四万十川釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

四万十川釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

四万十川は高知県の西部を流れる川で、日本最後の清流と呼ばれています。水質が良いので多くの魚が生息しています。またこの川で生計を立てている人も多いです。以前は鮎がたくさん釣れることで有名だったのですが、近年は減少の傾向にあります。しかし清流ということもあり、他の川よりは大きめの鮎が釣れるようで渓流釣りをやる人たちにとっては魅力的な川といえるでしょう。そのほかにたくさんの魚が生息しており、なかにはめずらしい魚もいるようです。

初心者でもおすすめできます

四万十川での釣りは、一見ベテランじゃないと難しいと思われるかもしれませんが、そんなことはなく初心者でも十分楽しめます。鮎などは他の川よりはたくさん生息しているので、かえって初心者向けといえます。釣りの体験教室なども行っているところもあるので、初めての人は体験教室からはじめるといいかもしれません。鮎のほかに、うなぎ漁などを体験できるところもあり、他の川ではできないようなつり体験ができるかもしれません。あとは実際に漁師が行っているような船を使った、伝統的な漁の体験もできます。子供と一緒にやるのもいい思い出になります。

四万十川はつりのベテランじゃないといけないのかと思われますが、そんなことはなく初心者でも十分楽しむことができます。体験教室などを開いているところもありますので、初めての人はそこからはじめるといいでしょう。釣竿など道具一式用意してくれるので、手ぶらでも大丈夫です。ただ交通が他の場所よりは不便なので、車やレンタカーを借りるなどしたほうがいいかもしれません。

有名な鮎、貴重なアカメがおすすめ

四万十川といえば、鮎で有名な川です。なので鮎釣りがおすすめです。最後の清流と呼ばれていて、ほかの川よりはたくさん鮎が生息しており、また大きな鮎が釣れるそうです。ベテランはもちろんのこと、初心者でも十分楽しむことができます。鮎つりというと、他の人たちもやっている人達がいて場所取りに苦労したりするのですが、この川なら人があまり多くないので、誰にも邪魔されることなく自分のペースで楽しむことができます。また、貴重な魚であるアカメがいる川としても知られています。アカメは多くの釣り人が憧れる巨大な魚で、現在釣りができるのは高知県だけです。

鮎で有名な川ですので、もちろん鮎釣りがおすすめです。最後の清流と呼ばれるとおり、水質の良い川なので他の川よりは鮎がたくさん生息しており、なかには大きめな鮎もいるようです。たくさん生息しているということは、初心者でも十分楽しむことができるということです。また、幻の魚と言われているアカメも生息しています。

ルアー釣りも人気があります

四万十川では、近年ルアー釣りの人たちが多く訪れるようになり人気が高まってきているようです。ルアーというと、ブラックバスとかブルーギルといった外来魚を狙うものを思われがちですが、鮎やアカメなどをルアーで釣るひとも増えています。あとスズキも下流から上流まで幅広く生息しており、スズキもルアーで釣るひとが多いです。ルアーというと難しいといったイメージがありますが、初心者でも十分楽しむことができます。餌もいらないし、仕掛けも簡単なので手軽にはじめることができます。ただ餌釣りよりは釣れませんが、ルアーの動かしかたを習得すればたくさん釣れるようになります。

四万十川では、最近ではルアー釣りも人気があるようです。ルアーというと、ブラックバスなどの外来魚のイメージがありますが、鮎やアカメ、スズキなどもルアーでつる人が増えてきています。ルアーは餌つりよりは釣れないのですが、ルアーの動かしかたを習得すれば、たくさん釣れたり、大物も釣れたりするようです。そういうところがルアーつりの魅力なのかもしれません。

釣りのポイントはたくさんある

四万十川は日本を代表する川で、四国で一番長いので、つりのポイントもたくさんあるようです。鮎で有名な川ですが、河口付近だとスズキやクロダイ、ボラ、ウグイ、アカメなどが生息しています。中流域だと、鮎やウナギ、カワエビ、ワタリガニなどが生息しており、地元の漁師はこれで生計をたてています。上流域だと、鮎、イワナ、ヤマメ、ウナギ、たまにスズキもいるそうです。ほかの川だと、ポイント地点には多くの釣り人が集まってしまうということが多いのですが、四万十川だとそういったことがあまりないので、自分のペースで楽しむことができるのも魅力です。

四万十川は、四国で一番長い川で日本を代表する清流です。なので魚の種類も多いし、ポイントもたくさんあります。河口付近と中流域、上流域だと生息している魚が違ってきます。ほかの川だと、ポイント地点には多くのつり人が集まってしまうのですが、この川だとそういったことはあまりないので、自分のペースで楽しむことができます。

つりを楽しむコツとは

四万十川でのつりを楽しむコツとは、とても基本的なことですがルールをきちんと守ってつりを行うことが大切です。ルールはそれぞれの川で独自のものがあり、釣っても良い時期と行けない時期があるようです。鮎だと6月から10月の中旬まで、アマゴだと3月から9月いっぱいまでとなっているようです。あとつりを行うときは遊漁料を支払わなければなりません。四万十川の場合だと漁協が多くて、場所によって管轄が変わってきますので特に注意が必要です。行う前には、事前に調べてからのほうがいいでしょう。わからないことは、近くの釣具屋さんに聞いても教えてくれるそうです。

四万十川でつりを楽しむコツとは、初歩的なことですがルールを守って行うことがもっとも大切です。ルールを守らなければ、楽しいはずのつりも台無しです。ルールはそれぞれの地域で独自に設定されていますので、事前に調べてからにしたほうがいいでしょう。わからないことは、詳しい人に聞いたり、または釣具店に聞いても教えてくれるようです。

まとめ

四万十川は、日本最後の清流と呼ばれており釣り人にとっては憧れの川であります。都会の川とは違って、人もそれほど多くはないので、自分のペースで楽しむことができるのも魅力といえます。また、四国で一番長い川なので、生息している魚も種類が多く、またポイントもたくさんあります。ベテランでなければできないイメージがありますが、初心者でも十分楽しむことができ、体験教室などを行っているところもあります。注意すべきところは、交通が不便なところが多いので、できたら車かレンタカーなどで行ったほうがよさそうです。またルールも四万十川で独自のものがありますので、よく調べてから行うようにすることが大切です。