釣り情報

姫路釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

姫路釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
姫路釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

姫路は周囲に海があるだけに海釣りを楽しむ人が多いです。そうなると釣り場も自然と海になりますが、釣り公園になっているような場所ですと釣り大会が行なわれていたりして楽しみも広がります。また海ですので魚の種類も多く、大物も釣れる可能性があるため、やりがいもあります。海だけではなく、清流釣りももちろんすることができますから川での釣りも挑戦してみるといいです。釣り場情報も多いので自分にあった場所を探しやすいのも良いところです。

初心者に向いてる姫路の釣り場

姫路市の遊漁センターは釣り公園となっており、来園ごとにスタンプを捺してもらうことができます。20回分が貯まると入園料が1回分無料、さらに60回分まで貯まると素敵な景品をもらえます。えさや竿、仕掛けがセットになったものが有料でレンタルできますので手ぶらでも行けます。しかも仕掛けなどもセッティングして渡してくれますから初心者の方でもすぐに釣りをすることができます。よく釣れる魚はガシラ、チヌ、メバルなどで、季節によってはキスやヒラメ、グレなども釣れます。5月から11月にかけては釣り大会もありますし、お子さんには無料でライフジャケットもレンタルしているので良いです。

姫路市が経営している遊漁センターでは来園ごとにスタンプを捺してもらうことができ、20点貯めると1回分の入園料無料、60回分でプレゼントをもらえます。有料ではありますが、エサや竿、仕掛けはセットになっており、初心者の方でも安心なのが仕掛けなどは全てすぐに釣れる状態で渡してくれるという点です。ガシラやチヌ、メバルなどは年間を通してよく釣れます。

姫路港はおすすめの釣り場

姫路港は姫路にある大きな港で、フェリーの発着も行なわれています。キス、カレイ、メバル、カサゴ、アイナメ、アジ、タチウオ、クロダイ、シーバス、タコなど多種の魚を釣れることでおすすめできます。夏にキスで冬はカレイ釣りが初心者にもおすすめです。根掛かりがほとんどないので投げ釣りで釣りやすいです。冬のカレイは特に良いものを釣れる可能性が高いので挑戦してみましょう。タコを釣りたい方には堤防周辺がおすすめです。そして数を釣りたいのであればガシラ狙いでエビ撒きをするのが良いでしょう。シーバスやタチウオも釣れますのでルアーで狙ってみるといいです。

姫路港は初心者でも釣りやすい投げ釣りで夏にキス、冬にカレイを狙えます。良質で大物狙いならば冬のカレイは特に良いです。堤防周辺ではタコが釣れますし、エビ撒きをするとガシラを数釣りすることも期待できます。シーバスを釣りたい方がルアーにトライしてみるのがおすすめです。他にはメバル、カサゴ、アイナメ、アジ、タチウオ、クロダイなども釣ることが可能です。

タチウオ釣りで人気の釣り場

姫路の白浜町にある妻鹿港は白浜海水浴場がすぐ隣りにあることから気軽に釣りをすることができるポイントです。堤防の外側にあるテトラ内は立ち入り禁止となってますので当然釣りをすることはできません。こちらの釣り場で釣れる魚はアジやサッパ、メバル、サヨリ、カレイ、アイナメ、クロダイ、タチウオ、アオリイカなどです。テトラ周辺ではウキ釣りをするとクロダイ、探り釣りをすると根魚などが狙えます。堤防内側にはテトラはありませんので、そこではサビキもできます。夜釣りがOKな方であればタチウオ釣りに挑戦してみるのも良いでしょう。

白浜町にある妻鹿港は隣りに白浜海水浴場がありますから釣りの合間に海水浴を楽しんだりもできますし、お子さん連れで行っても楽しめるでしょう。ただし堤防の外側にあるテトラ内は立ち入り禁止なので入らないようにしなければいけません。釣れる魚はアジやサッパ、メバル、サヨリ、カレイ、アイナメ、クロダイ、タチウオやアオリイカなどです。

川での釣りポイントでも釣りを楽しもう

姫路は海釣りが盛んですが、もちろん川での渓流釣りをする人もいます。特に釣りポイントとして人気があるのが夢前川です。夢前川では汐見橋から南側の河口付近でチヌ、キビレ、あぶらめ、せいご、メバルをふかせ釣りで、アジやサバをサビキで釣ることができます。西夢前台の菅生川との合流辺りではバスを釣ることができますし、前之庄より上では友釣りでアユ、新庄周辺ではイワナ釣りをすることも可能です。特にアユ釣りは人気で、上流へ行くまでの間にある橋で釣りをする人が少なくありません。橋からは老若男女問わずに釣り糸をたれている姿が見かけられます。

姫路の夢前川はチヌやキビレ、あぶらめやせいご、メバル、アジやサバ、バス、アユ、イワナなどを釣ることができます。場所によって釣れる魚が違いますが、アユを狙うのであれば上流のほうがおすすめです。人気のポイントは上流へ行くまでにいくつかある橋で、そこから川へと糸をたらしてアユを釣っている姿が老若男女問わず見かけられます。

ふかせ釣りのコツとは?

いろんな釣り方がありますが、その中でもふかせ釣りは海でも川でも釣ることができるやり方で、仕掛けにウキを使用しません。エサやハリ、糸の重さだけで仕掛けを水中に漂わせて釣るという方法です。撒き餌を撒いて、仕掛けを同時に水の流れにのせるのがコツです。魚に警戒心を与えないことで釣れる可能性が高くなります。ただしこの方法では釣れる範囲が狭まってしまうので、これにウキを使ったウキフカセ釣りをする人が現在では多いです。ウキがあればその分遠くまで投げることができるからです。ウキからタナといって魚の泳いでいる水深までをあやつることもできるのがメリットです。

海でも川でも釣りやすいのがふかせ釣りです。最近では遠くの魚も釣れるようにとウキをつけるウキフカセ釣りがほとんどになっています。コツは撒き餌をまく時に仕掛けを同時に水の流れにのせることです。こうすると魚に警戒心を与えることなく仕掛けを入れられるのです。メリットにはウキからタナまでを自分のやりたいようにあやつれることです。

まとめ

姫路市には海の釣り場が多いですが、川でも釣りポイントがあります。夢前川辺りの河口付近では川とはいえアジやサバなどが釣れますので挑戦してみるのも良いでしょう。ファミリーで釣りをしたい方には釣り公園のようになっている遊漁センターや海水浴場が隣りにある妻鹿港などがおすすめです。初心者の方には遊漁センターはおすすめですが、姫路港も根掛かりがほとんどないことから初心者に向いた釣り場だといえます。釣り場によっては立入り禁止区域もありますので、そういう場所には進入しないようにしましょう。お子さんがいる場合はトイレや休憩所がある場所を見つけておくのがポイントです。