釣り情報

東扇島西公園釣果2014 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

東扇島西公園釣果2014 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

川崎市の埋め立て地には東扇島と呼ばれる場所が在ります。周辺は京浜工業地帯になっていますが、東扇島は首都高速湾岸線の東扇島インターチェンジが有る場所で、川崎市の中でも最も海側に位置する埋め立て地です。東扇島の西側に在るのが東扇島西公園です。公園施設は約4.5万平方メートルの広さが在り、起状を持つ芝生広場、木製のボートデッキ、ベンチ、海釣り施設などが有り、土日ともなると多くの家族連れで各施設は賑わいを持ちます。

初心者やファミリーフィッシングに最適な釣り場

東扇島の周囲は魚種が豊富であり、島の中には東公園と西公園の2つの釣り施設が在ります。どちらも、海釣り初心者やファミリーフィッシングに最適な場所で在り人気が高い釣りスポットになっています。この内、西公園の釣り場と言うのは約600mの岸壁で、海側にはフェンスが設置されているので安心して海釣りが楽しめる環境になっていますし、一年を通じて四季折々の魚を釣ることが出来るため初心者やファミリーに最適な釣り場です。また、平成26年2月28日からは釣りをする人が多くなるエリアのフェンスには釣りをする時の目安となるマークを2メートル間隔で取り付けるなど、釣り場の環境維持を保っているのが特徴です。

季節に応じて釣ることが出来る魚の種類は様々ですが、西公園の釣り場では、メバルやカサゴ、クロダイ、メジナ、アジやサバ、イワシなどの魚を釣ることが出来ます。メバルやメジナはウキ釣り、カサゴはフカセ釣り、クロダイは岸壁の際を狙うヘチ釣り、そして家族連れや初心者などにもお勧めとなるのがサビキ釣りで、サビキを使う事でアジやサバ、イワシなどを釣ることが出来ます。

おすすめは2014年の釣果情報

東扇島西公園の釣り場では色々な種類の魚を釣ることが出来るのですが、何時でも同じ魚が釣れるわけではなく、魚により釣れる時期は変わります。今の時期に何が釣れているのかを知りたい時におすすめになるのが釣果情報です。釣果情報は最新の情報を使う事で現在の釣りの対象魚を知ることが出来ます。尚、2014年の釣果情報は1年分の情報になるので、それぞれの季節ではどのような魚を釣ることが出来るのかを調べる事が出来ると言った利点が在ります。10月に釣りに行きたい時など、2014年の情報を調べる事で10月に釣れる魚の種類を知ることが出来るわけです。

釣果情報には東扇島西公園の釣り場の中で、釣れた場所の情報を併せて利用する事で、600メートルの長さを持つ岸壁の中での釣り場を決める時に便利です。また、2014年の釣りの実績を利用する事で、どの場所が最も釣れる場所なのかを知ることも出来ます。公園の中で最も人気が高い場所は東京湾を正面に見るポイントでもあり、この場所ではどのような魚がどれだけ釣れるのか、釣れる時期はいつなのかを知ることも出来ます。

人気の東扇島西公園の特徴と2014年の釣果について

川崎市の中に東扇島西公園は平成16年にオープンした海釣り公園で、川崎港の中では浮島釣り園に続いて人気が高いスポットになっています。また、釣り場周辺には広い芝生広場が在り、起状のある敷地には展望台が設置され、東京湾を行き来する船を眺める事、対岸の房総半島を望める環境に在ります。尚、西公園の釣り場と言うのは公園全体にバリアフリー化が進められているので車椅子を利用している人でも釣りを楽しめる魅力を持ちます。また、川崎市の港湾局が運営及び管理を行っている施設であり、施設には駐車場やトイレなどが完備されているなど釣り場の環境が整っている事も人気の理由の一つです。

駐車場の入り口付近には川崎市の中に在る釣具店が釣り餌や仕掛けなどのデリバリーを行っています。そのため、釣り餌などを買いに行く時など便利ですが、この釣具店のホームページには西公園の釣り場での釣果情報が公開されているので、一年の中で釣れる魚の種類や現在どのような魚がどの場所で釣れているのかと言った事を知ることが出来るようになっています。

東扇島西公園の2014年釣果のポイント

公園駐車場の入口で仕掛けや釣り餌のデリバリーを行っている釣具店のホームページでは、お店が営業をしている時は毎日釣りの結果をホームページで情報公開を行っており、年度や月毎に情報を閲覧する事が出来るようになっています。これは釣果情報と呼ばれる釣りの結果などの情報で、これから釣りに出掛ける場合、情報をチェックしておくことで釣れる魚の種類や、釣り方、仕掛けの準備、釣り餌を選ぶ場合の目安などになります。また、情報の中には当日の釣り場の状況などが明記されており、釣れる時の状況と釣れない時の状況などが記載されているので釣りをする時の役立つ情報源になっています。

2014年の釣果情報も、1月から12月まで閲覧が出来るようになっており、1月、5月、8月、12月などの月はどのような魚が釣れていたのかなどを知ることが出来ますし、来月はどのような魚が釣れるのかと言った事を調べたい時などは、前の年の同じ月の情報を調べれば釣りの結果を知ることが出来ます。また、情報の中には釣り餌や釣り場、釣り方なども明記されているので釣りの準備に欠かせない情報源になっています。

東扇島西公園の2014年釣果情報を利用するコツ

西公園には2つの有料駐車場が在るのでマイカーでファミリーフィッシングを楽しみたい時も安心です。また、施設の中にはトイレも在るので女性でも安心と言う事からも家族連れでの海釣りを楽しむ人が多い釣り場になっています。この有料駐車場の入口近くで釣り餌などのデリバリーを行っている釣具店が在り、お店のホームページでは東扇島西公園での釣果情報を公開しています。情報は2011年から現在にかけてお店が営業を行っている時は毎日更新が行われています。また、西公園の釣り場は約600メートルの長さが有るので場所が異なることで釣れる魚の種類や釣り方なども変わります。

情報の中にはどのあたりで釣りをしたのか、釣り方は投げ釣り、ウキ釣り、サビキ釣り、フカセ釣りやその他の方法なのか、釣り餌は何を利用したのかと言った情報が掲載されているので、これから釣りに出掛ける時の釣り場を決める時の目安、そして何を釣るのかを決めたい時などに役立ちます。また、情報の中には釣り場の写真なども掲載されているので初めて出掛ける時など釣り場の雰囲気を掴めると言った利点もあります。

まとめ

川崎市の東扇島西公園は有料の駐車場が近隣エリアに在り、トイレなどの施設も有るので初心者からベテランの人まで幅広い人々が釣りを楽しめる施設になっています。尚、2015年における釣果は、駐車場の入口で釣り餌等のデリバリーを行っている釣具店のホームページで見る事が出来ますが、2015年の11月など先の情報についてはその時期にならないと解りません。しかし、11月には何が釣れるのか知りたい時は前の年の2014年の釣果を調べれば、東扇島西公園の釣り施設で釣ることが出来る魚の種類や釣り餌、仕掛け、釣り方などの情報を集める事が出来ます。