釣り情報

相模川バス釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

相模川バス釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富士山などに注がれた雨は、地中に染み込み、長い歳月をかけて湧き水として現れ、これが山名湖などの富士五胡に集まります。富士五湖の1つでもある山中湖は相模川の水源となる湖で、山梨県の中では桂川と呼ばれ、この川の流れがいくつもの支流と合流して相模湖や津久井湖などのダム湖に集まり、平塚市と茅ヶ崎市の間を通り抜けて相模湾に注がれて行きます。尚、この川は鮎釣りや渓流釣り、バス釣りなどのポイントが数多く有る川です。

初心者は相模川の釣りのポイントを知ろう

中津川は相模川の支流の一つであり、鮎釣りのメッカです。尚、中津川は「美鮎の里」、相模川は「大鮎の里」とも言われており、どちらも鮎釣りでも人気が高く、6月1日の解禁日には多くの釣り人が二つの川に訪れて鮎釣りを楽しみます。また、鮎釣りをする時には許可証が必要であり、一日券と一年分の何れかの遊漁料を支払って、決められた漁業エリアの中で釣りをする事が大切です。これらの川を管理している第一漁業協同組合のホームページを利用して、解禁日の確認や漁業料の支払いを何処で行えば良いのか、そして釣り場はどの場所になるのかと言った事を確認しておくことが大切です。

上流域には本流や支流が多数在り、山奥の渓谷ではイワナやヤマメなどの渓流魚を狙える、渓流釣りを楽しむ事も出来ます。尚、イワナやヤマメは3月が解禁となっており、禁漁期間の釣りを楽しむ事が出来ない事、渓流釣りを楽しむ場合は鮎釣りとは別に遊漁料の支払いおよび許可証を貰う事が必要になりますし、禁漁区以外の場所で渓流釣りをする事になります。

おすすめのバス釣りについて

鮎やイワナ、ヤマメなどの魚を釣る場合は禁漁期間が定められており、それぞれの魚に設けられた解禁日と同時に釣りが出来ますが、ブラックバスなどのバス釣りの場合は解禁日と言うものは無く、1年中いつでも釣りを楽しめると言った魅力が有ります。また、体長30~40㎝を超える大物を釣ることが出来るのもバス釣りの魅力の一つで、主な釣り方としてはフライフィッシングやルアーフィッシングでの釣り方になるため、キャスティングをしてリールやロッドでアクションを与えながらブラックバスを狙うと言った釣り方で、最近は女性もルアーフィッシングを楽しむ人が増えています。

バス釣りを楽しむ場合、釣りをする時に遊漁料が必要な管理場である場合は、管理されている魚を狙わなくても遊漁料を支払い、川での釣りを楽しめる許可証を付けておくことが大切です。川には漁業協同組合が管理をしているエリアが在るので、このようなエリアでの釣りをする場合には注意が必要となるので、漁場などを事前に確認をしておくと安心です。

人気のバス釣りのポイントと注意点

相模川におけるツアー釣りのポイントには一般区と呼ばれるエリアが有ります。この川は第一漁業協同組合が川の管理を行っており、遊漁料を徴収するエリアと、一般区と呼ばれる2つのエリアが有り、ブラックバスを狙う時などは、事前に漁場について調べておく事がお勧めです。尚、一般区以外の場所でのルアー釣りは禁止になっていること、そして一般区以外の場所は遊漁料の支払いが必要になるので、バス釣りポイントを見つける時は、一般区の中で見つける事が大切です。因みに、バス釣りポイントの多くは、寒川市、海老名市などのエリアの中に在ります。

海老名運動公園裏周辺、寒川堰周辺、猿ヶ島周辺などが人気の釣り場です。これらの場所はアクセスが良く、釣り場の足場通い事からも人気が集まっており、相模川は都心からもアクセスが良いなどの理由からもマイカーを利用してバス釣りに訪れるアングラーが多くいます。尚、車で訪れた場合は違法駐車や迷惑駐車をすることなく釣りを楽しむ事が大切です。

相模川のバス釣りのポイントについて

相模川のバス釣りの有名ポイントの一つに寒川堰周辺が在ります。ここは寒川浄水場の裏手になる場所で、釣り場にはテトラ帯が200mほど続いるため、足場に注意をして釣りをする事が大切です。また、このエリアより上流に向かうと幅が狭い護岸が有る釣り場が有り、ここにもテトラが入っていますが、沖合にキャスティングして、手前に寄せて来ることで数釣りを楽しめる人気の釣り場になっています。尚、テトラ帯周辺はテトラが沖に伸びている事や、水中に隠れたテトラや捨て石などが多数在るため、根掛に注意をして釣りを楽しむ事が大切です。

厚木側道路沿いに在る護岸やテトラ帯も人気の釣り場ですが、この釣り場の上流域には放水が行われる場所が有り、定期的に水位が変わるので注意が必要です。尚、この周辺には釣り禁止の場所も有りますので、釣りをする時は禁止などの立て看板に注意をする事も大切です。相模川の中でも人気が高いバス釣りポイントは寒川市と平塚市の行き来が可能な神川橋周辺です。

相模川バス釣りポイントの探し方のコツについて

寒川堰周辺の中でもテトラ帯はブラックバスが好む環境が在ります。テトラ帯の上は濡れている場所は滑りやすいので足元に注意を要しますが、沖合にルアーを投げ入れ、ロッドでアクションを与えてながら高速でリールを巻き上げると、ルアーを魚だと思い込み高速でブラックバスが追いかけて来ると言った魅力を持つ釣りが楽しめます。キャストしてアクションを与えると言った動作を繰り返すのがルアーフィッシングの特徴となりますが、ヒットした時のファイトは大型のブラックバスになると釣りの醍醐味を与えてくれる魅力的な釣りになることからも人気が集まっています。

川は台風などの自然の猛威により姿を大きく変えるケースが有ります。そのため、以前は好ポイントだった場所も、今回釣りに出掛けたら釣果が今一つだったと言う事も有ります。しかし、テトラ帯などの釣り場と言うのは自然の猛威を比較的受け難い場所でもあり、有名なバス釣り場となっている場所で狙う事で釣果を期待出来る釣りを楽しめます。

まとめ

相模川は神奈川県の中でも有名なバス釣りが出来る川です。場所によっては釣り禁止となっているエリアも有るので、立て看板などで禁止事項が記載されている場合は注意が必要です。また、釣りが出来る場所でもマナーを守らないと釣り禁止になるケースが有ります。迷惑駐車やゴミの放置など最低限のマナーを守らないと、釣り禁止エリアが増えてしまう事になります。尚、ブラックバスを狙えるポイントは、寒川市や厚木市周辺の流れの中に在り、テトラ帯などの場所はブラックバスが好む場所であり、根掛に注意をしながらキャストする事で大型のブラックバスを狙えます。