釣り情報

大磯港釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大磯港釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
大磯港釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大磯駅は神奈川県の南部に位置するエリアで、東京から大磯駅までは約1時間で行き来が可能です。また、大磯駅から徒歩約15分の場所には防波堤での海釣りを楽しむ事が出来る大磯港が在ります。港の中は一部制限釣り付きの釣り場が在りますが、足場が良い防波堤からの海釣りは家族にも最適な釣り場であること、駐車場やトイレなどの施設が在るのでファミリーフィッシングにもおすすめの釣り場です。また、東京からも近いため、週末になると多くの人で賑わう釣り場です。

初心者は釣果情報をチェックして釣り場を選びましょう

大磯港の中には立ち入り禁止区域が在ります。立ち入り禁止区域は、砂利置場になっているエリアと、港から相模湾に向けて真っ直ぐ伸びている防波堤の内、L字型に曲がっている先の部分です。砂利置場になっているエリアには沖に向かって伸びる防波堤が在り、海に向かって真っすぐ伸びた後に左側に向いている部分からは制限が設けられていますが、防波堤を楽しむ事が出来るようになっています。尚、釣り情報などを利用する事で、どこで釣が出来るのか、釣果についての情報を入手する事が出来るので、釣りに出掛ける前に情報をチェックしておくのがおすすめです。

砂利置場から延びる先に在る防波堤はトビコミ磯と呼ばれている場所で、2014年3月28日からは制限付きで釣りを楽しめるようになっています。制限と言うのは西側に在るテトラポットに立ち入らない事、投げ釣りやコマセを利用した釣り方が禁止になっているなどの規制です。尚、砂利置場や東堤防のL字に曲がった部分から先は立ち入りが禁止です。

大磯港の釣果情報のチェックをおすすめする理由

港の中にはチヌのポイントも在ればカタクチイワシを釣ることが出来る場所も在ります。家族連れなどで楽しむ場合は、足場が良く安全な場所で海釣りを楽しむ事が大切で、釣り場の情報を利用して何処に行けば何が釣れるのか、その場所は安全な場所なのかと言った事を事前に調べておくことがおすすめです。また、大磯港の釣り場の情報や釣果情報は、地元の釣具店がホームページで情報を公開しており、チヌがどの場所で釣れたのか、釣り餌は何を使い、仕掛けはどのようなものを利用したのかと言った情報も掲載されています。釣果情報を見る事で、現在どのような魚が釣れているのかを知る事が出来るので、事前にチェックをしておくのがおすすめです。

港の中に在る釣り場には、漁港が在る船着き場や中央堤、湾内、東堤防、駐車場正面のフェンス前、釣りの規制が設けられている飛び込み磯などが在ります。釣り場が異なる事で釣れる魚の種類や釣り方が変わるので、釣り場に出掛ける前には釣果情報をチェックするのがおすすめで、釣れている魚の種類を知ることで、釣り方や仕掛けなどを考える事が出来るようになります。

大磯港の人気の釣りについて

釣果情報には以前から現在にかけての釣れた魚の種類とサイズ、どれだけの数が釣れたのかと言った情報が掲載されています。また、情報に掲載されている魚はどの場所で釣れたのかと言った情報も明記されているので、これから港で釣りを楽しみたい時などは釣り方などを決める事も出来ます。因みに、大磯港には有料で利用可能な駐車場が在りますが、利用時間は季節により異なり、4月から9月は午前4時より午後10時まで、10月から3月は1時間遅い午前5時より午後10時までになるので、釣り情報を利用する事で、入場可能な時間を調べる事も出来ます。

大磯港では大型のチヌが良く釣れる事からもチヌ釣りでも人気が高い釣り場です。しかし、チヌを狙う場合、どのような場所に行けば良いのか解りませんし、初めての釣り場となれば釣れる場所を探すのに時間もかかります。地元の釣具店のホームページには釣り場が明記されている釣果情報が在るので、その情報をチェックしておくことで釣りたい魚を釣ることが出来るポイントを探すことが出来ます。

大磯港の釣果情報のポイントについて

大磯港の釣果情報の中には、シロギス狙いであれば東堤防より平塚方面に向かって投げ釣りで釣れる、漁港が在る中央堤から投げ釣りで釣れると言った情報も明記されています。また、東堤防でウキ釣りをすることで25~35㎝サイズのクロダイが釣れている、その反面メジナの姿は薄くなっていると言う情報も明記されています。地元の釣具店がこのような情報をホームページで公開しているので、どの場所に行くと何を狙えるのかと言った事を掴む事が出来ます。また、サビキ釣りはファミリーフィッシングでも人気が高い釣り方になりますが、サビキ釣りをしたい場合は何処に行けば良いのかなどについても知ることが出来るようになっています。

釣り場を決める時に利用できるのが釣果情報で、サビキ釣りでイワシなどを釣りたいと言った場合など、何処に行けば良いのかは情報を利用する事で解ります。大磯港は色々な釣り場が在るので、どこでサビキ釣りをすればイワシを釣ることが出来るのかを調べる時に便利ですし、情報の中には魚のサイズや釣れる数なども明記されているので、事前にチェックをしておけば釣りの楽しみも膨らみます。

大磯港での釣りのコツと釣果情報

大磯港には、船着場、東堤防、港の内湾、中突堤、フェンス前、トビコミ磯と呼ばれる場所で釣が出来るようになっています。但し、港の中は全ての場所で釣が出来るわけではなく、立ち入り禁止のエリアも在るので事前に釣り場の情報をチェックしておくことがコツです。尚、立ち入り禁止エリアに入って釣りをすることで、将来的に全面禁止となるケースも在ります。それ故に、決められたルールを守ることが釣りには重要です。また、釣果情報の中には古い時代の情報も在るので、以前は釣りが出来たポイントも現在は釣りが禁止されている事が有るので、情報を利用する場合は最新のものを使う事がコツです。

港内には複数の釣り場が在る事、釣り場が異なる事で釣れる魚の種類も様々です。釣果情報は、どの場所に行けば何を釣ることが出来るのかと言った情報でもあり、港での海釣りを楽しむ時には事前チェックが大切です。また、釣れる魚の種類を知ることで、スズキであればルアー釣り、クロダイであればヘチ釣りやウキ釣りと言った具合に釣り方を決める事も出来ます。

まとめ

大磯港は大きな港で、漁協が在ります。港の中には幾つかの立ち入り禁止区域と、釣りは出来るけれども釣り方に制限が設けられている場所も在ります。砂利起き場になっている岸壁に在る防波堤の外側はテトラポットが敷き詰められている場所で、テトラポットの上に上がることはできません。また、この防波堤は沖に向かってまっすぐ伸びていて、途中から内湾側に曲がっているのが特徴で、この辺りより突堤までの内湾側が釣り場になります。釣り情報の中には釣りが出来る場所などの紹介も行われていますし、釣果情報を利用する事で大磯港のどの場所で釣れるのかと言った情報を入手する事も出来ます。