釣り情報

鴨川釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鴨川釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県南東部に位置するのが鴨川市で、安房地方の中では東部に位置しており、太平洋側に面しているため、港や漁港、海岸なども数多くあり、これらの場所での海釣りを楽しむ人も多くいます。また、有数の観光地と言う事からも家族連れなどのファミリーフィッシングを楽しむために訪れるケースも多く在ります。初心者や家族連れなどがこのエリアで海釣りを楽しむ場合は釣り情報を利用して、安全な状態で海釣りが出来る釣り場を決める事が大切です。

初心者は釣り場の情報を比較して釣り場を決めましょう

鴨川市には、江見港、太夫崎港、鴨川港、浜荻港、天津港、寄浦港、小湊港などの港や漁港が在り、釣りが可能な海岸としては東条海岸、二タ間海岸、城崎海岸、小湊海岸などが在ります。それぞれの釣り場では色々な釣り方で、釣り物となる魚を釣ることが出来ますが、港や漁港の中の在る防波堤は釣りが禁止になっている所も在るので、事前に釣り場の情報をチェックしておくと安心です。前原フィッシャリーナはJR外房線の安房鴨川駅より徒歩約20分の場所に在り、加茂川河口の左岸に位置しています。ここには、左右に3つの防波堤が有りますが、左側の赤灯台の在る防波堤は釣りが禁止になっているなど、事前に情報をチェックしておくと安心です。

前原フィッシャリーナでは投げ釣りでシロギスやイシモチを狙うことが出来、夏場はイシモチの数釣りを楽しめる人気ポイントです。また、夏場はアジやイワシなどをサビキ釣りで狙えますし、足場が良い釣り場である事、トイレや駐車場の施設が在るなどの理由からも家族連れや初心者などにもおすすめの釣り場ですし、近隣エリアに釣具店が在るので釣り餌などを買う時にも便利です。

おすすめの鴨川市の釣り場と釣り情報について

前原フィッシャリーナに隣接するのが鴨川港です。この港と前原フィッシャリーナは加茂川河口沿いに在るので、釣りに出掛ける時などは釣り情報を利用してそれぞれの釣り場を比較しておくことがおすすめです。加茂川河口の右岸に在るのが鴨川港、左岸に在るのが前原フィッシャリーナになります。どちらも人気の釣り場となりますが、港の中には南北に2つの防波堤が在り、何れの防波堤も外海側はテトラポットが敷き詰められており、外側部分は内側よりも高い作りになっています。そのため、初心者や家族連れなどは内港側がおすすめで、サビキ釣りでのアジ、ルアー釣りでのセイゴ、エギングでのアオリイカと言った釣り方が出来ます。

港の右側の防波堤の途中には、弁天島と呼ばれている小島が在り、更に防波堤を先端方向に進むと、灯台島と呼ばれている白灯台が小島の中に在る場所が有ります。弁天島や灯台島は防波堤から階段を利用する事で行き来が可能で、メジナやクロダイなどを狙える人気のポイントになっていますが、小島は磯場になっているので釣りをする時は足元に注意をする事が大切です。

投げ釣りなどで人気の高い鴨川市の海岸

ファミリーフィッシングで投げ釣りを楽しみたいと言った時は、釣り場近くにトイレや駐車場が在ると安心です。東条海岸は、西側に在るホテルの正面の浜に駐車場やトイレが在るので安心し、海岸の東側にも広い駐車場が在るのでマイカー利用でのファミリーフィッシングも安心です。東条海岸はサーフィンのメッカになっている海岸でもあり、東側はサーフィンを楽しむ人が多くいるので、西側の海岸がおすすめです。夏場はシロギスやハゼ、メゴチなどを狙える人気の釣り場ですが、マゴチやヒラメ、スズキなどの魚を狙えるポイントでもあり、これらの魚を狙う場合はルアー釣りがおすすめです。

