釣り情報

釣り場情報愛知 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り場情報愛知 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県の釣り場情報はいろいろありますが、釣れる魚としてはマハゼやメバル、カレイ、シロギス、タケノコメバルなど実に多種に及ぶ魚を釣ることができるのが良いところです。メバルもよく釣れますが、メバルは普通のメバルとタケノコメバルという種類が釣り上げられることが多く、どちらも釣り上げて何が違うのかということを見比べてみるのも良いでしょう。シロギスは数をたくさん釣ることもできますのでどれだけ釣れるか記録を残してみるのも楽しめるでしょう。

愛知で初心者向けの釣り場は?

愛知で初心者でも楽しめる釣り場情報はいくつかありますが、その中でもおすすめは知多市にできたばかりの新舞子マリンパークです。こちらは人工の島に作られたレジャースポットなのですが、新舞子駅から徒歩で15分ほどで行くことができることからどなたでも遊びに行きやすいのがメリットです。海水浴場やスポーツ広場などがありますが、釣りができるのは海水浴場の南側の岸壁の辺りです。釣り場にはフェンスが作られていますのでお子さんがいても安心です。初心者でも比較的釣りやすいのがハゼで、投げ釣りでアナゴやシロギスなどと共に釣ることが期待できます。他にも根魚やクロダイなどもいます。

初心者におすすめなのは設備が整っている新舞子マリンパークです。ここはレジャースポットですが、釣りをすることもできるようになっており、初心者でもコツを覚えれば釣りやすい投げ釣りで、ハゼやアナゴ、シロギスなどを釣ることができます。他にもクロダイや根魚などをブッコミ釣りで釣ることができます。ただし釣り場にルールがあるので気をつけましょう。

いろんな釣り方が楽しめるおすすめの釣り場

水深があることからいろんな釣り方で楽しめるのが前島港です。前島港は常滑市にあり、堤防は2つのびています。東側から沖に向けては赤灯台の堤防があるのですが、こちら側はとても人気がある釣り場となっています。水深があるので、サビキ釣りはもちろんウキ釣りなどいろんな方法で釣りを楽しむことができることからおすすめとなっています。特に夏場になるとアジなどの回遊魚がまわってきますので、それを狙うサビキ釣りをする人が多くなります。クロダイを狙う釣り人も多く、こちらは落とし込みをして釣り上げている人を見かけることができます。

いろんな釣り方を楽しみたいという方におすすめできるのが前島港です。こちらは堤防が2つのびており、特に東側から沖に向けてのびている赤灯台の堤防は人気が高い釣り場です。水深がありますからサビキやウキ釣りなどいろんな釣り方で魚を狙うことができるのが大きなメリットです。夏場はアジなどの回遊魚狙いでサビキ釣りをする人が多いです。

ハゼ釣りで人気の釣りポイント

釣り場情報によるとハゼ釣りで人気となっているポイントの一つが亀崎港です。亀崎駅から徒歩で15分ですから公共機関を使う方でも出かけやすいですし、すぐ横には緑地公園がありますので駐車場やトイレなどはそこを利用することができます。ハゼ釣りがシーズンの夏になると特に釣り人が増え、チョイ投げやミャク釣りをしている人が見かけられるようになります。投げ釣りではセイゴ、サビキ釣りではサッパなどの小さな回遊魚を釣り上げることができます。ハゼの数釣りをしたいという方にはとても良い場所だといえるでしょう。餌屋も近いのが便利です。

ハゼ釣りで人気のポイントが亀崎港です。こちらの港は餌屋も近くにありますし、隣りは緑地公園となっているのでそこの駐車場やトイレを利用することができます。ハゼは特に夏場がシーズンで、ハゼ狙いの釣り人も増えてきます。他にはセイゴや小型回遊魚などを釣り上げることもできます。ハゼはシーズン中は数釣りをすることができます。

投げ釣りのポイントになっている港

投げ釣りのポイントとなっていることで知られているのが蒲池港です。蒲池港はマハゼやシロギス、カレイ、カサゴ、メバル、アイナメ、クロダイなどを釣ることができます。小さな港ですが、北側からは白灯堤防、南側からは短い堤防が伸びています。投げ釣りのポイントになっているのが港の南北にひろがるサーフで、シロギスやハゼ、カレイなどを狙う人が多いです。ここでは夏場になるとハゼがよく釣れるようになります。北側の堤防の外にあるテトラ帯ではアイナメやクロダイなどを釣ることもできます。駐車できるスペースは一応ありますが、あまり広くはないので邪魔にならないようにとめましょう。

蒲池港で投げ釣りのポイントとして知られているのが南北にひろがっているサーフです。ここではシロギスやハゼ、カレイなどを釣ることができます。また夏場になればハゼ釣りを楽しむ人が増えます。北側にある堤防の外側のテトラ帯ではアイナメなどの根魚やクロダイなどを釣る人が多いです。小さな港ですが、駅からも近いので便利です。

初心者が気楽にできる釣り場をみつけるコツ

いろんな釣り場がありますが、それぞれポイント別に初心者でも釣れる場所、中級者や上級者向けの場所などがあります。上級者向けの場所で釣りをするのが初めての人が釣ろうと思ってもなかなか釣れるものではありませんから、最初は誰でも釣りやすいような場所を選ぶのがコツです。例えばサビキ釣りや投げ釣りなどをできる場所は釣りに慣れていない人でも釣りやすいです。柵などの安全策がきちんととられているような場所も設備が整っているのでおすすめです。サビキ釣りは釣りの実力がどのレベルの人でも楽しめる釣り方ですから、それができる場所であれば釣りが初めての方でも安心してできます。

初心者が気楽に釣りをできる場所を見つけるコツは1つは柵が設置されているなど設備が整っているところを選ぶことです。慣れないと足元など不安定になりがちなので、きちんと安全策をとられている場所が良いです。そしてもう1つがサビキ釣りをできる場所を選ぶことです。サビキ釣りは初心者でも釣りやすい方法で、これができる釣り場であれば気楽に挑戦しやすいです。

まとめ

愛知の釣り場情報を見て、どういう魚を釣りたいかなどをチェックしながらどこで釣ろうか考えるのも良いでしょう。特に夏場はハゼがよく釣れますし、場所によっては小型の回遊魚の数釣りができるところもあります。安全策がきちんととられているような設備の整った場所であれば初心者からファミリーフィッシングまで安心して釣りをすることができます。同じ魚を釣るにしても場所によっては釣り方法が違っていたりしますので、そういう情報も前もってチェックしておくと出かける前に釣り具などを準備しやすくなるでしょう。駐車場やトイレがあるかのチェックも忘れずにしておくと良いです。