釣り情報

若洲公園釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

若洲公園釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

東京湾の中に作られた東京ゲートブリッジは中央防波堤外側埋立地と江東区の若洲を結ぶ橋で、東京の新名所になっています。この東京ゲートブリッジと並行して陸地から延びている赤い灯台が在る防波堤が在ります。赤い灯台のある防波堤にはフェンスが付けられ、海釣り用の防波堤として利用されており、江東区立若洲公園の中に在ります。また、公園内には人工磯が作られており、防波堤と人工磯では海釣りを楽しむ事が出来るようになっています。

初心者でも安心の場所です

若洲公園で海釣を楽しむ事が出来るのは、人工磯と赤い灯台の在る防波堤です。人工磯は自然環境の回復や保全の目的で作られた施設で、10トンの量の石を配置し、人工的に作り出された釣場です。尚、人工磯は長さが480m在りますが、波がかかる場所の石の上は滑りやすいため、歩く時などは注意が必要です。これに対し、防波堤にはフェンスが付けられている事、足場が良いなどの理由からも、初心者やファミリーなどにも安心して海釣を楽しめる釣場になっています。また、若洲公園の中にある売店では、エサの販売や釣竿などのレンタルも在るので、道具を持っていない人でも楽しめます。

若洲公園には人工磯と赤い灯台が先端に設置されている防波堤が在り、この二つの施設では海釣を楽しむ事が出来ます。人工磯は長さ480m、防波堤は570mの長さが在り、どちらも釣座が豊富に在るのが特徴です。但し、人工磯は波がかかる場所などは滑りやすくなっているので、初心者や小さな子供を連れている場合などでは防波堤が安心です。

足場が良く色々な魚を釣る事が出来るのでおすすめです

若洲公園の防波堤は足場が良く、しかもフェンスがついているので小さな子供が居ても安心です。防波堤は東京ゲートブリッジと並行しているのが特徴で、全長570メートルの長さが在り、釣座が豊富に在るので初心者にもおすすめです。また、この防波堤ではセイゴやフッコを初め、アイナメ、メバル、カサゴ、ハゼ、クロダイ、カタクチイワシ、カレイ、イシモチ、ボラなどの魚を釣る事が出来ますし、利用時間が午前6時から午後9時までとなっているので、時間を気にせずに海釣を楽しめると言う魅力も在ります。また、防波堤や人工磯は無料で利用出来ると言う魅力も在ります。

若洲公園の防波堤は東京ゲートブリッジを背にして魚を釣ることが出来る場所で、防波堤にはフェンスがついているので、小さな子供がいるファミリーにもおすすめです。また、利用料が無料になっている事や、季節に応じて色々な魚を釣る事が出来る事、そして利用時間が午前6時から午後9時までになっている事などもおすすめの理由です。

若洲公園の防波堤は人気が高い釣り場です

人気の理由は無料で利用出来る事、堤防にはフェンスがついているので安心して楽しめる事、利用時間が午前6時から午後9時までと長く、早朝からだけではなく、夕方からも楽しめるなどのメリットが在りますし、若洲公園には併設された駐車場が在る事や、施設内には休憩所や売店などが完備されていますし、トイレの施設も在るので女性も安心して楽しめます。尚、防波堤や人工磯などでは投げ釣りが禁止になっていますが、沖合に在る場所となるため、満潮時の水深が足下で3~9メートル有るため、足下でクロダイなどを狙う事も出来ますし、人工磯では岩陰に隠れているカサゴなどを狙う事が出来ます。

若洲公園の人工磯は正面にゲートブリッジを望み、防波堤はゲートブリッジを背にして海釣を楽しめる施設が在ります。利用する場合の料金は無料になっていますし、防波堤はフェンスがついているので安心して楽しめると言う魅力を持ちます。また、施設内にはトイレや売店、休憩所、駐車場などが完備されている事からも人気が在るのです。

若洲公園の海釣り施設のポイント

若洲公園は防波堤と、陸地の海沿いに人工的に作られた人工磯の2箇所で海釣を楽しむ事が出来ます。防波堤の周りの海底の水深は3~9メートル在り、深い場所などには大型の魚が回って来る事も有るため、堤防の際などを狙う事でクロダイを釣る事も出来ますし、サビキを利用して大きめのオキアミなどのエサをハリにつける事でカタクチイワシやサバ、アジなどの回遊魚を釣ることが出来るなど、色々な方法で釣りを楽しむ事が出来ます。また、人工磯などではウキ釣りを楽しめるなど、二つの釣り場では色々な方法で、多品種な魚を釣る事が出来る魅力を持ちます。

若洲公園の釣り場のポイントは防波堤と人工磯とで異なります。人工磯は石を積み上げて作り上げた磯場で、防波堤は水深3~9メートルと場所により異なるため、色々な魚を釣ることが出来ますし、釣り方も色々な方法で楽しめます。尚、これらの場所での投げ釣りは禁止になっているので、人工磯でウキを使う場合は長めの釣竿を利用するのがポイントです。

若洲公園の釣りのコツについて

防波堤と人工磯が若洲公園の釣り場になりますが、防波堤と人工磯では海底などの環境が異なりますので、釣ることが出来る魚の種類も変わります。そのため、防波堤や人工磯ではどのような魚が釣れるのかと言った事を学べる場所でもあるのです。尚、人工磯は石の表面が濡れている場所などは滑りやすく、足場が不安定な状態になるため、小さな子供と一緒に楽しむのには不向きですが、防波堤ならフェンスが在りますし、足場が良いので安心して楽しむ事が出来ます。また、この公園施設周辺には大型船の往来も在り、大きな船が通ると大きな波が来ることも在ります。そのため、ファミリーや初心者などは防波堤を利用するのがお勧めです。

釣り場の状態によりコツも変わりますが、人工磯は波がかかる場所などは滑りやすくなっているので歩く時には注意が必要ですし、沖合に大きな船が通る事で大きな波が来る事も有ります。そのため、子供連れなどのファミリー層や初心者などは防波堤がおすすめです。防波堤であれば足場も良く、しかもフェンスが外側についているので海に落ちる事も無く安心して楽しめます。

まとめ

若洲公園は江東区立の公園施設で、東京ゲートブリッジの近くに在ります。公園内にはキャンプ場やゴルフ場、サイクリングを楽しむ事が出来る施設や魚を釣る事が出来る施設が在ります。魚を釣ることが出来る施設は、東京ゲートブリッジと並行して作られている防波堤と、石を積み上げて作られた人工磯です。防波堤には転落防止のためのフェンスがついているので、ファミリーや小さな子供がいる人でも安心して楽しむ事が出来ますし、施設の中にはマイカーを利用して来た人のための駐車場が完備されていますし、トイレなどの設備も在るので女性も安心して釣りを楽しめるなどのメリットを持ちます。