釣り情報

淡路島釣り場マップ 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

淡路島釣り場マップ 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
淡路島釣り場マップ 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

自然が溢れ、海に囲まれた淡路島は絶景ポイントが多く、観光・食を楽しむ名所として親しまれていますが、関西地区の中でも黒潮や瀬戸内海の海流が交わる絶好の釣り場として釣り人たちの間で人気のスポットです。ここでは、そんな豊富な海の幸が堪能できる島内の釣りマップをご紹介していきます。波止場や岩場、さらなる島釣り、また初心者やご家族連れの方向けのレジャーに海釣り公園やフィッシング施設まで、硬軟取り揃えています。

初心者におすすめの釣り場

淡路島での釣りが初めての方・釣り初心者の方には特に、南あわじ市丸山海釣り公園をおすすめします。島内南西部に位置するこの公園は、海に面しており目の前に広がる絶景を楽しみながら釣ることができます。ご家族で訪れやすい、無料駐車場・トイレ完備で、足場も広く安定性があり、何より高所から釣るため遠くまで見渡せる眺めが最高です。肝心の釣果に関しても豊富で、春はメバル・マダイ、夏はチヌ・グレ・アジ・ベラ・マダイ、秋はハマチ・マダイ・アジ、冬はメバル・アイナメ・スズキ・カワハギ・ガシラ・マダイと、年間通して釣れるのも魅力です。

初心者には島内マップでも釣り場が多い南部に位置する南あわじ市丸山海釣り公園が良いでしょう。海に面した足場は眺めが良く、また足場が広いため初心者でも安心です。年間を通してメバルやアジ、マダイなどが釣れます。駐車場・トイレ完備のため、こちらも安心です。大人1000円・子ども500円と、リーズナブルな利用料も魅力。

ご家族連れにおすすめなスポット

続いて島内マップ南エリアにあるご家族連れにおすすめのスポットとして、淡路じゃのひれフィッシングパークをご紹介します。駐車場・トイレなどはもちろん、釣った魚をバーベキューで食べたりすることもできるので、お子さんも大喜び。フィッシングパークの海上釣り堀は足場が広く揺れないため、初心者の方でも安心して楽しめます。レンタル釣り竿・エサの販売も行っているため、手ぶらで訪れることのできる手軽さがあり、観光の合間のスケジュールに組み込むこともできます。ご家族で淡路島観光を楽しみつつ、釣って・食べて楽しみましょう。

ご家族連れに一押しなのが淡路じゃのひれフィッシングパークです。レンタル釣り竿・エサの販売があるため手軽に訪れることができます。釣った魚でバーベキューが堪能でき、魚の他にも淡路牛など島の自然の味を楽しむことができます。海上釣り堀という形式であるため、足場も安全で初心者にも優しいです。観光の合間にぜひどうぞ。

島内人気の釣りスポット

島内で人気のあるスポットはたくさんありますが、ご家族連れからベテラン釣り人まで人気のあるスポットの丸山漁港をご紹介します。駐車スペース・トイレがあるためファミリーでの利用が楽なのもポイントが高いです。波止はメバルやアオリイカが釣れます。また、東の公園の周囲では、岸壁にフェンスがあり、足場が安全であるため初心者でも大丈夫です。投げ釣りではキスも狙えます。ここから北に位置しているスポット・新港の波止も投げ釣りやメバル釣りに適したポイントであるため、手慣れた釣り人であれば良い釣果があげられることでしょう。

淡路島南インターチェンジから県道25号線に入り、南下すると丸山漁港へアクセスできます。駐車スペース・トイレ完備であるためファミリーにも最適。ただしレンタル竿などはないため、このあたりは釣り人向けと言えるでしょう。基本的には投げ釣りによって、メバル・グレ・キス・アオリイカといった魚が季節を問わず釣ることができます。

手応えのある釣りポイント

ビギナー向けの釣り場ではなく、中級〜上級者向けのスポットが岩屋一文字です。島内北部にある釣り場で、岩屋港に隣接する形である沖合の堤防が主なスポットで、潮通りが良い絶好の地点です。ただし潮の流れが早く潮の流れを制するのが難しいため、何度か通って見極めることが必要となります。このこともあってか、常連が訪れるポイントとしても名高いです。一方足場は安定しているものの、やはり潮の流れが早い翼港もまた、潮場のコントロールが難しい難所です。しかし上手く制すれば多くの釣果が得られ、早い潮流によってもまれた活きのよい魚を釣ることができます。

中級者以上向けのスポットとして、北部エリアの岩屋一文字、翼港がおすすめ。明石海峡の海流によってもまれた、活きの良い魚を釣ることができます。しかし、潮の流れが早くコントロールできなければ中々釣りあげることも難しいため、通いつめる常連も多いスポットです。潮の流れを制し、大漁を目指してぜひチャレンジしてみましょう。

穴場釣りのコツ・沼島

釣り公園・フィッシングパークから、港での岸釣りスポットが多く、さまざまなポイントでたくさんの種類の魚が釣れますが、その分釣り人が多いです。シーズンには混み合ったり、釣果が落ちることもあるため、ここではそんな島内のスポットに代わり、穴場となる釣りスポット・沼島をおすすめします。淡路島の更に南に位置し、連絡船でしかアクセスできませんが、その分人が少ないため場荒れもしておらず、早朝・夜釣りでは非常に良い釣果を挙げられる確率が高いです。石積みの波止・赤灯の波止、柏漁港など釣り場が目白押しで、潮の流れも良く多彩な魚を釣ることができます。

島内の穴場スポットのひとつとして、島から離れるものの沼島をおすすめします。連絡船によってアクセスすることにより、人が少なく漁場もそんなに荒れておらず高い釣果をあげることができます。一年を通してさまざまな魚を釣ることができ、また潮の通しも良いため、活きの良い魚を釣ることができます。何より混雑していないことがポイント。

まとめ

ご家族連れや初心者は海釣り公園やフィッシングパーク、港にはそれぞれ釣りやすいスポット、そして場所によっては潮の流れが早く上級者向けの釣り場など、淡路島は初心者から上級者まで幅広く楽しむことができる釣り場です。自然に溢れ、四方を海に囲まれた絶景を楽しみながらフィッシングを楽しみましょう。特にレンタル釣り竿やエサの販売などがあり、バーベキューが楽しめたりと、島でレジャーを一緒に楽しむことのできるフィッシングリゾートはファミリー層におすすめ。ベテラン層には穴場である沼島はいかがでしょうか?ぜひ、島まるごとエンジョイしてみましょう。