釣り情報

東京海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

東京海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

若洲海浜公園は東京都江東区若洲に在る海釣り公園で、東京の中でも唯一の海釣り施設になります。尚、東京の海釣り公園と言うのはこの若洲海浜公園のみであり、家族連れや初心者などでも安全な状態で海釣りを楽しめる施設として人気が有ります。また、施設内にはトイレや駐車場、釣り具や仕掛けなどを販売している売店などが在るので、家族連れでの海釣りを満喫できると言ったメリットが有りますし、釣り場となる護岸には海側にフェンスが有るので小さな子供が一緒でも安心です。

初心者も安心の東京の海釣り公園

若洲海浜公園の中に在る海釣り施設は都内に在る唯一の海釣り施設です。海釣り施設と言うのは、誰もが快適に、安全な状態で海釣りを楽しむ目的で作られた施設で、足場も良く安全な場所での海釣りを楽しめるのが特徴で、初心者を初め、ファミリーフィッシングなどでも安心して釣りが出来る施設づくりが行われています。若洲海浜公園は東京ゲートブリッジと並行するように設置された東堤防が釣り場になっており、午前6時から午後9時まで利用することが出来る他、無料で利用出来るなどの理由からも土日ともなると多くの家族連れで賑わいを持つ釣り場になっています。

初心者や家族連れなどが海釣りを楽しむ場合、釣り場の安全が第一と言えます。若洲海浜公園の中に在る海釣り施設は、安全第一と言える環境が作り出されており、堤防の際にはフェンスが設けられていますし、江東区立若洲公園サービスセンター横に在る売店では、釣具の有料貸し出し、釣り餌の販売などもあるので、釣り道具を持っていない人でも海釣り公園での釣りを楽しめるなどのメリットも在ります。

おすすめの東京の海釣り公園の特徴について

東京の中に在る海釣り公園と言うのは、江東区に在る若洲海浜公園内の海釣り施設になります。全長570メートルの防波堤が釣り場になっており、フェンスが付いているので小さな子供が一緒でも安心の釣り場です。また、施設は管理施設ではあるのですが、海釣りをする時は無料で利用出来るため、おすすめ理由の一つにもなります。尚、利用時間は午前6時より午後9時まで、定休日は毎週火曜日になりますが、釣り場自体は年中利用出来るので、1年を通じていつでも海釣りを楽しめる施設になっています。因みに、悪天候の時などは安全のため閉鎖になることも有るので、天候が悪い時などは問い合わせをしてみるのがおすすめです。

海釣り施設では季節に応じて色々な魚を釣ることが出来ますが、この施設で釣れる魚と言うのは、アイナメ、カサゴ、メバル、セイゴやフッコ、カタクチイワシ、サッパ、マハゼ、サヨリ、イシモチ、マコガレイ、ボラ、チヌなどで、セイゴやフッコと言うのはスズキの若魚であり、カタクチイワシやサッパは回遊魚です。回遊魚は防波堤の近くに回遊してくるのでサビキを使った仕掛けを使う事で初心者や子供でも簡単に釣れるのでおすすめです。

四季折々の魚を釣ることが出来る人気の東京の海釣り公園です

釣れる魚の種類は多種多彩ですが、魚の種類により釣り方も様々です。初心者などに最適な釣り方と言うのは、サビキを使った方法で、8~10本の枝ハリ仕掛けで、サビキの上部にはコマセを詰めるアミカゴを取り付けます。水中でコマセが撒かれる事で、魚が集まって来てサビキ針に魚がかかると言った釣方がサビキを使った方法です。この方法は、アミカゴにオキアミなどのコマセを詰めるだけで釣りが出来るので、初心者やファミリーフィッシングに向いている釣り方で人気が高くなっています。また、サビキ釣りではアジ、カタクチイワシ、サッパ、サバなどの魚を釣ることが出来、釣果も期待出来るなどの理由からも人気が有ります。

海釣り施設では貸し竿を初め、釣り餌や仕掛けの販売を行っています。そのため、海釣りを初めてする場合、釣り道具が無くても釣りを楽しめると言った魅力が有ります。尚、貸し竿を借りたい場合や、仕掛けや釣り餌を購入したい場合は、江東区立若洲公園サービスセンターの横に在る売店に行けば、貸し竿を借りて海釣り公園での釣りを楽しめますし、釣りをしている最中に仕掛けが無くなった時や釣り餌が無くなっても直ぐに買いにいけるなど、設備が充実している事からも人気が高くなっています。

東京の海釣り公園を利用するポイントについて

若洲海浜公園の海釣り施設は無料で利用することが出来る事や、営業時間が午前6時から午後9時までで、夜間照明などの設備も有るので夏場の夜釣りも楽しめます。また、若洲海浜公園は毎週火曜日が定休日になっており、管理施設などはお休みとなりますが、海釣り施設については年中無休で利用する事が出来るので、天候が悪い時を除いていつでも海釣りを楽しめると言ったメリットが有りますし、堤防の際には大人の胸ほどの高さのフェンスが設置されているので、小さな子供を連れて海釣りを楽しむ時も安心です。尚、この海釣り施設には防波堤での釣りの他、人工磯での海釣りも楽しめるようになっており、磯釣り体験を楽しめます。

東京の中でも若洲海浜公園には海釣り施設が有り、防波堤での海釣りの他、人工磯での海釣りを楽しむことが出来るようになっています。尚、防波堤の釣り場は足場が良いので小さな子供が一緒でも安心ですが、人工磯は防波堤と比べると足場が良い釣り場ではないので、家族連れで楽しむ場合は防波堤、磯釣りに挑戦する場合は足元に注意をして釣りを楽しむのがポイントとなります。

東京の海釣り公園で釣りをする時のコツについて

東京の江東区に在る海釣り公園でもある若洲海浜公園の海釣り施設はホームページ上で釣果情報を公開しています。釣果情報は1日の釣りの結果をまとめあげている情報で、その日に釣れた魚の種類を知ることが出来るようになっています。この海釣り公園では四季折々の魚を釣ることが出来るメリットや色々な種類の魚を釣ることが出来るメリットが有ります。しかし、同じ魚は何時も釣れるわけではなく、釣れる時期と言う物が在ります。釣果情報を見る事で、最近よく釣れている魚の種類を調べることが出来ますし、釣れている魚の種類が解ることで釣り方、仕掛けの種類、釣り餌などを決めることが出来ます。

若洲海浜公園の海釣り施設のホームページでは1日の釣果情報を公開しており、釣果情報を見る事で、海釣り施設では現在どのような魚が多く釣れているのかを知ることが出来ます。これから釣り場に出掛ける時など、釣果情報をチェックしておくことで良く釣れている魚を釣るための仕掛けづくりを始めることが出来ますし、釣り餌は何を利用すれば良いのかと言ったことも解るので、釣り場に出掛ける前の釣果情報のチェックは釣果にも繋がるコツの一つです。

まとめ

東京の海釣り公園と言うのは、若洲海浜公園の中に在る海釣り施設で、東京ゲートブリッジのすぐ隣に位置しています。この海釣り施設には、防波堤での海釣りと、人工磯での海釣りの2つを楽しめるようになっており、トイレや駐車場、貸し竿や釣り餌、仕掛けなどを販売している売店が有るため、家族連れなどに最適な海釣り公園です。また、四季折々の海の魚を釣ることが出来る事や、施設利用料が無料になっていること、営業時間も午前6時から午後9時までになっており、夜間の照明も有るので夜釣りを楽しめるなどの理由からも人気が高い東京の海釣り公園になっています。