釣り情報

初島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

初島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
初島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

初島は熱海から船で約30分の場所に在る有人島で、東京から新幹線と高速船を乗り継げば1時間半で行き来が可能で、首都圏からは一番近い離島とも言われています。島の周囲は約4キロで、最高地点は51メートル、島の人口は2006年9月30日現在で243名と言ったプロフィールを持つ島です。島の周囲はゴロタ石の岩場になっており、有数の釣りのポイントとしても知られています。また、島にはファミリーフィッシングにも最適な堤防が在り人気が集まっています。

初島での釣り初心者は釣り情報を活用しよう

初島は島の周囲が海に囲まれており、釣り場は豊富に在るのが特徴です。しかし、磯場やゴロタ石の場所は足場も良く、初心者やファミリーフィッシングには快適な環境ではありません。釣りが出来る場所を知るためにも、釣り情報を活用するのがおすすめです。島の中には2つの港が在り、1つは熱海や伊東からの高速船が着岸する港、もう一つはクルージングなどを楽しむモーターボートなども停泊している第二漁港です。これらの港には堤防が在り、足場が良い釣り場になっています。尚、釣り情報を利用する事で、これらの堤防での釣り方や釣れる魚の種類などを知ることが出来ます。

島の周囲はゴロタ石と呼ばれる丸い形をした大きな石が転がっている海岸になっています。丸い形の石は歩き難さが在りますし、海水がかかる場所の石には藻などが付着しているので滑りやすいと言った特徴も在りますが、島の中には2つの港が在り、堤防からの釣りを楽しむ事が出来ます。この様な情報は釣り情報を利用する事で釣果等についても知ることが出来ます。

おすすめの初島の釣り情報について

初島で釣りをする場合、家族連れや初心者の人には堤防での釣りがおすすめです。島の中には2つの港が在り、おすすめとなるのは熱海や伊東からの高速船が着岸する港です。この港の中には第一堤防と第二堤防の2つの堤防が在り、どちらも足場が良いので家族連れや初心者向きの釣り場になっています。尚、第一堤防は大きな堤防で、外海側はテトラポットが敷き詰められているので、テトラポットの上で釣りをすることになります。内側は高速船が停泊している時は釣りが出来ませんが、それ以外であれば釣りは可能ですが、この堤防では突端やテトラポット周辺などがおすすめの釣り場になります。

釣り情報には釣り場の環境などについても掲載が在るのが特徴で、島の第一堤防では何処が初心者やファミリーフィッシングに最適なのかなどを知ることが出来ます。事前に釣り場の状況を知っておくことで、どのような釣り方が出来る場所なのかを知ることが出来ますし、釣果の情報を見る事で、堤防で釣れる魚の種類などを知ることが出来るので釣りに出掛ける前のチェックがおすすめです。

初島の釣りの人気と釣り情報について

島の周囲が釣り場になっているため、何処でも釣りが出来る環境に在ります。しかし、釣りは何処でやっても必ず魚が釣れるわけではなく、魚の住処などのポイントを狙う事がコツです。また、初心者やファミリーフィッシングで釣りを楽しむ場合は、釣り場の環境も重要な要素で、足場が良く安全な状態で釣りを楽しめる釣り場を探し出す必要が在ります。初島の釣り情報には、初心者やファミリーフィッシングでも安全に釣りが出来る場所の紹介が行われているので、島での釣りをする時にはチェックをしておくのがおすすめです。また、情報には釣り方や釣り餌などは何を使えば良いのかと言った事も記載が在るのでチェックがおすすめです。

情報量が多い釣り情報ほど人気が在ります。釣り場の環境、釣れる魚の種類や釣り方などを初め、釣具店がどこにあるのか、トイレなどの施設が近隣に在るのかと言った事も掲載されているので、チェックをしておけば安心です。また、初島の第一堤防は全ての場所で釣が出来るわけではないので、予め情報で調べておくのがおすすめです。

初島の釣り情報のポイントについて

熱海港からの高速船、伊東港からの高速船が着岸する防波堤が島の中でも足場もよく初心者やファミリーフィッシングに最適な釣り場です。堤防は外海側と内湾側、そして突堤部分で釣りを楽しめますが、釣り場が異なることで釣れる魚の種類が異なりますし、テトラポットが敷き詰められている場所などではテトラポットの上に上がって釣りをすることになります。そのため、事前に釣り情報で釣れる魚の種類や、どの場所はどのような釣り方が出来るポイントなのかと言った事を調べておくのが大切です。因みに、堤防の付け根となる場所には欄干が在り釣りし難い場所で、一番の人気のポイントは灯台が在る堤防の突端になります。

どの場所なら一番釣りやすいのかを事前に情報で調べておくと、釣り場に着いた時に迷わずポイントとなる場所に行くことが出来ます。初島の第一堤防は沖側が高くなっていて、船が着岸する内湾側は低くなっているので、高低差が少ないのは内湾側になります。この様な情報も釣り場の情報を見る事で解るようになっているのでチェックがおすすめです。

初島の釣り情報の利用のコツについて

熱海港や伊東港から船が到着すると、釣りをする人は堤防の先端に在る灯台に走ると言います。これは堤防の突端部分の釣り場が最も好ポイントだからなのです。島の中にはゴロタ石の海岸での釣りも出来ますが、一級の釣りポイントは高速船が着岸する第二堤防で、堤防からは四季折々の魚を釣ることが出来ます。どのような魚が釣れるのか、どの場所でどのような方法で釣りをするのが良いのかと言った事を、釣り情報を利用して集めておくのがコツです。また、船を下りて直ぐに釣りを開始する場合は、熱海港周辺の釣具店などで釣り餌を購入しておくのもコツの一つです。

釣り情報には釣り場についての情報、釣り餌や釣果、釣れる魚の種類などの情報が集まっています。島の第二漁港の第一堤防では、10月から6月はメジナ、5月から11月はアジ、6月から9月にかけてはイサキ、11月から6月はアオリイカなど季節に応じて釣る事が出来る魅力が在ります。また、これらの魚は釣り方が異なるのが特徴で、情報の中で釣れる魚を調べた後は、対象魚を釣るための仕掛毛の準備を進める事が出来ます。

まとめ

初島は東京都心からも近く、メジナ、アジ、タカベ、カサゴ、カワハギ、アオリイカ、ヤリイカ、アカイカ、イシダイ、イシガキダイ、ヒラスズキなど色々な魚を釣ることが出来る有数の釣りのポイントです。しかし、これらの魚は一年中釣ることが出来るわけではなく、釣り期がそれぞれあります。釣果情報や釣り情報と言った情報を利用して釣り場に出掛けるのが釣果を期待出来るコツです。また、釣り場の情報だけではなく周辺の情報も併せてチェックしておけば、釣り餌の購入などをする時などに役立ちますし、トイレの施設の確認を行っておけば家族連れでも安心です。