釣り情報

芦屋釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

芦屋釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

兵庫県の沿岸エリアはカギ状に伸びているケーソンでの釣りが出来る場所です。埋立地に作られた護岸からの投げ釣りやウキ釣り、フカセ釣り、サビキ釣りなど色々な釣り方で魚を狙う事が出来ます。また、護岸にはテトラポットが敷き詰められている場所が多く在るので、根魚を狙えるポイントも多く、カサゴなどの根魚はテトラポットの隙間や際などを狙う事で1年を通して釣ることが出来ます、回遊魚も回って来るので子供から大人まで楽しむことが出来ます。

初心者は釣り場に行く前に釣り情報を利用しておこう

芦屋市は2つの埋め立て地を持つエリアで、西海岸緑地と東海岸緑地近くに在る橋を渡ることで大阪湾側の埋め立て地でもある南芦屋浜エリアに行き来が可能で、このエリア内の護岸が主な釣り場になります。護岸は整備が行き届いているので足場も良く、初心者や家族向けの釣りポイントが多数在るエリアになっています。尚、全ての場所で釣りが出来るのではなく、場所により釣り禁止になっている所もあれば、立入禁止エリアも在るため、初心者などの場合は釣に出掛ける前に釣り情報を利用して釣り場の状況などをチェックしておくことがおすすめです。

釣り場は埋立地の周囲全域になりますが、芦屋浜や隣接するベランダと呼ばれている護岸の中には立入禁止区域が在るので、事前に釣り場をチェックするためにも釣り情報を活用しておくのがおすすめです。また、ベランダと呼ばれている護岸は広大な面積を持つため、釣り場所により釣れる魚の種類が違いますし、護岸の先にはテトラポットが敷き詰められている場所も有るので事前に釣り場の情報をチェックしておきましょう。

おすすめの釣り場について

南芦屋浜は、家族連れや初心者におすすめとなる護岸の釣り場です。このエリアの護岸は整備が行き届いているため、足場が良く安全な状態で海釣りを楽しめる場所になっています。尚、大阪湾側に在る人工砂浜に隣接する護岸はベランダと呼ばれている場所で、海側にはフェンスが設置されているため、小さな子供を連れてのファミリーフィッシングも安心です。また、この周辺には駐車場も多くあるのでマイカー利用でも安心ですし、トイレの施設も数か所あるので、広いベランダ護岸の釣りでも安心です。尚、駐車場は4月の終わりころから9月にかけての時期などは夜間閉鎖になる場所も有るので夜釣りをする場合には注意が必要です。

護岸からのウキ釣りではクロダイやメバル、ルアー釣りはスズキ、投げ釣りでタチウオやアオリイカ、フカセ釣りでカサゴ、サビキ釣りでアジやイワシなどを狙うことが出来るおすすめの釣り場です。釣れる魚の種類が多いのが特徴ですが、この場所は埋立地周囲の護岸が釣り場になるので、釣り場によって釣れる魚の種類も違ってきます。釣果をチェックしておくことで、東側では何が良く釣れるのかなどを知ることが出来ます。

南芦屋浜のベランダは人気の釣り場です

護岸は足場が良い事、近隣エリアにトイレや駐車場などの施設が在る事、釣れる魚の種類が豊富で、釣り方における制限が無いなどの理由からも家族連れからベテランまで人気が高い釣り場になっています。また、護岸にはフェンスが設置されているため、子供と一緒に海釣りを楽しみたい人も安心して釣りを楽しめることも人気の理由の一つですし、近隣にはビーチや広場なども有るので家族連れなどに人気が高くなっています。尚、魚は季節に応じて釣り物が異なるので、釣り情報を利用して釣果をチェックしておくのがおすすめで、釣果をチェックしておけば、釣り物に利用出来る仕掛けの用意や釣り餌を決める時にも便利です。

釣り情報の中には釣りをした人からの投稿による情報も有るので、最新の投稿を利用する事で、現在何が多く釣れているのか、釣り方が記載されていることで、仕掛け作りをする時にも便利です。また、魚は時間帯により釣果も異なることが多くあるので、釣れた時間なども記載されている場合は、時間も参考に出来るなどのメリットも在ります。尚、アジやイワシ、青物などの回遊魚は季節に応じて釣れる魚となるので、情報をチェックしてから出かけるのがおすすめです。

釣り場を決める時のポイントについて

釣り場近くにはスポーツプラザの駐車場、南緑地西側と東側にそれぞれ駐車場が有ります。護岸の釣り場は広いので、釣り場を決めた上で駐車場を決める事がポイントの1つです。尚、南緑地の西側駐車場と東側駐車場は午前8時半から午後9時半までの利用となるので、早朝から釣りをしたい場合はスポーツプラザの駐車場を利用する事になります。そのため、マイカーを利用してのファミリーフィッシングなどの場合は、駐車場が開く時間に訪れるか、スポーツプラザの24時間の駐車場を利用するかと言った選択肢が有ります。また、トイレはそれぞれの駐車場の中や入口などに在るので事前に確認をしておくと安心です。

南緑地の東駐車場は、埋め立て地の東角に在り、コーナー周りは人気の釣り場にもなっています。駐車場の目の前が釣り場であり、駐車場から近いので便利です。尚、南緑地の東駐車場にはコーナー周りは2つあり、それぞれ潮目が出来る場所となるので、魚の通り道と言った具合に、釣りをするのにも最適なポイントになっています。

釣り場探しのコツについて

釣り場が豊富にある南芦屋浜の埋め立て地は、何を釣るのかによっても釣り場所も変わります。釣り情報は、その釣り場で何が何時頃釣れるのかと言った情報が在るのですが、これはあくまでも参考情報で、気候や潮周りなどに応じて別の魚が釣れる事も珍しくありません。そのため、釣り場の情報を利用すると同時に、最新の釣果も併せてチェックしておくことで、良く釣れる魚の種類を知ることが出来ます。南緑地の東駐車場は駐車場から近く、潮目が良いポイントになっていますが、この場所で現在何が良く釣れているのかをチェックしておけば、釣り方などを決める時にも役立つ情報になってくれます。

釣りは魚の種類により仕掛けやタックルが異なりますし、釣り餌も変わります。そこで、釣り場での釣果をチェックしておけば、狙う魚に合う仕掛けを用意できますし、釣り餌を決める事も出来ます。投げ釣りをしたい場合など、釣り場の情報の中に根掛が多い場所と言う事が明記されていれば、仕掛けを余分に用意したり、オモリなどの釣り道具も多めに用意しておけば安心です。

まとめ

芦屋市の中でも南芦屋浜と呼ばれている埋立地には周囲に護岸や人工の砂浜が有ります。また、南芦屋浜の護岸は通称「ベランダ」と呼ばれている海釣りが出来る護岸でもあり、フェンスが設置されているので小さな子供を連れて休みの日に海釣りを楽しむ時も安心です。尚、護岸はとても広く、釣り場所により釣れる魚の種類も変わるので、釣りに出掛ける前には釣り情報を利用して釣り場を決めておくと安心です。また、南芦屋浜の駐車場は東側と西側の2箇所あるので、釣り場を決めた上で駐車場を選んでおけば、釣り場と駐車場が近くなるのでファミリーフィッシングなどにもおすすめです。