釣り情報

宇都宮市釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宇都宮市釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
宇都宮市釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宇都宮市には釣り堀がたくさんあります。家族で一緒に釣りをする人もいれば、一人で技術を磨くために訪れる人もいます。その釣り堀のルールをしっかりと守ることで、釣りをもっと楽しむことができるようになります。色々な魚を釣ることができますが、釣竿はレンタルなどもあるので、手ぶらで訪れることができる釣場もあるのが釣り堀の人気の秘密だといえます。お子様と一緒に釣りをする時間をゆっくりととることができ、テクニックも磨くことができるのが魅力です。

初心者にも優しい釣り堀になっている

宇都宮市の釣り堀にフィッシングスペース爆釣があります。こちらでは、初心者セットというものがあり、お子様でも初心者の人でもえさ釣り形式の釣竿で釣りをすることができます。リーズナブルな料金で釣りをすることができ、自然の四季を感じながら楽しむことができるというのが魅力です。ポンドは地下水を使用しており、ストリームが豊富です。そのうえ、早朝、ナイター、オールナイトと完全24時間営業になっているので、いつでも釣りをしたいと思ったときに楽しめます。家族連れやカップル、女性、シニアの方などには格安のサービスデーも準備されています。初心者の方から上級者の方まで楽しむことができるようになっています。

アットホームな釣り堀で、住宅街にあるのも珍しいです。年中無休で、4月から9月は朝7時から18時まで、10月から3月までは朝7時から17時まで、 24時間営業ですが、早朝、オールナイトは予約が必要になります。また、小中学生以下の方は釣りをする保護者が同伴でない場合は、入場することが出来ないことになっています。

女性や家族連れにおすすめ

宇都宮市にある増井養魚場では、基本的にニジマスを釣ることができます。時々、こっそりとドナルドソン、ドナスチなども放流していることもあるということで、それらを釣れるかもしれないという楽しみもあります。また、毎日放流してくれているのでとても釣りやすい釣堀だといえます。釣り場全体に清潔感があるので、女性にも人気です。ルアー用レンタルセットなどもあるので、手ぶらできても安心して釣りをすることができます。また、持ち帰り制限尾数があるのですが、30尾でなら大丈夫です。10月から2月まで、月間魚種別大物ダービー開催などのイベントも行っています。

受付、トイレ、休憩所などもあり、清潔感のある釣り堀だといえます。また、カップラーメンなどもあるので、おなかがすいたときにすぐに食べることができるがいいです。営業時間は10月から2月は朝7時から17時まで、3月から5月までは朝7時から18時までです。元旦と6月から9月までは休業しています。女性や家族連れにも人気があるおすすめの釣り場です。

初心者から上級者まで楽しめる人気の釣り場

鬼怒川フィッシングエリアでは、主にニジマス、イワナ、ヤマメ、サクラマスなどを中心にブラウントラウトなども釣ることができるといいます。釣り方は、ルアー、フライに限られていますが、ルアーのフックはシングルバーブレスフックを使用するようにしておきます。大きな魚も多いので、初心者から上級者まで楽しみながら釣りをすることができるようになっているのが人気です。また、イベントなどもいろいろと行っています。とても大きな釣り堀なので、ゆっくりと釣りを楽しむことができます。釣った魚を持って帰ることができるのも人気です。

ルアーの釣竿をレンタルもすることができますし、時期によってはナイターも行っています。営業時間は9月中旬から2月末日までは朝7時から16時30分まで、3月1日から5月31日までが朝7時から17時までですが、4月28日から5月4日、5月の金、土曜日は17時20分から21時まで、6月1日から7月下旬16時から21時までになります。6月1日からはナイター営業のみになるので、そのことも忘れないように気をつけておくことです。

どこがいいポイントなのかをすばやく判断するのが大切

宇都宮インターレークはルアー、フライ、フライ浮き釣りをすることができます。主にニジマスやヤシオマスなどが釣れます。上池がヤシオマスのルアー、フライの釣り場になっており、下池はスペイの練習コートになっています。つまり、釣場形態はポンド2池です。ルアー竿とリール、ラインのセットのレンタルやフライ竿、リール、ライン、リーダー、毛バリ1本のセットのレンタルなど、竿をレンタルすることができるので手軽にくることも可能です。また、リリース用のランディングネットを無料貸出しています。釣る前にある程度どこが一番いいポイントなのかを考えてみると、思った以上に釣ることができるといいます。

駐車場は45台とめることができます。トイレや売店もあるので安心です。小腹がすいたときにカップラーメンを売店で購入することもできますし、飲み物も販売しています。営業時間は9月から翌年5月までの平日は朝8時30分から日没まで、休日は朝7時から日没までになります。えさ釣り時期は朝9時から17時です。ファミリーマス釣りや塩焼などのイベントも行っているのでお子様や家族連れも楽しむことができます。

釣り場の雰囲気をつかむのもコツのひとつ

ロデオフィッシュでは、主にニジマス、スチールヘッド、ドナルドソン、カムループス、ブルック、ブラウン、コーホサーモン、ヤマメ、イワナ、F1などが釣れます。初心者から上級者まで釣りを充分に楽しむことができる釣り場になっています。数釣りの方だけではなく、大物を釣りたいという人も満足することができます。家族で一緒に釣りを楽しむこともできますし、一人で集中して釣りのテクニックを磨くこともできます。釣り方はルアー、フライです。釣り場形態はポンドです。コツはそのときの釣り場の雰囲気をつかむことです。一度、一周して魚の様子を見てみるのもいいです。

チケットを購入し釣り場に入ります。1日券、午後券、ナイター券などがあります。チャイルドデイやファミリー券などもあるので、利用してみるといいです。営業時間は10月から翌年の3月の中頃までは朝7時から17時まで、3月下旬から9月までは朝7時から18時までになります。金曜日と土曜日、祝日の前日はナイターで18時から21時まで利用することもできます。

まとめ

釣り堀にはそれぞれルールがあるので、まずはそのルールをしっかりと守ることが釣りを楽しむための基本です。釣竿を選ぶことができる釣り場などもありますが、初心者の人はアドバイスしてもらって、竿を選ぶようにするといいです。コツは焦らないこと、まずは基本を覚えることです。釣り堀は自然の雰囲気を楽しみながら釣りをすることができるところと、釣りだけを楽しむところがありますが、その場所によって雰囲気も違うので、まずは慣れることが大切です。家族連れでも一人でも、自分で釣った魚を持って帰って食べることができるところが多いので、帰ったあとも楽しむことができるのがいいです。