釣り情報

茨城県海釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城県海釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城県には砂浜からの投げ釣りを楽しむ事が出来る海岸も在れば、漁港や港などの中に在る防波堤や岸壁、河口付近に在る護岸からの釣りなど、色々な海釣りを楽しむ事が出来る場所が多数在ります。漁港や港などの釣り場と言うのは、足場が良い場所が多いので、家族連れや初心者にも最適ですが、釣り物は季節に応じて異なるので、海釣りを楽しむ時などは事前に釣り情報や釣果情報をチェックしておくことで、現在良く釣れている魚を釣るための仕掛けの用意などが出来るのでおすすめです。

初心者にも安心の茨城県の釣り場

波崎港は茨城県の南端の利根川河口に在る港で、JR総武線の銚子駅からバスで行き来が可能です。尚、近隣に無料で利用できる駐車場が在るのでマイカー利用でも釣りを楽しめます。釣り物としてはハゼ、イシモチ、セイゴ、フッコ、ウミタナゴ、アナゴ、ウナギなどで、釣り場は銚子大橋近辺の護岸で、足場が良い事や護岸沿いの駐車スペースが在る事、トイレなども近くに在るので家族連れでも安心です。護岸から軽く投げる事でハゼやイシモチ、セイゴなどを狙う事が出来、ウナギは夜釣りで楽しめます。尚、この港は旧港で、現在は隣接する場所に波崎新港が在り、港の内側で海釣りを楽しむ事が出来ます。

波崎新港は利根川河口の北側に在る港で、港内に駐車場が在り、近隣の公園にトイレが在ります。主な釣り物は波崎港と同じですが、釣り場に出掛ける前に釣果情報をチェックしておくと、波崎港と波崎新港のどちらで釣りをするのが良いのかなどの比較をすることも出来ます。また、釣果情報は釣り情報の中で紹介されており、釣り場の情報を事前にチェックできると言うメリットも在ります。尚、波崎新港を囲むようにして作られている東側の長い防波堤は立入禁止になっています。

茨城県のおすすめの釣り場と釣果について

茨城県は砂浜の海岸線が長く続くエリアでも在り、投げ釣りでのシロギスやイシモチ、メゴチ、ハゼ釣りなどもおすすめです。波崎海岸は、人気の高い投げ釣りポイントで、砂浜にはT字型のヘッドランドが無数に並んでおり、ヘッドランドからの投げ釣りも楽しめますし、ルアー釣りではヘッドランド周りを狙う事でヒラメやスズキを釣ることが出来るなどのおすすめの海釣り場です。尚、ヘッドランドは多数在る事や、場所により釣れる数も異なるなどの理由からも、海釣りに出かける前に波崎海岸の釣果をチェックしておくことで、現在何を釣ることが出来るのか、釣りのポイントなどを知ることも出来ます。

波崎海岸のヘッドランドはルアー釣りではスズキやヒラメ、投げ釣りではシロギス、イシモチ、メゴチ、ハゼなどを狙う事が出来る人気の釣り場です。但し、これらの魚は一年を通じて釣れるものではなく、季節毎に釣り物も異なりますし、イナダなどを狙える時期も在ります。釣り情報や釣果情報を利用する事で、現在良く釣れている魚の種類を知ることが出来ますし、これにより仕掛けなどを用意できると言ったメリットに繋がります。

茨城県の人気の釣り場と釣果について

県内には家族連れや初心者が海釣りを楽しむ事が出来る大洗港海釣り園が在ります。現在は、この施設は休園中になっているので釣りをすることが出来ませんが、この施設は大洗港に隣接する釣り施設で、大洗港についても人気の高い釣り場になっています。この釣り場では、アジやサバ、イワシなどをサビキ釣りで狙えるので、小さな子供から大人まで楽しむ事が出来ますし、港の中にはトイレなどの施設も在りますし、隣接する場所には駐車場が在るのでファミリーフィッシングも安心です。また、釣り場は防波堤や岸壁と言った足場の良いところなので、家族向き、初心者向きの釣り場と言えます。

大洗港はとても大きな港で、市場周辺に在る岸壁や外側に向けて延びる長い防波堤の付け根部分などで釣りを楽しめます。釣り場が豊富に在るので、釣り場所により釣れる魚の種類も様々となるので、大洗港で海釣りを楽しむ場合も、事前に釣果情報を利用して釣り場では何が良く釣れているのかをチェックしておくのがおすすめです。

茨城県の釣りのポイントと釣果情報について

県内の釣り場と言うのは、港や漁港の中に在る護岸や岸壁、防波堤からの釣りもあれば、海岸からの投げ釣りや砂浜に在るヘッドランドからの投げ釣りやルアー釣りなど、色々な釣り場や釣り方を楽しむ事が出来ます。家族連れや初心者などが海釣りを楽しむ場合は、駐車場、トイレなどの施設が充実している場所、近くに釣具店やコンビニなどのお店が在り、足場が良い場所を選ぶ事がポイントになります。また、釣り場の中には危険な場所なども在るので注意が必要ですが、このような場所は立入禁止エリアになっているので、立て看板などを見た場合は中に入らないようにすることも安全に海釣りを楽しむポイントの1つになります。

日立港には新防波堤と呼ばれている大きな防波堤が在り、この場所で釣りを楽しむ事が出来ます。釣り場は広いので、釣果情報を利用して何処で何を釣ることが出来るのかと言った事を釣り場に行く前にチェックをしておくのがおすすめです。尚、情報の中には新防波堤での海釣りにおける注意点なども掲載されているので、併せてチェックをしておけば安全な釣りが出来るメリットにも繋がります。

茨城県の釣り情報と釣果情報の利用する際のコツ

釣り座となる場所が豊富に在る港や漁港などでは、釣り場所により釣ることが出来る魚の種類も様々です。防波堤の外側にテトラポットが敷き詰められている場合など、そこで釣が出来る場所では長い釣竿を利用すると釣り易さも出てきます。また、テトラポット周りを狙う事でメジナやクロダイなどを狙える場合など、事前に釣果情報や釣り情報を利用して、どこで釣りをすればクロダイやメジナを狙えるのかと言った事も事前に知ることが出来ます。また、釣り情報には釣り場に向かう時のアクセス方法なども明記されているので、併せてチェックをしておくのもコツの一つです。

日立港の南側は海釣りが出来る防波堤が在る場所で、埠頭内は立入禁止エリアになっていますが、長い防波堤での釣りが可能です。但し、外側はテトラ帯になっているので、足場に注意をして釣りをすることになりますが、ここではカゴ釣りでワカシ、投げ釣りでイシモチやカレイ、アイナメ、クロダイなどを狙う事が出来ます。尚、釣り物は季節に応じて異なるので釣果情報をチェックしてから出かける事で、狙える魚の種類も増えるなどの魅力も在ります。

まとめ

茨城県には北は高戸突堤と呼ばれている防波堤からの釣り、北海道へのカーフェリー乗り場になっている大洗港での釣り、南は利根川の河口付近に隣接する波崎港や波崎新港などの釣り場が在ります。茨城県の海岸線はとても広く、場所により釣れる魚の種類は様々ですし、同じ港や漁港の中に在る防波堤でも、釣り場が異なることで釣れる魚の種類は異なります。また、海釣りにおける魚は釣れる時期がそれぞれあるので、シロギスやカレイが釣れると言ってもそれぞれの釣果をチェックしておくことが大切です。また、釣果をチェックしておくことで、海釣りをする時の仕掛けの用意や釣り餌を決める事が出来るなどのメリットも在ります。