釣り情報

鳥羽釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鳥羽釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鳥羽では、伊勢市にまたがって釣りスポットが多数存在し、初心者からベテラン釣り師まで幅広く利用されています。ここではおすすめの釣りスポットやコツといった釣り情報を紹介していきます。鳥羽ではカレイ・スズキ・メバル・キス・アジなどさまざまな種類の魚を釣ることができます。各所では釣り体験やツアーなども企画されていますので、釣りメインの方はもちろんのこと、観光のついでに、という方にもおすすめできるメニューを紹介していきたいと思います。

初心者向けの鳥羽釣り情報

鳥羽での初心者釣りにおすすめなのが釣り体験プランです。岸釣りはもちろん、ボート釣りによってさまざまな釣り果が期待できる鳥羽において、船釣りの楽しみを体験しないのはもったいない。湾内・沖にまで船を出し、タナゴ・メジナなどを釣ることができたり、運が良ければ大物を釣ることもできます。また道具のレンタルはもちろんのこと、釣った魚を併設レストランで食事したり、持ち帰ったり、時間帯も自由に選べるプランがあったりするので、旅行・観光のスケジュールに合わせて利用したり、とご家族でエンジョイすることができるのも魅力です。

湾内にて船上で釣りをする、釣り体験プランが初心者にはおすすめ。海に出て釣りをする体験は大人も子どもも感動することでしょう。釣り道具がレンタルできたり釣った魚を食べられるのも魅力的です。プランの内容によって料金は3000〜5000円とさまざまです。ぜひ旅行・観光の1コースに加えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

確実に釣りたいならフィッシングパークがおすすめ

お手軽に利用できて、まだ釣りポイントがわからない方や確実に釣りたい方はフィッシングパークのような釣り施設がおすすめ。釣り堀であるため確率も高く、仕立船・カセ・釣り筏・釣り堀など幅広く楽しめます。オキアミ・サナギ・シラサ・半貝など、さまざまな魚が釣れます。エサや貸し釣竿サービスや海上バーベキューなどやシャワーも利用でき、非常に便利です。小学生から利用できるため、ご家族でぜひどうぞ。相場価格も大人は3000〜4000円、子どもさんは1000〜2000円とリーズナブルであることが多いので利用しやすくおすすめです。

ご家族でお手軽に利用したりバーベキューを楽しみたいなら、フィッシングパークがおすすめ。鳥羽市では、千賀フィッシングパークやフィッシングパーク菅島など、あちこちに点在していますので、釣れる魚の種類や、レンタル道具や食事などサービス内容によって、お値段やプランが変わるので比較しながら選ぶと良いでしょう。

鳥羽での人気釣りスポット

紀州釣りでのクロダイとルアー釣りなら小浜漁港が人気です。但しテトラでの釣りや投げ釣り禁止なので注意が必要です。地元の人々に人気の釣り場といえば、安楽島漁港が人気です。クロダイをはじめ、キス・カレイ・アイナメ・メバルなど色んな種類の魚が釣れます。堤防周りは狭いですが、一度行ってみる価値はあるでしょう。国崎漁港は、地磯が広がっていて絶好のスポットとなっておりこちらも人気があります。フカセ釣りでのクロダイやグレ、メバリングではメバル、エギングでアオリイカなどを釣ることができます。テトラからの釣りとしては比較的釣りやすい箇所です。

鳥羽市の釣り場で人気のあるスポットをおさえておきましょう。小浜漁港、安楽島漁港、国崎漁港は要チェックです。いずれも仕掛けや釣り方によって釣れる魚が違うので、得意なものや釣りたい獲物によって場所を吟味することが大切です。また、スポットによっては禁止されている方法もあるため、きちんと守って楽しく釣りましょう。

他にもある、釣りポイント

安楽島や国崎、小浜の釣りスポットを紹介しましたが、この他にも釣りスポットは多数存在します。先述のスポットは岸釣りですが、次はボート釣りが主である鳥羽湾イルカ島近辺です。神前岬近辺ではタイ・スズキ・チヌ・メバルといった魚が、浮島近辺ではメバル・タイ・セイゴ、浮島の西あたりではヒラメ・アジ、イルカ島と島ヶ崎の間ではタイ・ガシラ・メバル・アジ、西ヶ崎の北沖にはハマチといった沿岸付近では中々釣れない魚がたくさん存在します。それぞれのスポットへ向かうボート・船は安価で出ているものが多いので、ぜひチャレンジしてみましょう。

イルカ島・浮島など鳥羽湾には、沿岸部ではなかなか釣れないアジやハマチ・ガシラ・タイなどが生息しています。ボート釣りが初めての方も付近のエリアから船がたくさん出ているため、そちらを利用しましょう。船によっては併設レストランがあり釣った魚をそのまま食べられるプランもあるため、プラン内容を吟味して選びましょう。

鳥羽での釣り情報を集めるコツ

鳥羽ではたくさんの釣りスポット、そして船が多数出ているため、釣り道具などフィッシングショップも多いです。そこでは釣り果やスポットを見極めるコツなど情報を得ることができます。ホームページでも大きく紹介しており、まずはそこから情報を集めましょう。小浜・菅島エリア、安楽島・中之郷エリア、石鏡・国崎エリア、相差・安乗エリア、鳥羽湾イルカ島近海エリアといったように、エリアは幅広く、場所によって少しずつ釣れる魚も方法も異なります。もちろん船・ボート釣りの店舗からも情報を得ることができるため、大いに利用しましょう。

地元のお店や船の人々から情報を集め、釣りたい魚や条件に応じたスポットを見極めるのが重要となります。現地でスタッフの方や釣り客の方から情報を得るのはもちろん、ホームページやブログなどもしっかりチェックしましょう。エリアごとに少しずつ釣れる魚や適した方法も異なるので、できるだけ細かく情報を集めるのがポイントです。

まとめ

鳥羽では釣れるスポットが多く魚の種類も豊富であり、ボート釣りのための船や釣り堀などが充実した土地です。ショップや船に乗った時はもちろん情報を集めてスポットを見極めるのがより楽しむコツです。国崎エリアや安楽島エリア、小浜エリアなど地域によって釣れるものが異なったり、プランによってはレンタルなどオプションが多いものもあり、観光と合わせて利用するという方法もあります。また、ご家族で楽しみたいならフィッシングパークや、釣り体験ツアーなどを利用するのも良いでしょう。海の街の雰囲気や風光明媚な鳥羽の自然を楽しみつつ、釣りをエンジョイしましょう。