釣り情報

ヤフー天気釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

ヤフー天気釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
ヤフー天気釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りに行く際に気になるのは天気です。海に行くわけですから、当然陸地に比べて風が強かったりと、釣り場特有の天気というものがあります。そういった際にネットで参考になるのは、ヤフー天気のサイトです。このサイトでは釣りに必要な天気の情報を確認することが出来ますので、釣りに行く前には必ず目を通しておくようにしたいものです。ヤフー天気は、3時間ごとに区切られて地域ごとに天気や湿度、降水確率の予報が出されています。

初心者のヤフー天気活用法

初心者が釣りの天気予報を見る際に注目しておく点は、風の強さです。特に冬の場合、風が強ければ猛烈に寒くて、カイロを沢山持って行くなどの対策が必要になります。カイロは、貼るタイプのものと携帯タイプのものがあり、貼るタイプのものは靴の裏用や、背中用、ふくらはぎ用など、体の部位別に販売されていますので、活用したいものです。一度経験すると分かりますが、風によって人間は体の熱が奪われます。従って首筋や手首付近などからも風が入り込まないような防寒対策をしていくことも必須になります。釣り場についてから対策してなかったことを後悔することは避けたいものです。

初心者が釣りに行く際、ヤフー天気のサイトを確認して風の強さを確認しておきたいものです。あまり経験のない釣り人にとってはピンと来ないかもしれませんが、風が及ぼす影響は大きいのです。従ってきちんと防寒対策をして臨むことが楽しく釣りを楽しむ必須条件になります。対策をしていないと現地について後悔することになります。

日の入り時刻を確認しておくこともおすすめ

ヤフー天気のサイトでは現地の日の入り時刻も掲載されています。これを確認して頭に入れておくことで役に立つことがあります。それは終わった際の後片付けです。初心者にありがちなパターンとして、面白くて魚を釣ることに没頭してしまい、時間を忘れることです。気が付けば周りが暗くなって慌てて後片付けをすることになると、真っ暗になって仕掛けを外したりする際に手元がよく見えなくなってしまうのです。従ってこういったことを防ぐために、予め現地の日の入り時刻を頭に入れておくことがおすすめなのです。暗くなれば忘れ物もしやすくなります。

ヤフー天気サイトを見て、その日に行く場所の日の入り時刻を確認しておくと、後片付けの際に回りが真っ暗になってしまったという状態を回避できます。初心者の場合は魚が仕掛けに掛かる手ごたえ等が楽しくてつい夢中になって時間を忘れがちになりますので、日の入り時刻は事前に頭にインプットしておきたいものです。日が落ちると急に寒くなるので注意が必要です。

人気の釣り場の天気について

各地には様々な釣りスポットがあります。人気の場所については、ヤフー天気で地名が掲載されています。例えば兵庫県の場合、サイトを見ると「神戸」と「洲本」に場所が分かれています。従ってこれらが兵庫県の人気のスポットということになりますので、自分が当日行く場所を確認して天気を参考にしたいものです。例えば明石に行く場合、同じ瀬戸内海に面した本州よりの神戸の天候が明石に近いですから、その予報を参考にすればいいのです。逆に淡路島でする場合は、同じ淡路島にある洲本の予報を参考にするのがベターです。お隣の大阪府は、北側の大阪と南側の岸和田に分かれています。

ヤフー天気をサイトで確認する際は自分がと日行く場所に近い予報を参考にすることがベターでしょう。例えば関西の兵庫県や大阪府では、2か所の天気が掲載されていますので、それぞれに近い場所を見ることが出来ます。同じ県内でも北部と南部などで微妙に天気が違うこともありますので、そういった点も確認の際は頭に入れておきたいものです。

陽が照るかも大事な確認ポイント

太陽が照るのか曇りがちなのかも天気を確認する際は重要なポイントになります。例えば冬の場合、気温が10度ですと、太陽が照っている場合とそうでない場合で、体感する温度の差は相当違うものになります。太陽が照って風もない場合、仕掛けをセットする際も手先がかじかまなくて快適に釣りを楽しめますが、逆に風が強いと仕掛けをセットするにも一苦労です。また、夏の場合も同じで、気温30度でも太陽が照っている日とそうでない日で体感の気温はずいぶん違うように感じます。従ってそういったことを踏まえて持ち物も揃えることが必要になります。

同じ気温でも太陽が照っている人そうでない日で人間の体が感じる体感温度はかなり違うものです。従って晴れなのか曇りなのかも事前にヤフー天気の情報を見て参考にしておきたいものです。風の情報と合わせた服装を準備することによって快適に釣りを楽しめる状態が作れるのです。3時間ごとの天気の動きを見ることが出来るのも嬉しいです。

天気に合わせて上手く釣るコツ

天気によって釣果は左右されます。穏やかな天気の日は波も穏やかなため、場所によっては海に中を覗き込めば回遊している魚を見ることも出来ます。こういう日は絶好のチャンスです。例えばサビキ釣りの場合、3回ほど同じ橋に餌を落としてみて多くのさなかが寄ってくるような場合は、大量の釣果が期待できます。逆に風が強いような日な海面が波打ってしまってなかなか海の中が見えません。しかも自分が憂さを入れた場所からもすぐに餌が風で流れてしまうので、思うようにいかないのです。従って天気によって仕掛けを変えたり日を変えたりすることも必要です。

釣果を左右するのは天候です。従って風の強さ等を考慮し、仕掛けを変えてみたりすることも大切です。また、場所を決定したり日にちを変更することも天気予報をまめに見ておくと参考になります。悪天候で出かけても無駄に体力を使うだけで釣果が全く上がらない日もありますので、そういった日には出掛けないようにしたいものです。

まとめ

釣りの際は天候が気になるもので、うまく天候と付き合っていくことによって釣果も上がっていきます。また、同じポイントで仕掛けてしばらく待つなどの作戦も必要なため、冬には待っている間の寒さに耐える準備も怠ってはなりません。そういった際に参考になるのがヤフー天気のサイトです。ここでは各地の気温や湿度、気温の高さや日の入り時刻なども確認することが出来るため、事前に必ず目を通しておくと役に立つサイトです。冬の寒い日には沢山カイロを持って防寒対策をすることが必要で、そういった際には時間ごとの気温の予報も多いに参考になります。