本栖湖釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本栖湖釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本栖湖は山梨県の富士山の裾野に広がる、美しい湖の1つで、この湖は富士五湖の1つとして、観光や釣りなどのレジャーで常に多くの人たちを魅了している湖です。この本栖湖は、2013年には富士山一帯のエリアを含んだ世界遺産にも選ばれ、ますますその知名度を増しています。

またこの本栖湖はかつての千円札に描かれた、逆さ富士のモデルとしても有名であることでも有名です。ここでは、そんな壮大な美しさを持つ本栖湖での釣りについてご紹介していきましょう。

本栖湖での初心者向けの釣りのコツ

富士山麓に広がる美しい湖の1つ、本栖湖ではニジマスやヒメマス、そしてブラックバスやそして様々な淡水魚の釣りが楽しめる、富士山エリアでも絶好の釣りのスポットです。そしてこの湖畔では、釣りを極めた上級者は勿論のこと、釣りの経験が殆ど無い初心者でも、本格的な釣りが楽しめるスポットとしても知られています。

そしてこの湖で初心者が釣りを楽しむコツはといえば、湖畔にある釣り小屋を上手に活用するという点でしょう。つり小屋をフル活用すれば、道具や知識のない全くのずぶの素人でも、より本格的なつりを、手軽に楽しむことができます。

この湖の近くには幾つかのつり小屋があり、つり道具やカヌーなどの色々なレジャーのための道具を、その用途やシーズンなどに合わせてレンタルすることが可能です。特にワカサギつりや、この湖での風物詩であるヒメマスのシーズンに、専用の道具を借りたり、つりのための現地の情報を釣り小屋では正確に仕入れることができるため、つりの初心者がこの場所でフィッシングを楽しみたい際には、必ず抑えておきたい施設の1つといえます。

本栖湖で釣をするおすすめ点

さて、それではこの場所で初心者がつりを楽しむための、おすすめポイントなどはあるのでしょうか。この湖は、ほぼ自然の状態で湖が保存されており、またこの富士五湖一帯の地質の特徴である溶岩帯の湧き水が湖に注ぎこむため、その水の透明度が抜群に高いことで知られています。

また近隣にはコンビニエンスストアなどの一般の店舗がほぼ無いため、天然の状態が保たれた湖で、様々な豊富な種類のフィッシングを楽しむことができます。また近隣にはキャンピング場なども適度に点在しているため、適度な利便性が確保されているのも、この場所でつりをするおすすめ点といえることでしょう。

とにかくその透明度が抜群の本栖湖は、美しく神秘的な自然の美しさを堪能しながら、つりを楽しみたい人にとって、絶好のおすすめスポットです。また初心者でも充分に楽しめむことのできるスポットや、魚の種類もシーズンを通して生息しているため、年間を通して様々な釣りをエンジョイできるのも、この湖をイチオシでおすすめできる点でしょう。

本栖湖で人気の魚とは

さてその絶妙な水の透明度を誇り、日本国内でも有数の淡水魚フィッシングを楽しめる場所として、全国的にも知名度の高い本栖湖ですが、この湖で釣れる魚の中でも特に人気のある魚はどれでしょうか。この湖では実に種類豊富な魚が釣れることで知られていますが、その中でも特定の解禁日をもつヒメマスは、特に人気の高い魚の1つです。

この魚は本栖湖だけでなく、富士五湖のすべての湖で高い人気を誇る魚であり、とりわけ風光明媚な本栖湖では釣人に人気のある魚の1つです。そして解禁日となればこの魚を釣るために、多くの釣り人がこの湖を目指して訪れるのです。

さて、そんな人気のヒメマスですが、本栖湖でこの魚を釣ることの出来るシーズンは毎年ほぼ決まっており、早春の3月初旬から下旬に一昨年も前から放流されたヒメマスの漁がスタートし、およそ一ヶ月ほどその解禁日が続きます。そしてこの解禁日中にヒメマスを釣る際には、入漁料が必要となり、ボートの貸出には予めの予約が必要となります。

その他にもこの湖では、冬場にはワカサギつりが楽しめるなど、バラエティ豊かな種類のフィッシングを楽しめるのも、この釣場の人気の秘密といえることでしょう。

本栖湖で釣を楽しむためのポイント

さてそれでは、この湖の一帯で初心者でもつりを楽しむためのポイントとは、どのようなところにあるのでしょうか。まず、意外に多くの初心者が忘れがちな点といえば、天候や自然環境に対する準備です。

例えば人気のヒメマスのシーズンは春先ですが、やはりこの季節は寒暖の差がまだまだ大きく、寒さと暑さの入れ替わりが予想しづらいために、必ずつりに出向く際には湖エリア一帯の天候の確認と、天候に合わせた最適な服装や装備の準備が、湖でのつりを楽しむための重要なポイントとなることでしょう。そしてもし天候がすぐれない場合には、できるだけ無理をしないことも、大切なポイントでしょう。

その他にもこの湖の一帯で快適なつりを楽しむためのポイントといえば、やはり冬季のワカサギつりの際などは、必ず湖面の氷結の状態などをしっかりと確認してから現地に赴くという点でしょう。

また初心者にとって、冬場の凍った湖の表面はとても滑りやすいので、スノーブーツやスノーシューズなどの、動きやすくなおかつ滑りにくい靴や、防寒具の装備をきちんと整えておくのも、この湖でつりを楽しむための大きなポイントとなります。

初心者がつりを楽しむコツとは

さてそれでは、つりがほぼ未経験の人でもつりを楽しむことが出来る、具体的なコツというものは存在するのでしょうか。それはズバリ、情報収集です。この情報収集というのは、インターネット上のコミュニティサイトや本栖湖釣小屋のホームページなどの情報は勿論のこと、現地でつりを楽しんでいる上級者さんの湖の情報は、最も有益な情報と言えるでしょう。

そのためにも、インターネットの情報は勿論のこと、現地に赴いた際には積極的に釣人と情報交換を直接行うなど、様々な方向で情報収集を行えば、新たな発見や出会いもあるので、つりの楽しみが更に増えることでしょう。

この湖の付近は、あまり多くの商業施設などは存在していません。しかし湖畔には知る人ぞ知る、お食事処と土産物屋さんを兼ねた施設や、釣小屋等も存在しています。そして現地の情報でわからないことがあれば、これらの施設を利用するついでに、お店の人から様々な情報を入手するのも、非常に効果の高い情報収集の手段と言えるかもしれませんね。

まとめ

富士五湖のなかでも一際美しい事で知られるこの湖は、その豊富な種類な魚が釣れることから、素人から上級者まで多くの釣人を魅了し続けています。しかも季節ごとに様々な表情を見せるこの湖は、何時来ても飽きること無くその美しい風景とつりを楽しむことができます。

また周辺には自然環境を保護しつつも、適度な密度で釣小屋や土産物店などがあるため、釣竿や仕掛けのレンタルを気軽に行えることも、この湖でつりを行うことの大きな魅力でしょう。今までつりの経験がさほどない人でも、一度この湖の壮大な美しさのなかでつりをおこなえば、きっとこの湖の魅力の虜になってしまうこと請け合いです。