釣り情報

本牧海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本牧海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本牧海釣り公園は横浜市中区本牧ふ頭にある海釣り管理施設で、釣り人の収容人数は700人、釣り場の総延長は1400m、潮位差は大潮時約1.8m、潮流速は約0.1~0.3ノットと言った情報が在ります。本牧海釣り公園の特徴は、新護岸釣り場、渡り桟橋、沖桟橋、旧護岸釣り場と言う3つの釣り場が設けられている事、駐車場も完備されており、約230台分の車を止めることが出来、緑地や管理棟などが在り、管理棟には売店、食堂、休憩室などが完備されているのです。

初心者も楽しめる本牧海釣り公園

本牧海釣り公園は初心者でも海釣りを楽しめると言った特徴を持ちます。初心者の人が楽しめる理由と言うのは、本牧海釣り公園の釣り場と言うのが水深10~18メートルと言う深さになっており、1年を通してカタクチイワシの群れが4つの釣り場周辺を回遊しているからで、カタクチイワシを食べに来る大きな魚も寄って来るので、いつでも釣りを楽しめるなどの理由からも初心者の人も簡単に魚を釣ることが出来るからなのです。また、本牧海釣り公園の釣り場はそれぞれフェンスがついているので小さな子供がいても安心して釣りが出来ると言う魅力も在るのです。

本牧海釣り公園には4つの釣り場が在りますが、これらの釣り場にはカタクチイワシの群れが回遊をしており、一年を通して釣りが楽しめます。カタクチイワシを食べに来る大型の魚もいるので、初心者の人でも簡単に海釣りを楽しめると言う魅力が在る海釣り施設ですし、それぞれの釣り場はフェンスがついているので小さな子供が居ても安心です。

本牧海釣り公園がおすすめの理由

本牧海釣り公園は施設利用料が必要になるのですが、この利用料は釣りをする人としない人で料金を分けて在るのが特徴です。例えば、家族で釣りに来たけれどもお母さんは見学だけと言った場合は900円と言う料金を支払うことなく100円の料金で釣り施設を利用出来るのです。また、施設の中にはトイレが設けられているため、女性でも釣りを楽しめると言うメリットが有る事からもお勧めですし、釣り場には転落防止用のフェンスがついているため、小さな子供や子供同士で釣りに来た時なども安心です。更に、1年を通して色々な魚が周辺に来るのでいつでも釣りが出来ると言うメリットが有る事からもおすすめなのです。

施設利用料として大人は一つ900円が必要になりますが、家族で訪れた時などお母さんは釣りをしないと言う事も在ります。この施設では見学料金と言う物が在り、100円の料金を支払う事で施設を利用出来ると言うメリットが有るのです。また、釣り場は転落防止のためのフェンスがついているので小さな子供や子供同士で釣りをする時なども安心なのです。

本牧海釣り公園が人気の理由について

週末ともなると家族連れや子供同士、そしてカップルなどで賑わいを見せる本牧海釣り公園は、1年を通して色々な魚を釣ることが出来る管理施設です。人気の理由と言うのは、安全な釣りが出来る設備になっている事、トイレ、売店、食堂、休憩室などが完備されているなどになりますが、理由はこれだけではありません。ここはカレイ、アイナメ、シロギス、カサゴ、ウミタナゴ、メバル、イワシ、クロダイ、アジ、サバ、サヨリ、スズキなどの魚を釣ることが出来る海釣り施設であり、季節により釣れる魚の種類が異なるなどの理由からも人気が高いのです。

人気の理由は、フェンスがついているなど安全な施設であること、トイレを初め、売店や食堂、休憩室など施設が在る事、そして1年を通して色々な魚を釣ることが出来る事に在ります。また、季節により釣れる魚が異なるため、釣れる魚の種類に応じて仕掛けを作る楽しみが増えるなどのメリットが有る事からも人気が高い海釣り施設になっているのです。

釣れる魚の種類を覚える事がポイント

一年を通して色々な魚を釣ることが出来ると言う魅力が在るのですが、季節により釣れる魚の種類は異なります。例えば、サヨリは秋、スズキは秋と冬、アジは夏と言った具合に釣れる時期が決まって来ます。また、白ギスなどの場合は春と夏、メバルなどは春、夏、冬、サバは夏などに良く釣れる魚であり、同じ海釣り施設でも釣れる魚の種類が異なるので、今の季節では何が釣れるのかと言ったことを覚えておくことが、この海釣り施設で釣りを楽しむポイントとなるのです。尚、魚の種類が異なる事で仕掛けなども変わりますが、仕掛けを作る楽しみも与えてくれる海釣り施設です。

本牧海釣り公園は一年を通して釣りが出来る海釣り施設ですが、季節により釣れる魚の種類が違います。そのため、この施設を利用する場合は、現在の季節ではどのような魚が釣れるのかを覚えておくことが釣りのポイントになります。白ギスは春と夏、メバルは秋、夏、冬、アジは夏、サヨリは秋と言った具合に釣れる季節が異なるのです。

本牧海釣り公園での釣りのコツについて

この海釣り施設の中でも沖桟橋以外は転落防止用のフェンスがついているので安全な状態で釣りを楽しむことが出来るのが特徴です。フェンスはそれ程高いものではありませんが、釣りをする時はフェンスの上側から仕掛けを投げ入れる必要が有ります。そのため、この施設で釣りをする時のコツとして長めの竿を利用する事がお勧めです。長めの竿を利用する事でウキ釣りやサビキを利用した釣りを楽しめるようになります。尚、投げ釣りなどをする場合は、混雑時には周囲にいる人に注意をして投げ入れる事、真っ直ぐ飛ばすと言った技術も必要になります。

海釣り施設の中でも沖桟橋以外の釣り場には転落防止用のフェンスがついているので、渡り桟橋や新護岸や旧護岸で釣りをする場合は長めの竿を利用する事で、足下での釣りを楽しむことが出来るようになります。また、投げ釣りをする場合は、周りにいる人に注意をして投げ入れる事と、混雑している時などは真っ直ぐ投げることが大切です。

まとめ

本牧海釣り公園は横浜市中区本牧ふ頭に在る海釣り用の管理施設です。釣りをする場合は、大人は900円の料金が必要になりますが、釣りをしない場合は100円の料金を支払えば入場出来るようになっています。また、施設内には売店や休憩室、食堂などが在り、トイレも有るので女性でも釣りを楽しめます。一年を通じて色々な魚を釣ることが出来るため、釣りの仕掛けを作る楽しみも増えますし、4つ在る釣り場の内、沖桟橋以外は転落防止用のフェンスがついているので、小さな子供と一緒の釣りでも安心して楽しめると言うメリットが有ります。