釣り情報

大分県の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大分県の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
大分県の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

九州の東部に位置する大分県は有数の温泉などが在る観光地、山地のエリアが多く在るなどの特徴が在ります。北側は瀬戸内海や周防灘、東側は豊後水道と言った海沿いのエリアになっており、海沿いエリアでは海釣りを楽しむ事が出来ますし、内陸エリアにおいては山地が多く在る事からも、川釣りや渓谷での渓流釣りなどを楽しむ事が出来ます。釣り情報を利用する事で、海釣りを楽しめる場所や川釣りや渓流釣りを楽しむ事が出来るスポットを探すことが出来ます。

初心者は釣りをする時には釣り情報を利用しよう

大分県の中では海釣り、川釣り、渓流釣りなどが可能です。釣りは自然の中で魚を釣る楽しみがあるわけですが、何を釣るのかにより釣り場が違って来ますし、魚を釣るための道具なども変わります。釣りに出掛けようと思った時は、まず何釣りをするのかを決めます。次に行う事は、釣り情報を利用して釣りをすることが出来る場所を決めれば良いのです。尚、渓流などでの釣りの場合は、遊漁料を漁業組合に支払う必要が在る事、解禁が行われている時期に渓谷に入って釣りをすることになるので、漁業組合のホームページや釣り情報を利用して解禁や禁漁エリアなどについて調べておくことが大切です。

大野川水系では鮎釣り、玖珠川ではアマゴ釣りなどを楽しむ事が出来ます。鮎釣りを楽しむ場合は解禁になっている時期に行う事、釣りを楽しむ時には遊漁料を支払う事になります。尚、鮎釣りの場合は、釣り方に制限が設けられている区域、禁漁区などが在るので漁業組合のホームページで釣りが出来る時期の確認や釣りが出来る区域などを調べておくことが大切です。

大分県の海釣りのおすすめの場所

大分県の海釣りが出来る場所と言うのは、大きく別けると佐伯、津久見、臼杵、大分市、別府、杵築・日出、国東、宇佐・中津などのエリアに分ける事が出来ます。そのため、どのエリアで釣りを楽しむのかを決めてから釣り情報を利用して、対象エリア内に在る釣り場を探すことがおすすめです。例えば、別府エリアの中で釣りをしたい場合は、別府市街から比較的近くに在る亀川漁港、別府市街から自動車を利用して5分ほどの場所に在る浄化センター周辺、足が良く安全な釣り場でも人気が高い別府国際観光港、市街地から車で約15分の場所の若草港・新若草港や車で約10分の場所の楠港・浜脇港などが在ります。

別府エリアの中には多数の釣り場が在るので、釣りをしてみたい場所の名前で釣り場の情報を入手する事で、何を釣ることが出来る場所なのか、釣り場は安全な所なのかと言った事を知る事が可能です。また、別府国際観光港は別府湾の中に在る港であり、湾内には色々な魚が生息しているので、釣り物となる対象魚も豊富など、大分県のおすすめの釣り場の一つです。

人気の釣り場を釣り情報で調べよう

宇佐・中津エリアには港の中の波止や岸壁などで釣りを楽しむ事が出来る場所が多く在ります。宇佐・中津エリアは、大分県の北側に位置するエリアで、中津市街地より車で約10分の場所の小祝港、中津市街地から車で約30分の場所の今津港、中津市街地近くに在る長洲港などの港の中で釣りを楽しめます。尚、小祝港は中津川河口近く、今津港は犬丸川河口近く、長洲港は駅館川河口近くと、何れの港も河口近くに港が在るので、釣り物となる魚の種類も豊富になると言った特徴が在ります。長洲港は中津市街地から近いため、人気が高い釣り場になっており、投げ釣りでシロギスやカレイ、ウキ釣りではチヌなどを狙う事が出来る人気の釣り場です。

大分県の北東部に位置する国東半島東部も人気の釣り場が豊富に在るエリアです。国東半島は瀬戸内海と周防灘に囲まれた半島で、県内の中でも魚の種類が豊富であることなどからも人気が集まっています。また、高田港、臼野港、羽根港、松津港、香々地漁港、竹田津港、伊美港、熊毛港、長瀬港、熊毛港、富来港、国東港、武蔵港などの港が国東半島を囲むように在るので釣り場が豊富になっており、それぞれの港の釣り情報をチェックすると良いでしょう。

釣り情報を利用して釣り場を比較するポイント

国東半島は大分県の北東部に位置する半島で、丸い形をしている半島であり、海岸線には多数の漁港や港が在るので釣り場が豊富に在るエリアになっています。尚、エリアを絞り込んでも、エリア内には多数の釣り場が在るため、何処に行けば良いのか迷うものですが、それぞれの港や漁港の中での釣り情報を調べて、トイレや駐車場などの施設の充実さ、立入禁止や釣り禁止エリアの有無などの釣り場の状態などをチェックしたり、近隣に釣具店が在る港や漁港は何処になるのかなど、それぞれの港や漁港を比較していくことが釣り場選びにおけるポイントです。

国東半島は大分県の中でも釣り場が点在しているエリアです。半島の周りには多数の港や漁港が在るので、これから釣りに出掛ける場合など、何処に在る港や漁港で釣りをすれば良いのか決めるのも難しいものです。しかし、釣り情報を利用する事で港や漁港を比較する事が出来るようになるので釣り場を選ぶ時にも役立つ情報源になってくれます。

大分県の釣り場探しのコツと釣り情報

杵築・日出エリアは別府湾の北側に位置するエリアで、国東半島の南側に位置しています。国東半島は、北側から東側にかけてと、杵築・日出エリアなどの南側のエリアにかけて多数の海釣りポイントが在る場所です。釣りが出来る場所の数を数えようものならば、簡単に合計数などを弾きだせない程の釣り場が在るエリアになっています。しかしながら、点在する釣り場でも、釣り情報を利用する事で、それぞれの釣り場の情報を比較する事が出来るので、釣り初心者、家族連れなど、それぞれのニーズにマッチする釣り場を探せると言ったメリットも在ります。

佐伯エリアは大分県の中でも南側に位置するエリアで、このエリアの中にも大浜港、福泊港・蒲戸港、浪太港・浅海井港、大入島港・荒綱代港、佐伯港、二股港などの多数の港や漁港が在ります。尚釣り情報を利用する事で、これらの港の近くに釣具店の有無なども確認が出来るケースが在り、近くに釣具店が在ることで、釣りしている時に仕掛けを変えたい時、別の釣り餌を使い時など、直ぐに買いに行くことが出来るメリットも在ります。

まとめ

大分県の中では海釣りだけではなく、川釣りや渓流釣りなどを楽しむ事が出来るフィールドが多数在ります。また、海釣りなどの場合は県内の中に在る港や漁港内の防波堤、岸壁などで釣りを楽しめるので釣り場を決める時などは釣り情報を利用して、釣り場になっている港や漁港を比較して決めるのがコツです。尚、港や漁港の中での釣りと言うのは、釣り場を借りる形になるので、周辺を汚さない事が大切です。また、駐車スペースを利用させて貰う場合などもマナーを守って利用する事が大切で、全ての釣り人がマナーを守ることでその場所での釣りをすることが出来るのです。