到着することができます。白灯堤防は立入禁止となっていますが、国分浜の方から赤灯堤防がのびていて、この辺りのテトラからはクロダイ、ルアー釣りや泳がせ釣りで根魚なども釣れます。ファミリーフィッシングには港内岸壁が良いでしょう。港内岸壁はアジなどの小型回遊魚が狙えるのです。港左側の国分浜の沖にはテトラ堤があります。カマスやメバル、マゴチ、ヒラメ、シロギスなども釣ることができますので挑戦してみましょう。

ファミリーフィッシング向けの釣りポイントとして良いといわれているのが国分港です。国分港は越中国分駅からも徒歩で10分ほどで行くことができるので公共機関を使って移動したい方でも行きやすいです。白灯堤防と赤灯堤防があり、白灯堤防のほうが立ち入り禁止となっているので気をつけましょう。赤灯堤防のテトラ辺りからはクロダイや根魚などを釣れます。

ファミリーフィッシング向けの釣り場を探すコツ

家族連れで釣りを楽しめるポイントを探す時のコツとしてまずは足場が安定していて、できれば釣り場の幅が広いところが良いでしょう。そして柵がきちんとついているところを選ぶのがおすすめです。また小さいお子さんや初心者でも釣りやすいといわれるのがサビキ釣りですので、サビキ釣りをしている人が多いような場所でするのも良いでしょう。また休憩できる場所やトイレ、駐車場などがあるほうが落ち着いてゆっくりとできますので良いです。釣り公園のような場所がベストですが、一般的な漁港などでも設備が整っているところもあります。

ファミリーフィッシングに向いている場所を探すコツは足場が安定していて柵がついているようなところを見つけることです。釣り公園のような場所は設備が安定していますし、トイレや駐車場があることも多く、休憩所などがあることも多いのでおすすめです。場所によってはレンタルの釣具などがあったり、スタッフさんによる指導をしてもらえる場合もあります。

まとめ

富山県の釣り情報は実にたくさんあり、大きな港から小さい港まであります。共通しているのはどの釣り場でも釣ることができる魚の種類が多いということです。なんと富山には日本海に存在している約800種類の魚のうち約500種類がいるといわれています。それゆえに富山湾は天然のいけすと呼ばれています。季節によってよく釣れる魚が違いますが、秋頃になるとアオリイカがよく釣れる場所やシロギスが釣れる場所などあります。釣り方は初心者から上級者までできるサビキ釣りから投げ釣りなどが多いです。コツをつかんで数釣りを楽しむのも良いでしょう。