釣り情報

釣り情報熊本 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報熊本 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

熊本県では、有明海・島原湾・天草灘と3つの湾に面しており、豊富な釣り場・スポットに溢れています。釣り人を選ぶ海岸や漁港付近はもちろん、ファミリー層・ビギナー向けに海釣り公園・フィッシングパーク・海上釣堀りなどさまざまな種類のスポットが存在するため、初心者からベテランにいたるまで多くの人々が楽しむことのできる土地と言えるでしょう。大いなる海の幸と、自然に囲まれた地・熊本をぜひまるごと楽しみましょう。

熊本・初心者向けの釣り情報

天草市にある、天草釣堀レジャーランドは初心者の方におすすめです。島内に設置された桟橋は広く安全なため、初心者はもちろんお子さん連れの方も安心して楽しく釣ることができます。マダイ・クロダイ・メジナ・ヒラメ・イシダイ・ブリ・ハマチ・カンパチ・シマアジ・イサキ・アジなどさまざまな釣果をお楽しみください。またレジャーランド施設内ではバーベキューや潮干狩り・磯釣りも楽しめます。釣り具のレンタルはもちろん、エサや氷の販売、そして入場料いずれもリーズナブルであるため、ファミリー層にもぜひおすすめのスポットです。

初心者におすすめのスポットは、天草市・天草釣堀レジャーランドです。主な釣果はマダイ・クロダイ・メジナ・ヒラメ・イシダイ・ブリ・ハマチなど、多くの種類を釣ることができます。釣り具・釣り竿のレンタルや、エサや氷の販売があるため、気軽に立ち寄ることができるため、ビギナーはもちろんファミリーにもおすすめです。

ファミリーにおすすめの釣り情報

同じく天草にある、大矢野海上釣りセンターは人気釣り番組でも取り上げられた程のスポットです。野牛半島の東部に設置された釣堀りへは送迎船によって利用することができ、気分は小旅行。300人以上収容できる規模を誇り、釣堀りと銘打ってはいるものの限りなく自然の状態のままを保っており、潮の流れが速いため活きのよい魚が期待できます。主な釣果としてはマダイが中心で、ヒラメ・フエフキ・クロ・イシダイ・ハマチなどを狙うことができ、もし釣れなくてもマダイをプレゼントしてくれます。ご家族で利用もしやすくおすすめのスポットです。

ファミリーに人気のスポット・大矢野海上釣りセンターは、野牛半島の東部に設置された施設で、118メートル・48メートル四方の広大な面積を持ち、生簀の中は極めて自然の姿を保っているため潮流も速く、非常に活きの良い魚を釣ることができます。マダイを中心に、ヒラメ・フエフキなど色んな種類の魚を釣ることができ、もし釣れなければマダイのお土産つきといったオプションも嬉しいところ。

島原湾での人気スポット・釣り情報

島原湾に面した「宇土マリーナ」は熊本でも人気スポットのひとつです。宇土半島の北部に位置し、無料の駐車スペース・トイレ完備で、メインの釣り場となる堤防はフェンスが張りめぐらされており、お子さん連れの方も安心。堤防周りは水深も深く、投げ釣りが最適でイシモチ・シロギス・メバルなどが狙えます。またフカセ釣りでは小メジナ・クロダイなどが期待できます。他にもアイナメ・アオリイカなどが主体。また西隣には赤瀬新港があり、一帯を巡りスポットを探すのも手です。道の駅と一体化したマリーナであるため、物産館・レストランなどがあり、観光スポットともなっているためファミリーにもおすすめ。

赤瀬新港の東、宇土半島の北部に位置し島原湾に面した「宇土マリーナ」は、無料駐車スペース・トイレ完備の他、物産館・レストランなども併設された道の駅と一体化した施設です。釣り場となる堤防は、フェンスで守られており安全です。主な釣果は、イシモチ・シロギス・メバル・小メジナ・クロダイ・アイナメ・アオリイカなどが期待できます。

有明海での釣り場ポイント

有明海に面したポイントにある巨大な港・長洲港は、駐車スペース・トイレ完備であるため便利でよく利用されています。有明フェリーのフェリーターミナルの北に河口があり、河口から約1kmもの長い防波堤が主な釣りスポットであるものの、周囲は水深が浅いため投げ釣りが必須となります。その一帯においてはハゼ・イシモチが狙い目です。ただし、防波堤の先端部では充分な水深があるので、ウキ釣りによってクロダイ・メバルなどが狙えます。特にメバルは夜釣りが狙い目。ウキ釣りのほかワーム釣りも有効で、ワーム釣りではセイゴも掛かります。

長洲港は、JR鹿児島本線・長洲駅より徒歩25分の距離にあり、自動車では国道501号を北上した後、長洲町長洲交差点を直進し、九州自動車道から南関インターチェンジより県道を南下したあたりで見えてきます。無料駐車スペース・トイレあり。主な釣果としてはハゼ・イシモチ・スズキ・メバル・カレイ・クロダイ・コウイカなどが中心です。

天草湾の釣りスポットのコツ

天草灘に浮かぶ下島の東部・下田漁港は、下津深江川の河口付近に位置している港で、ルアー・フカセ・カゴ・投げ釣りなどさまざまな方法と目立て・コツが要る、中級以上の釣り人向けの釣り場です。主な釣り場となるのは、河口付近や内側の堤防、右側の堤防の外側のテトラ帯の3ヶ所が候補として挙げられます。河口の幅は狭いものの、ルアー釣りでセイゴ・メッキが狙えます。また、フカセ釣り・カゴ釣りでメジナ・クロダイ、投げ釣りでシロギスをそれぞれ狙うことができます。他にも、アジ・スズキなどが狙い目ですので、根気強く粘りましょう。

天草湾内の下島東部・下田漁港は、無料駐車スペース・トイレ完備であるため利便性が高いです。アクセスは主に自動車で、天草瀬戸大橋を渡った後、国道266号線・県道24号を西へ左折すると見えてきます。主な釣果としては、メジナ・アジ・メッキ・スズキ・クロダイ・シロギスが期待できるでしょう。主な釣り場は、河口付近・内側の堤防・堤防外側のテトラ帯の3ヶ所です。

まとめ

天草近辺では天草釣堀レジャーランドや、大矢野海上釣りセンターといった海上釣堀スタイルの施設があり、ビギナー・ファミリー層がレジャー感覚で楽しむことができ、おすすめです。島原湾では、巨大な漁港・宇土マリーナがおすすめ。さまざまな釣り方で楽しめたり、付近には赤瀬漁港があったり、レストラン・物産館があったりと盛り沢山です。有明海沿岸地域にも数多くスポットがあり、そのひとつ長洲港はルアー・フカセ・カゴ・投げ釣りなど、釣り方や目立て・コツが必要となる、釣り人の腕によって釣果が左右される手応えのあるスポットまで、非常に幅広いです。