釣り情報

金沢八景釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

金沢八景釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

金沢八景は京浜急行線の駅名であると同時に、様々な浮世絵師が名所絵となる浮世絵風景画を描いた場所でもあり、風光明媚な地として有名な場所です。駅から真っ直ぐ歩くと国道16号線にぶつかり、そこを左方向に歩いて行くと平潟湾と呼ばれる入り江に達します。この平潟湾には数多くの釣り船、屋形船、そして渡船などの船宿が在ります。金沢八景の釣り船の歴史は古いと言われているのですが、船宿の中には映画「釣りバカ日誌」の舞台となった釣り宿も在ります。

初心者も釣りを楽しませてくれる釣り宿が多く在ります

釣り宿と言っても宿泊が出来る場所ではなく、釣りを楽しむための釣り船を出船しているお店を釣り宿と呼んでいます。昔は、宿泊施設を用意した釣り宿も在ったと言われていますが、交通が発達した現代において宿泊施設が有る釣り宿と言うのは数が少なく、主に釣りを目的とした釣り船を出船するお店をこのように呼んでいるのです。金沢八景の釣り宿と言うのは、東京湾での釣りを楽しませてくれるもので、釣竿や仕掛けなどを全て用意して貰う事も出来ます。そのため、初心者の人でも東京湾でのタイ釣り、アジ釣り、サバ釣りなどの釣りを楽しめると言ったメリットが有ります。

金沢八景の釣り船と言うのは東京湾での釣りを楽しめるお店で、旬の魚釣りが出来ると言った醍醐味が在ります。また、初心者の人でも釣り具のレンタルが有るので、手ぶらで釣りに来ることも出来ますし、東京湾でのタイ、アジ、サバと言った具合に旬の魚釣りを楽しめる醍醐味が在ります。尚、船頭さんが釣れる場所まで連れて行ってくれますし、魚がいるタナなどを教えてくれるので初心者の人でも楽しめるのです。

おすすめの釣り船について

おすすめとなるのは旬の魚を釣ることにあります。釣り船と言うのは、それぞれ旬の魚を釣る目的で出船しているもので、金沢八景においての釣りは東京湾の中での釣りとなり、江戸前の食材を確保出来ると言うメリットも在ります。また、釣りに行くのは早朝と言うイメージを持つ人も多いのですが、金沢八景の釣り船などの場合は、午前中白ギス狙い、午後はアジ狙いの船が出るなど時間帯により釣目が異なるので、掛け持ちで利用すれば旬の魚を釣る事が出来るなどのメリットも在りますし、夕方から出船する船も有るので、時間帯により色々な魚を釣れると言う魅力が在ります。

旬の魚を釣ることが出来るのが一番のおすすめです。金沢八景周辺の釣り船は、その時期に釣れる魚を専門に釣るための船が用意されており、朝一番で出船する船も有れば、午後からの船や夕方からの船などが在るので、都合が良い時間帯の船を選べるメリットや釣りたい魚を選べるなどのメリットも在るのです。また、東京湾の中での釣りを楽しめると言うのも魅力の一つでもあるのです。

金沢八景釣り船が人気の秘密について

人気の秘密は東京湾の中でも浦賀水道周辺での釣りや、木更津沖での釣りを楽しめる事にあります。浦賀水道周辺と言うのは、東京湾の入り口近くであり、木更津沖は色々な魚が回遊しているポイントでもあり、これらの釣りにポイントまで比較的近いなどの理由からも人気が高いのです。尚、釣り場までの距離が短い事で釣りを楽しめる時間も長くなると言うメリットが有りますし、釣果を期待出来るなどのメリットが有ることからも人気が高くなっているのです。尚、金沢八景周辺の釣り船は同じ魚を狙う船も有れば、別の魚を狙う船も有るので予め何を釣るのかを決めた上で釣り船を利用する事が大切です。

金沢八景は東京湾の中でも浦賀水道に近い場所に在りますし、木更津沖などの釣りのポイントに近い場所に在ることからも、釣り場に行くまでの時間が短くて済むと言うメリットが有ることからも人気が高くなっています。尚、釣り宿の多くは同じ釣目の船が多く在りますが、中には異なる魚を狙う船もそれぞれの船宿で用意されているので、最初に何を釣るのかを決めておくことが大切です。

釣りをする上でのポイントについて

東京湾と聞いて汚いと言ったイメージを持つ人は多いのですが、東京湾は年々水質が向上しており、昔の様な汚さはなくなりつつあります。また、色々な魚を釣ることが出来る関東の中でも有数の釣りのポイントになっているのです。その東京湾での釣りを楽しませてくれるのが金沢八景周辺の釣り船であり、季節に応じて色々な魚を釣ることが出来る釣り船が用意されています。初心者の人は、どのようにして釣りをすれば良いのか、水深はどのくらいの場所になるのか、そして魚を釣るタナはどれくらいになるのかと言った知識が在りませんが、これらは全て船頭さんが教えてくれるので、初めての人でも釣果を期待出来るのです。

東京湾と言うのは汚いと言うイメージを持つ人が多いのですが、現在の東京湾は水質が向上しており、四季折々の魚釣りが出来る場所になっています。また、東京湾の中でも魚が濃いと言われている場所に近い金沢八景周辺の釣り船は、四季折々の魚釣りをさせてくれる船が数多く在ります。釣りをする上のポイントは、何を釣るのかどのようにして釣るのかと言う事になりますが、船頭さんが釣りの仕方やタナなどを教えてくれるので初心者でも釣果を期待することが出来ます。

船での釣りをするコツについて

船での釣りと言うのは、乗合船になるので他の人に迷惑をかけずに釣りを楽しむと言う事にあります。乗合船は色々な人が乗船をして釣りのポイントで釣目となる魚釣りを楽しむ船であり、乗船している人は知り合いではなく他人であることからも、マナーを守って釣りを楽しむ事が乗合船を利用した釣りのコツでもあるのです。尚、初めての人はどのようにして釣りをすればマナーを守れるかと言う事を知りませんが、船頭さんがそれを教えてくれるので、船頭さんの指示に従って釣りをする事が大切です。釣り場に着いた時は船頭さんの合図により仕掛けを投入し、釣りの終了時は船頭さんが合図をしてくれるので、仕掛けを巻き上げると言うのが基本です。

船を利用した釣りの中でも乗合船での釣りと言うのは色々な人が一つの船に乗り込んで釣りを楽しむ事になりますので、基本的なマナーを覚える事が船を利用した釣りのコツになります。船頭さんの合図により仕掛けを落とす事、そして終了の合図が有れば速やかに仕掛けを巻きあげて釣りを終了すると言うのが船を利用した釣りの基本でもあるのです。

まとめ

金沢八景と言うのは風光明媚な景勝地としても有名な場所ですが、ここには多数の船宿が在り、沖釣りを楽しませてくれます。金沢八景は浦賀水道や木更津沖などの釣りポイントに近いため、短時間で釣り場まで移動が出来るなどの理由からも、釣りを楽しめる時間が長くなることなどのメリットが有る事からも人気が高くなっています。尚、対象となる魚は船により色々な種類が有るので、予め何を釣るのかを決めておくことが大切です。また、金沢八景の乗合船は早朝出船、午後から出船、夕方から出船などの船が用意されており、時間が異なる事で釣目が異なるので、楽しみも多く在る場所です。