釣り情報

北海道イカ釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道イカ釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道と言えば海の幸の宝庫として有名で、色々な種類の魚介類を獲ることができます。魚を釣るだけでなくイカ釣りも人気がありますから、新鮮なイカを釣って自宅でさばいて食べたいと言う方にはおすすめです。初めてイカ釣りを体験するという方は、イカ釣り情報をチェックして釣れそうなスポットを調べたり必要なグッズを揃えていきましょう。甘くて美味しい北海道のイカですが、自分で釣ったイカならなお一層美味しく食べられるでしょう。

イカ釣り初心者に必要な心構え

北海道にお住まいの方ならいつでも行きたい時にイカ釣りに行くことができますが、旅行で訪れるという方が初めてイカ釣りを体験する場合は入念な準備が必要でしょう。何度も行けるものではありませんから、イカ釣り情報をしっかり確認して心構えをしておきましょう。イカ釣りは船に乗って沖に出るので、船酔いしやすい方は酔い止めの薬を飲んでおくことが大切です。もちろん初めての体験で気分が高揚しているので船酔いを感じない場合もありますが、念のために備えておいた方があんしんです。北海道は気温が低い場所ですが、沖に出るとさらに寒く感じるので対策を考えましょう。

初めてのイカ釣りにチャレンジするという方は、あらかじめ心構えをしっかりと確認しておくことが大切です。小さめの船に乗って沖に出るため、船酔い対策が必要ですし寒さに対する対策も万全に整えておかなくてはなりません。自宅から持参する物は忘れずにカバンに入れて心の準備を整えておきましょう。イカ釣り情報を見ながら、より多くの情報を集めておくと安心です。

イカ釣りにおすすめの服装とは

イカ釣りを思う存分楽しむためには必要なグッズを全て揃えておくことも大切です。初めて体験するという方は何を準備すれば良いか分かりませんが、イカ釣り情報をチェックすると簡単にリストアップすることができます。気を付けなければならないのは何と言っても寒さです。夏の一時期は気温が上がることもある北海道ですが、真夏以外は全般的に気温が低いので防寒具が必要になります。長袖の洋服の上から風を通さないタイプの上着を着用し、下は長いズボンで足全体を覆いましょう。頭には帽子を被り手袋と長靴も必需品です。急な雨に備えて雨具も準備しましょう。

初めてのイカ釣り体験では船の上で困ることがないように、しっかりと準備を整えておく必要があります。何より寒さが気になる北海道ですから、防寒を考えた服装を準備しておきましょう。真夏の暑い時期には軽めの服装でも構いませんが、寒い時期に行くなら厚手の上着を着用することが基本です。肌が出ないように帽子や手袋、長靴がおすすめです。

イカ釣りで人気のスポットをチェックしよう

北海道は海に囲まれた漁業が盛んな場所ですから、イカ釣りに適したスポットはいくつもあります。旅行で訪れた時にイカ釣りを体験するなら滞在先から近い場所で探すといいでしょう。最北端の地として知られている稚内にもイカ釣りスポットがあります。稚内港なら船に乗らずに港から釣り糸を垂らしてイカを釣ることもできるので、初心者にはおすすめのスポットです。札幌周辺に滞在する方は小樽港を訪れてみましょう。小樽は札幌に近くて観光スポットも点在しているので、レンタカーを借りて足を伸ばすにはちょうど良いスポットです。他にも余市や焼尻等人気のスポットがあります。

漁獲量の多い北海道にはイカ釣りスポットが何カ所も点在しています。北海道は面積が広いですから、旅行に行った際にイカ釣りを体験するなら滞在先から近い場所を選ぶと時間を有効に使えます。おすすめしたいイカ釣りスポットと言えば、稚内や小樽にある港です。どちらも観光スポットとして人気があるので、観光を楽しみながらイカ釣りも体験できて便利です。

上手にイカを釣るためのポイント

イカ釣りに行っても必ず釣れるとは限りませんね。しかし、せっかく行くなら一つでも釣れるようにあらかじめポイントを押さえておくことをおすすめします。初心者の方は釣具店に行ってイカ釣りに効果的な釣竿を購入しましょう。どの釣竿を選んでいいか分からない時は、お店のスタッフに聞きながら選んだほうが安心です。イカ釣りスポットに行って釣竿を垂らせばすぐに釣れる可能性がありますが、問題はそこから引き上げる時です。慌てると逃げられてしまうので、慌てずにゆっくりと引き上げられるよう心の準備を整えておくことがポイントです。

イカ釣り初心者の方は、上手に釣るためのポイントを頭の中で整理しておくことが大切です。イカも魚と同じように釣竿を使って釣りますが、釣竿選びで困った時は知識が豊富な釣具店のスタッフに聞きながら購入することをおすすめします。釣竿にヒットした時は重みを感じるのですぐに分かりますが、慌てて引き上げると糸が切れてしまうので、慌てずにゆっくりと引き上げましょう。

釣ったイカをさばくコツとは

自分で釣ったイカを食べることには、何とも言えない嬉しさがあるでしょう。スーパーで買ってきたイカとは新鮮さにも違いがあるはずです。ただ普段からイカをさばいている方でないと、どのように調理していいか分からないということもあります。イカのさばき方をチェックしてみましょう。まずは、さばきやすいように胴体と足の部分を引き離します。中にある骨を取り除いたら表面の皮をむきましょう。一箇所むけると簡単にむけるようになります。キレイに洗ったら色々な料理に使えるので、足の部分は揚げ物にして胴体の部分は新鮮な刺身にして食べるのもいいですね。

釣ってきたイカを美味しく食べるためには、初めにさばいて料理ができる状態にしなければなりません。一見するとどのようにさばけば良いのか分かりませんが、胴体と足の部分を引き離して皮をむくだけで簡単にさばけます。胴体の中にある骨等を取り除いて洗ったら、普段スーパーで見かけるイカと変わりません。後はお好みで料理しましょう。

まとめ

イカ釣りを初めて体験するという方は事前の情報収集が大切です。イカ釣り初心者は何を準備すれば良いか迷ってしまいますが、北海道の寒さ対策と持参するグッズを揃えてしまえば現地で困ることはありません。北海道にはいくつものイカ釣りスポットがあるので、人気のスポットや行きやすさで選ぶといいでしょう。稚内や小樽の港なら、観光旅行に行った時でも行きやすい場所と言えます。イカ釣りには釣竿が必要ですが、釣竿選びで困った時は釣具店でおすすめの品物を購入すると安心です。実際に釣れた時は慌てずにゆっくりと引き上げるようにしましょう。