東条海岸は広い海岸となるので、何処で釣りをすればシロギスを狙うことが出来るのか初心者は解らないものです。シロギスを狙う場合は、数か所に投げてみて魚のアタリを待つことがポイントとなりますが、釣り情報を利用する事で、良く釣れる場所などを知ることも出来ます。また、この海岸はサーフィンのメッカにもなっていますが、サーフィンを楽しむ人は東側が多いので、西側の海岸で投げ釣りが出来ると言った情報も事前に知ることが出来ます。

鴨川市の釣り場のポイントと釣り情報について

鴨川市の海釣りが出来る場所と言うのは、港や漁港の中に在る防波堤や、鴨川港の防波堤のように、磯場での釣り、東条海岸の様な砂浜での投げ釣りなど、色々な釣り方が出来る場所が数多く有ります。そのため、このエリアでの釣りのポイントと言うのは、どのような釣り方をするのかにより釣り場選びも変わってきます。砂浜の海岸からの投げ釣りで有れば、東条海岸、二タ間海岸、小湊海岸、城崎海岸などになりますが、これらの海岸は海水浴場としても人気が高くなっているため、海水浴シーズンは投げ釣りが出来ません。そのため、このような時期は港や漁港の中での投げ釣りを楽しめるので、季節に応じて釣り場を変える事もポイントの一つです。

城崎海岸は、シロギス、クロダイ、スズキなどを狙えるポイントで、海岸の中央には小さな川が流れているので、この周辺や、東側に在るホテルの正面は磯場になっており、これらのポイントがクロダイやスズキ狙いの人気ポイントです。川の流れ込みが在る場所や磯周りは魚影も濃いので、ウキ釣りなどでクロダイを狙ったり、ルアー釣りでスズキ、海岸は投げ釣りでシロギスを狙えるなど、釣り物に応じて色々な釣り方を楽しめる場所です。

釣り情報を利用するコツについて

釣り情報を利用する場合のコツは、最新の情報を利用する事に在ります。釣り場は環境が変わることも有るので、釣りに出掛ける時に利用する情報は最新のものを利用するのが大切です。以前は釣りが出来た場所も、途中から立入禁止区域が設けられる事も有りますし、以前は駐車場が無かったけれども、釣り場近くに駐車場が設けられている事も有ります。マイカーを利用してのファミリーフィッシングの場合は駐車場が近くに在ることで釣りを楽しいものにしてくれるので、釣り情報を利用する場合は新しいものを利用する事がコツと言えますし、トイレなどの施設についても併せてチェックしておきましょう。

寄浦港は内浦にある港で、JR外房線の安房小湊駅より徒歩15分の場所に在ります。駅からも比較的近いので、電車で釣りに訪れる人も多く、釣り場近くには駐車場も在るのでマイカー利用も便利です。寄浦港はアオリイカ釣りが人気の場所となりますが、釣り場は北側にある埋立地で、南側の防波堤は立入禁止になっているので事前に釣り情報でチェックをしておくと安心です。北側の埋め立て地では。投げ釣りでシロギスやアオリイカ、ウキ釣りでメジナ、サビキ釣りでアジやイワシなどを狙える人気の釣り場です。

まとめ

鴨川市の港や漁港、砂浜の海岸、磯場などでは色々な魚を釣ることが出来ます。また、魚の種類が異なることで、釣り方も色々な方法で楽しめるので人気が高いエリアになっています。マイカーを利用してのファミリーフィッシングも人気が高い場所ですが、家族連れで楽しむ場合は安全な釣り場を選ぶ事が大切で、防波堤の外側にテトラポットが敷き詰められている場合は、内港側で釣りが出来る港や漁港を選ぶ事が大切です。また、鴨川市は砂浜の海岸も多く在り、シロギスやメゴチなどを狙えるポイントも多数在りますが、海水浴場などが釣り場になっている場合は、釣り情報を利用してシーズンに入る前と後が何時頃になるのかをチェックしておくと安心です。