釣り情報

碧南市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

碧南市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
碧南市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

堺川、逢妻川などが流れ込む衣浦湾の埋め立て地に在るのが碧南市海釣り公園です。蜆川の河口に在る火力発電所の放水口近くの護岸が釣り場になっていて、海釣り公園と言っても無料で利用出来るので、近隣に住む人などに人気が高い釣り場になっています。また、護岸釣り場には転落防止用のためのフェンスが付いていますので、小さな子供と一緒にサビキ釣りを楽しみたい人などにもおすすめの釣り場で、サビキ釣りではイワシやサッパなどの小魚を釣ることが出来ます。

初心者に最適な碧南市海釣り公園について

この海釣り施設の最大のポイントは、火力発電所から放水される温排水の排水口が3か所あることです。温かい水が流れ出る排水口周辺には色々な魚が集まってくるので冬場でも釣果を期待出来ると言ったメリットが有ります。また、無料で海釣りを楽しめる事もこの施設の特徴の一つですが、初心者やファミリーフィッシングでも安心となるフェンスが護岸の際に設置されているので安全な状態で海釣りを楽しめるようになっています。尚、公園内には駐車場やトイレが在るのでマイカーでの釣りを楽しみたい人、家族連れなどでも安心ですし、護岸には照明が有るので夜釣りも出来る海釣り施設です。

火力発電所からの温排水が流れ出る排水口が3つある護岸が釣り場になっており、護岸の中にはフェンスが有るので小さな子供を連れて海釣りを楽しむ場合も安心です。サビキ釣りや軽く投げての釣りが中心になりますが、護岸の際を狙う事でチヌを釣ることが出来るなど、初心者からベテランまでが海釣りを楽しめる施設になっています。

碧南市海釣り公園のおすすめの理由について

碧南市海釣り公園は無料の海釣り施設で、護岸からの釣りを楽しめます。因みに、アクセス方法は衣浦トンネルを碧南方面に向かい、トンネルの出口から最初の交差点(港本町)を右折し、約4分(3km)進んだ場所に在る海釣り広場の看板を目印にし、交差点を右折し突き当りを右折で駐車場に到着します。尚、この施設の駐車場も無料で利用出来るため、マイカーでの釣りもおすすめですし、火力発電所からの温排水が岸壁に足下に流れ込むので、四季折々色々な魚を釣ることが出来るなどの理由からもおすすめの釣り場となっていまし、トイレは定期的に清掃が行われているので綺麗な状態になっています。

定期的な清掃が行われているトイレが施設内に有るので、女性にもおすすめの釣り場です。また、温排水が流れる込む場所、蜆川の河口に位置するなどの理由からも、季節により釣れる魚の種類は様々ですが、セイゴ、クロダイ、ボラ、ハゼ、カレイ、アイナメ、アジ、サバ、イワシ、サッパ、コノシロなどの魚を釣ることが出来ますし、サビキ釣りなどは子供や初心者でも簡単にアジ、サバ、イワシなどの小魚を釣ることが出来るため、海釣りの楽しさを知ることが出来ます。

碧南市海釣り公園の人気について

この海釣り施設は愛知県の中でも人気の釣り場の一つで、全長約435メートルの護岸が釣り場になります。蜆川の河口に位置している事、火力発電所の排水口が護岸に在るため、魚が濃い釣り場になっているなどの理由からも人気が高くなっています。また、人気の秘密は色々な魚が釣れるだけではなく、釣り場が安全な状態になっている事も理由の一つです。護岸にはフェンスが付いているため海に落ちてしまう事を防いでくれますし、トイレや駐車場の設備も有ることからも人気が高くなっています。尚、色々な魚を釣ることが出来ますが、魚の種類が異なることで釣り方も様々であり、これも人気の一つです。

護岸からはウキ釣りやヘチ釣り、フカセ釣り、サビキ釣り、そして軽めの投げ釣りなどの方法で釣りが出来ます。色々な釣り方が出来る釣り場である事からも人気が高くなっており、釣り竿の制限などが無いので、投げ釣りとウキ釣りやフカセ釣りを同時に楽しむ事も出来ます。尚、施設利用や駐車場は何れも無料になっており、これも人気の一つです。

碧南市海釣り公園のポイントについて

碧南市海釣り公園は無料で利用が出来る事、営業時間などが無いので1日中釣りを楽しむことが出来る施設です。また、夜釣りをしたい時などにも便利な街燈が数か所設置されているので夏時期の夜釣りを楽しむ人も多くいますし、公園内には清掃が行き届いているトイレが有るので女性のアングラーも安心です。フェンスが付いているため子供が一緒でも安心ですし、護岸の上は足場が良く初心者にも最適な環境になっています。尚、ここは火力発電所が有る護岸が釣り場になっている所で、火力発電所からの温排水の排水口が3か所あり、その周辺が釣りのポイントにもなっています。

火力発電所の温排水の排水口周辺は、この海釣り施設の中でも人気が高い釣り場です。また、サビキ釣りなどで狙えば、アジやイワシ、サバなどの魚を釣ることが出来ますが、サビキ釣りをしていると大きなボラが釣れる事も在り、ボラの引きを楽しめるなどの魅力も有ります。オキアミをアミカゴに詰め込んで、サビキ仕掛けをそのまま海に投入すれば、コマセが水中で撒かれて魚を釣ることが出来るため、小さな子供も海釣りの楽しさを教えてあげることが出来ます。

碧南市海釣り公園を利用する時のコツについて

碧南市海釣り公園は無料で海釣りを楽しめるメリットや、駐車場が無料で使える事、街燈が有るので夜釣りも楽しめるなど、色々なメリットを持つ海釣り施設です。魚の種類も豊富なのですが、護岸は全長435メートル在り、中でも火力発電所からの温排水が流れ出る排水口は四季を通じて魚を釣ることが出来るポイントになっています。尚、この海釣り公園施設を利用する時は、最新の釣果情報をインターネットで調べてから出かけるのもコツの一つで、現在どのような魚が多く釣れているのかを知ることで仕掛けや釣り方などを決めて海釣りを楽しむことが出来ます。

釣りの釣果情報を調べておくことで、碧南市海釣り公園ではどのような魚が釣れているのかと言った情報を入手出来ます。サビキ釣りはこの釣り施設の中でも人気の高い釣り方であり、サビキ釣りの対象になるのは、アジ、コノシロ、サバ、イワシ、サッパなどになります。また、サビキ釣りは初心者や子供でも簡単に海釣りを楽しめる釣り方でもあり、釣果情報を利用してチェックしておけば海釣りをより楽しいものにしてくれます。

まとめ

碧南市海釣り公園は無料で海釣りが出来る釣り施設で、火力発電所からの温排水の排水口が釣り場の護岸部分に在ります。温排水が流れ出て来るので、一年を通じて魚を釣ることが出来るメリットが有り、四季を通じて人気が高い釣り場になります。また、無料で利用出来る駐車場やトイレなども公園内に有るので家族連れでの釣りにも最適です。サビキ釣りではアジ、イワシ、サバ、サッパなどを釣ることが出来ますが、サビキ釣りをしていると大きなボラがかかることも有るので、タモアミなどを用意しておくと安心です。また、釣果情報を調べておけば、現在どのような魚が多く釣れているのかを知ることも出来ます。