釣り情報

伊勢エビ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

伊勢エビ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
伊勢エビ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

伊勢海老は高級食材としてよく知られており、中には一匹5000円するものもあります。でも伊勢海老は自分で釣ることもでき、難しいのではと思いきや、ポイントを押さえれば初心者でも簡単に釣ることができます。ただ伊勢エビ釣りは、釣ってもよい場所と行けない場所があったり、釣ってもよい時期と釣ってはいけない時期があります。もしこれを破ってしまうと、密漁していると見なされ、罰せられることもあるので注意が必要です。

伊勢エビ釣りは初心者でも十分楽しめます

伊勢海老釣りは何となく難しいというイメージがありますが、初心者でも十分楽しむことができます。伊勢エビは海女さんとかが潜って取るものかと思いきや、岸壁やテトラポットなどでも簡単に釣ることができます。危険な場所へ行ったり、船とか出す必要もないので、お金もかからないし、危ない思いもしないで、のんびりと釣りを楽しむことができます。茨城より北では漁業権が設定されていないため、どこで釣っても問題はないのですが、千葉から南は、漁業権が設定されていますので注意が必要です。もし破ると、密漁と見なされ罰せられることもあります。

伊勢エビ釣りは、難しくはなく初心者向けな釣りです。なぜかというと、岸壁やテトラポットなどで釣ることができ、危険な場所へ行ったり、船を出したりしなくても釣れるからです。ただ場所によって釣ってはいけないところがあったり、また時期によっても釣ってはいけない時期もあるので注意が必要です。釣りへ行く前に、釣具屋さんや各県の水産課などで確認してから行くようにしたほうがよさそうです。

伊勢エビ釣りはおすすめできます

伊勢エビ釣りはおすすめできる釣りです。船を出したり、危険な場所へ行かなくても、岸壁やテトラポットでもできる手軽な釣りだからです。それに、伊勢エビは高級食材で、自分で買うと一匹5000円するものもあります。そんな高級食材も自分で釣ればただで食べれるし、運がよければたくさん釣れることもあります。初心者でもおすすめです。釣り竿やレールなどの道具は高いものでなくても良さそうです。テトラポットだと竿が傷つきやすいので、かえって安価な釣り竿のほうがいいでしょう。もし分からなければ釣具店で聞けば教えてくれます。

伊勢エビ釣りはおすすめできる釣りで、特に初心者におすすめです。それは、岸壁やテトラポットでも釣ることができるからです。船釣りとか磯釣りとかは、初心者だとなかなかはじめるのが大変だったりします。釣りに使う道具も、高いものでなくても大丈夫です。はじめのうちは、道具をそろえなければいけませんが、一回揃えてしまえば、あとはお金がかからないので、そういった点でもおすすめできます。

伊勢エビ釣りは人気があります

今、伊勢エビ釣りは人気があり、静かなブームを迎えています。伊勢エビは高級食材で自分ではなかなか買えないものなのですが、そんな高級食材が自分で簡単に釣ることができるからです。釣り場所も、岸壁やテトラポットで十分なので手軽にはじめることができます。伊勢エビ釣りをはじめるには、まずは道具をそろえなけばいけないのですが、釣り竿はテトラポットで釣るので、安価なもので大丈夫です、レールも安価なもので十分です。あと釣り餌やクーラーボックス、レインウェア、ライフジャケットなど、ひととおり揃えれば誰でもはじめることができます。

伊勢エビ釣りは昔からやっている人はやっていたのですが、最近特に人気が出てきて静かなブームとなっています。自分ではなかなか買えない高級食材が、岸壁やテトラポットなどでわりと簡単に釣れてしまうからです。はじめのうちは道具を揃えなければいけませんが、ひととおり道具を揃えてしまえば、あとは海へ行くまでの交通費と餌代ぐらいで済み、お金がかからない遊びだからです。

伊勢エビ釣りのポイントは

伊勢エビ釣りのポイントは、場所によって釣ってもよいところといけないところがあり、また釣ってもよい時期と釣ってはいけない時期があります。まずはそのことを調べてからはじめることが大きなポイントです。もし何も知らないで、釣ってはいけないところで釣ってしまうと、密漁になり処罰されることになります。あと大事なポイントはライフジャケットを着用することです。テトラポットや岸壁でも海なので、落ちることもあります。とくにテトラポットは海に落ちやすいです。危険なこともありますので、ライフジャケットは必ず着用したほうがいいでしょう。

伊勢海老釣りのポイントは、まずは釣りを始める前に、釣ってよい場所か、または釣って良い時期なのか確認することです。もしこれを無視して、釣ってはいけないところで釣りをやってしまうと、密漁になり罰せられます。調べる方法としては、釣具屋さんに聞いたり、県の水産課に確認したりするといいでしょう。あとは、安全のためにライフジャケットを着用することです。

伊勢エビ釣りのコツとは

伊勢海老釣りのコツは、伊勢海老は夜行性なので、昼間に釣るよりは夜間に釣ったほうが釣れる確率が高いようです。場所は防波堤の淵やテトラポットの穴に釣り糸を垂らして釣るといいでしょう。伊勢海老は群れで行動することが多いので、一度釣れて、また糸を垂らすとまた釣れることが多いです。またその場所は、次回でも釣れる可能性があるので、自分の場所として覚えておくといいでしょう。夜間の釣りは、視界が良くなくて危ないことも多いので、ヘッドライトがあったほうがいいです。あとは万が一海に落ちたときのことを考えて、ライフジャケットも必需品です。

伊勢海老は基本的に夜行性なので、昼間より夜間に釣ったほうが、釣れる確率が高いです。夕日が落ちてあたりが暗くなってから釣り始めるといいでしょう。夕日が落ちるときは景色もきれいでそういった点でも楽しめます。堤防の淵やテトラポットの穴で釣るとうまくいくことが多いです。一匹釣れると、また釣れることが多いです。

まとめ

伊勢海老釣りは、今静かなブームとなっていて、初心者でも簡単にはじめることができます。船に乗ったりしなくても、岸壁や堤防、テトラポットで釣れます。それに道具を揃えてしまえば、あとは餌代と交通費ぐらいなので、あまりお金がかからない遊びです。それに伊勢海老が釣れれば、ごちそうが食べれますし。大事なことは、伊勢海老は漁業権の関係で釣って良い場所と行けない場所があり、また釣って良い時期やいけない時期もありますので、釣りを始める前にきちんと調べてから行うことです。無視してしまうと、密漁とみなされ、下手したら罰せられてしまうので、注意しましょう。