釣り情報

小浜の釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

小浜の釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
小浜の釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福井県小浜は若狭湾に面した海岸線を持つエリアで、複数の入江を持つ地形になっています。また、この入り江の中でも最も大きな湾が小浜湾で、東側に位置する内外海半島と西側に位置する大島半島が湾を囲むように形成されているため、湾内は穏やかな海になっており、船釣りなどを楽しめる乗合船が多く在ります。また、沖釣りを楽しむ乗合船を出しているお店のことを船宿と呼びますが、このエリアに在る船宿の中には民宿を営んでいる所も多く、宿泊施設を持つ船宿が在るのが特徴です。

船釣り初心者は睡眠をたっぷりととりましょう

若狭湾は2つの半島に囲まれたエリアで在ることからも凪と呼ばれる波が立たない状態の時が多く在ります。そのため、船釣りをしたいけれども船酔いが心配と言う初心者でも安心して沖釣りを楽しむ事が出来ます。尚、船での釣りを楽しむ場合は、前の日にぐっすりと眠ることが大切ですし、出船前は空腹にしておくと酔いやすくなるので多少なり胃袋の中に食べ物が在る方が船酔いがし難くなります。また、小浜周辺の船宿の中には民宿などを営んでいる施設が乗合船や仕立て船を出しているケースが多く在るので、宿泊施設を持つ船宿を利用する事で、朝はゆっくりと支度をして釣りに出掛ける事が出来るなどのメリットが在ります。

釣り船には乗合船、仕立て船と言った種類が有ります。乗合船は1隻の船に、色々な人が乗り込んで沖釣りを楽しむもので、隣で釣りをしている人が知らない人と言うケースが多く在ります。これに対し、仕立て船と言うのは沖釣りをしたい人がチャーターをしている船で在る事からも、船に乗っているのは知り合いのみと言った違いが有ります。

おすすめの小浜の釣り船について

小浜の釣り船は、乗合船や仕立て船を専門に出している船宿も在れば、民宿を営みながら沖釣りを楽しませてくれる船を出している所も在ります。尚、船宿や民宿が在る場所と言うのは、港や漁港近くになりますし、宿泊施設を持つ船宿の場合は、歩いて港や漁港まで行き来が出来るので、朝はゆっくり支度をすることが出来るなどのメリットが在ります。また、宿泊施設を持つ船宿で有れば、遅い時間に到着しても、ゆっくりとくつろいで翌日の釣りに備えられるなどのメリットが在ることからもおすすめです。尚、釣り竿や仕掛け、リールなどの釣り道具などの貸し出しも在るので、道具を持たない人でも沖釣りを楽しめる魅力も在ります。

若狭湾は漁礁に恵まれた湾ですが、これは寒暖流が複雑に入り組んでいるなどの自然が作り出してくれたものです。また、小浜などの若狭エリアは国定公園に指定されており、風光明媚な人気の高い観光地でもあります。若狭湾は真鯛釣りでも有名な場所で、初めての人でも釣り船に乗ることで真鯛を釣ることが出来る魅力も在ります。観光だけではなく自然のフィールドの中での沖釣りはおすすめの一つです。

小浜の釣り船の人気について

若狭湾は2つの半島に囲まれた入りになっている大きな湾です。これはどのような意味を持つかと言いますし、2つの半島は東側の内外海半島と西側の大島半島であり、二つの半島は接近するように若狭湾を囲んでいます。しかし、潮の流れが半島の間には在るので、外海から魚が湾の中に入ってきます。また、この潮の流れは寒暖流であり、プランクトンを追いかける小魚が湾の中に入ることで、小魚を追いかける大物と言える青物や真鯛などが湾内に入るため、若狭湾は魚の宝庫とも言われており、季節に応じて色々な魚を釣ることが出来る釣り船が人気です。

若狭湾では1年を通じてマイカを狙う事が出来ますし、春はヤリイカ、真鯛、アジ、夏はスルメイカ、真鯛、アジ、小鯛、秋は真鯛、ハマチ、ヒラマサ、冬はヤリイカ、メダイ、メバルと四季折々の釣り物が在るので、いつ訪れても釣果を期待出来るメリットも在ります。また、初心者でも釣り竿やリールの貸し出しをして貰えるので道具を持たない人でも大物釣りを体験する事も出来ますし、船釣りは船頭さんが魚の居る場所に案内してくれるので、魚を釣らせてくれると言う魅力も在ります。

小浜の釣り船の選び方のポイント

乗合船は予め釣り物を決めて釣り場に向かう船ですが、釣り物は季節により変わってくるので、夏に訪れた時はアジや真鯛が釣れても、冬に来た時は別の魚が釣れると言うケースが多く在ります。釣り物が違うので、色々な魚を釣る魅力が在りますし、若狭湾周辺は観光地でもあるため、観光で訪れた人でも釣り船を利用する事で若狭湾の中での沖釣りにチャレンジする事が出来ます。因みに、釣り道具を持たない人でも乗合船での釣りを楽しむ事が出来るので、観光の合間に沖釣りを楽しむと言う方法も在りますし、船宿が民宿などの場合は自分が釣った魚を調理して貰って夕食で味合う事が出来るなどのメリットも在ります。

釣り船での沖釣りと言うのは仕掛けなどの販売を行っているケースが多く、自分では釣り竿とリールは持って来ているけれども、仕掛けの用意が出来なかった時でも便利ですし、経験豊富な船頭さんなどが仕掛けを作っているので、小浜の釣りを楽しめるなどのメリットも在ります。また、釣り餌などについても乗船料などに含まれているので、別途用意する必要が在りませんし、釣り目に合う釣り餌を用意してくれるので初心者も安心です。

小浜の釣り船の選び方のコツについて

小浜の中には多数の釣り船を出している船宿が在ります。船宿には宿泊施設を持つ所と、乗合船だけを使って沖釣りを楽しませてくれる2通りが在りますが、このエリアの中では民宿を営んでいる船宿も少なく在りません。尚、乗合船は釣り目が定められており、対象魚を狙えるポイントに船を走らせて釣りをするのが特徴で、若狭湾の中で釣りをする船も在れば、外海に出て大物を狙う船も在ります。また、船宿の乗合船の中には幾つかの船が用意されており、それぞれの船は釣り物が異なるので、釣りたい魚を狙える船を選べると言ったメリットも在ります。

沖釣りも防波堤などでの釣りと同じように、狙う魚の種類に応じて釣りの仕掛けなどが異なります。釣り物が決まったら仕掛けの用意をすることになりますが、小浜の船宿の多くは仕掛けを用意してくれる所が多く在るのが特徴です。また、同じ魚を釣る場合、色々な釣り方で狙えるので、予約をする時などに釣り方について質問をしておけば、その釣り方に合う仕掛けの用意をすることも出来ます。

まとめ

東側の内外海半島、西側の大島半島が若狭湾を作り出し、二つの半島の間から寒暖流が湾内に流れ込むため、若狭湾は魚の宝庫とも言われています。湾内では、1年を通してマイカを狙えること、ヤリイカ、アジ、真鯛、スルメイカ、ハマチ、ヒラマサ、メダイやメバルなど釣り物が豊富です。小浜の釣り船には乗合船を出している船宿の他にも、民宿が沖釣りを楽しむ船を出しているケースが多く在るので、前の日に民宿に泊まって翌朝港から船に乗って沖釣りを楽しむ事も出来ますし、船宿や民宿は船の発着所になっている港などに近いので、朝はゆっくりと支度をして釣りに臨めると言った魅力が在ります。