釣り情報

知多半島キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

知多半島キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
知多半島キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

知多半島は愛知県の西部に位置する半島で、名古屋市の南側に突き出すような形になっている半島です。西側は伊勢湾、東側は知多湾や三河湾などの海で、南側は伊良湖水道から太平洋になります。愛知県の中でも有数の釣りのポイントでもあり、キス釣りを楽しめる海岸や防波堤などが数多く在り、家族連れなどで海釣りを楽しむ人が数多くいます。また、海岸からの投げ釣りは遠投をせずに釣ることが出来るポイントも在るので、ファミリーフィッシングにも最適な釣り場になっています。

知多半島のキス釣り初心者におすすめの堤防や海岸

半島の東側、伊勢湾側に在る美浜町の野間海水浴場は海が荒れている時などのシロギスの溜まり場になると言われておりこの場所からのキス釣りは家族連れにも最適です。また、北側には川の流れ込む場所が在り、この周辺についてもキス釣りのポイントになっています。尚、海岸の傾斜は緩やかであり、足場も良いことからも初心者などの釣りにも最適な場所で、遠投の練習にも良い場所で、この海岸の特徴は遠浅になっている事です。また、野間海水浴場よりも南に位置する南知多町に在る千鳥ヶ浜海水浴場は、知多半島の中で最もキス釣りに適した場所です。

千鳥ヶ浜海水浴場は、半島の中でシロギスの数狙いを楽しめる場所で、西側にはトイレが在るので家族連れでも安心です。また、駐車場は海岸より徒歩5~10分程の場所に有料駐車場が在るので、マイカーを利用してのファミリーフィッシングにも最適な環境になっています。尚、マズメの時間帯や上げ潮の時に多く釣れるので、この時間帯に狙うのがポイントです。

初心者におすすめのキス釣りの堤防について

晩秋の落ちギス時期に入ると、1年の中で最も釣果を期待出来るのが千鳥ヶ浜海水浴場です。但し、この場所は半島の中でも最も多くのシロギスを釣ることが出来ると言う事からも、シーズンを迎えると混雑する釣り場になります。そのため、投げ釣り初心者は釣りをする上で、真っ直ぐ投げ入れる練習をしておくのがコツです。駐車場やトイレが在る豊浜漁港は、キス釣りのおすすめの釣り場で、半島の先端近くに在ります。ここは半島の中でも人気の釣り場でもあり、冬場などは落ちギスが釣れる場所です。また、釣り桟橋も在るのでファミリーフィッシングにも最適です。

豊浜漁港の釣り桟橋は足場も良く家族連れや初心者に最適な釣り場になっています。キス釣りシーズンは5月~10月頃で、7月から11月にかけてはアジやイワシ、サバなどの回遊魚が近くに寄って来るので、シロギスとの両狙いも出来るなどのおすすめの釣り場です。尚、シロギスは投げ釣り仕掛け、アジやイワシ、サバなどはサビキ釣りとなるので、2本の釣り竿や仕掛けなどが必要になりますが、お父さんは投げ釣り、子供たちはアジやイワシ、サバ狙いと言った楽しみも在ります。

人気の知多半島のキス釣りの場所

遠投が出来る人であれば海岸からの投げ釣りがおすすめですし、軽く投げての釣りでシロギスを狙いたい人は防波堤などからの釣りがおすすめです。知多半島にはシロギスを釣ることが出来るポイントが多数ありますが、半島の先端近くに在る豊浜漁港は春先になると赤灯台前などで数釣りを楽しめるなど人気のスポットになっています。内海新港は半島の伊勢湾側、半島が「くの字」に折れ曲がる辺りに在る港で、ここはシロギスの有名なポイントになっています。尚、近隣には駐車場が在りますが、海水浴シーズンになると有料となること、海水浴客で賑わいポイントになるので、海水浴シーズンを避ける事がコツです。

愛知県美浜町の古布海岸は河和飛行場跡地に在る海岸線で、ここもシロギスを狙えるポイントとして人気が在ります。尚、この場所は三河湾側に在る海岸で、三河湾屈指のシロギスのポイントになっており、数釣りを楽しめる場所として人気が在りますが、トイレなどの施設が無いので家族連れでは不向きの釣り場ですが、20センチ級の大型のシロギスも数多く釣れることからも人気が高い釣り場になっており、近隣に駐車場や釣具店が在ります。

知多半島のシロギス釣りを楽しむ場合のポイントについて

シロギスを釣る場合は、投げ釣りで行うのが一般的であること、海底が砂地の場所に生息している魚であり、海岸からの遠投が一般的です。しかし、漁港などに在る防波堤から軽く投げても釣ることが出来るので、初心者や家族連れなどの場合は防波堤からの釣りを選ぶのがポイントです。また、釣り場近くに駐車場、トイレ、釣具店と言った施設が在る場所を選ぶのがポイントで、防波堤では豊浜漁港、海岸で千鳥ヶ浜海水浴場などがおすすめです。尚、千鳥ヶ浜海水浴場などの釣り場は、海水浴シーズンは釣りをすることが難しくなりますが、シーズン前やシーズン後などは家族連れでも楽しめる釣り場です。

海水浴場は海底が砂浜になっているので、シロギスが好む場所になっており、海岸からの遠投を行う事で良型のシロギスを狙う事が出来ます。また、防波堤からのキス釣りは軽く投げるだけでシロギスを狙えますし、足場が良い釣り場になっている所が多く在るので家族連れや初心者にも最適ですし、近くにトイレや釣具店などの施設や駐車場なども完備されているため、ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

知多半島でのキス釣りのコツについて

知多半島のキス釣りは5月ころから10月にかけての時期がシーズンとなりますが、10月以降や冬場の落ちギスを狙える海岸も数多く在り、中には20センチを超える大物を釣ることが出来る場所も在ります。尚、初心者や家族連れなどでキス釣りを楽しむ場合は、釣り場の安全性や施設の充実度などを加味して選ぶ事がポイントでもあり、トイレ、駐車場、コンビニエンスストアや釣具店と言った施設が近くに在る場所を選ぶのがコツです。また、海岸からの投げ釣りの場合、その場所が海水浴場であれば、海水浴シーズンは海で泳ぐ人が多くなるので投げ釣りが出来ません。

海水浴シーズンは海水浴場のキス釣りは難しくなるので、豊浜漁港での投げ釣り、海水浴シーズンが終わった時は、内海新港周辺の海岸でシロギスを狙うと言うのがおすすめです。そのため、季節に応じて海岸での投げ釣りと漁港などの防波堤での投げ釣りを選ぶと言ったコツが必要になります。これに加えて、家族連れなどで楽しむ場合は駐車場、トイレなどの設備が在る場所を選ぶのがコツです。

まとめ

知多半島は海岸が多く在る半島と言う事からも、有数のキス釣りのポイントが数多く在りますが、海岸からの投げ釣りを楽しむ場合は遠投が必要になることが多いので、遠くに仕掛けを飛ばせる事や真っ直ぐ投げ入れる事が出来る練習をしておくのがおすすめです。また、海水浴場などがシロギスのポイントになっている場合は、海水浴シーズンは釣りが出来なくなるので、南知多町に在る豊浜漁港を利用すると言った釣り場選びをするのもポイントとなります。尚、釣り場情報や釣り情報を調べる事で現在何処でシロギスが釣れているのか、釣り場周辺の環境や安全な釣り場なのかと言った事を知ることが出来るので、事前にチェックをしておくと安心です。