釣り情報

淡路島キス釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

淡路島キス釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
淡路島キス釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

シロギスはキスとも呼ばれている魚で、銀色に輝く姿は美しさを持つと同時に、白身の魚で美味とも言われています。江戸前の天ぷらなどの材料で利用されることも多く、塩焼なども美味ですが、大きなサイズなどはお造りなどでも味わえる魚です。淡路島は兵庫県の島の一つで、島の周りには砂浜の海岸線も多く在ることからも、有数のキス釣りポイントも多く在ります。尚、シロギスは海岸からの投げ釣りを初め、防波堤からの投げ釣り、乗合船や手漕ぎボートを利用しての釣りなど、色々な釣り方を楽しめる魚の1つです。

初心者は軽く投げる釣り方がおすすめです

淡路島には蟇浦〜江崎、室津〜富島、江井〜尾崎、都志〜明神、津井〜船瀬、福良〜丸山、仁頃〜田尻、灘、由良、安乎〜洲本、佐野〜塩尾、久留麻〜釜口、鵜崎〜浦、松帆〜岩屋と言ったエリアにそれぞれ釣りのポイントが有ります。シロギスは、海底が砂地の場所を好む魚と言う事からも、これらのポイントの中でも釣れる場所も有れば、環境が伴わないため釣れない場所も有ります。そのため、初心者は釣り情報を利用してシロギスが釣れる場所を探す事が大切です。また、海岸からの投げ釣りと言うのは一般的には遠投が必須となりますが、淡路島の中には軽く投げるだけでシロギスを釣ることが出来るポイントも多数在ります。

シロギスを狙うことが出来るポイントは、洲本、仮屋、久留間、都志、志筑、翼港、蟇浦、炬口 生穂 湊など多数のポイントが在ります。これらのポイントは、初心者でもキス釣りが出来る、軽く投げる投げ釣りでのポイントであり、遠投での釣り場を選ぶのではなく、軽く投げて釣れる場所を選ぶ事がポイントです。また、ファミリーフィッシングなどの場合は近隣エリアにトイレや駐車場の施設が有る場所を選ぶ事で楽しいキス釣りが出来ます。

おすすめ淡路島のキス釣りの場所について

島の中には海岸からの遠投で狙える場所も有れば、軽く投げて狙える場所も有ります。初心者やファミリーフィッシングなどの場合は、遠投での投げ釣りよりも軽く投げる事でシロギスのポイントに仕掛けを投げ入れ釣果が期待出来る釣り場がおすすめです。洲本港は島の中でも人気が高い釣りのスポットでもあり、洲本港の中に在る防波堤からの投げ釣りをする事で四季折々の魚を釣ることが出来ます。また、洲本港の中でも南側に在る防波堤の外側は大浜海水浴場などの砂浜が有るエリアになっているので軽く投げるだけでシロギスを狙えるおすすめの場所の一つです。

洲本港は連絡船などの乗り場が有る港で、白灯台が在る南側の防波堤の外側は砂浜の海水浴場になっています。沖合に向かって軽く投げる事でシロギスを釣ることが出来るポイントでもあり、シーズンになるとシロギス狙いの釣り人がこの防波堤に集まります。また、防波堤は足場が良いので、ファミリーフィッシングにもおすすめの場所で、海岸からの遠投をする事なく、軽く投げる事でシロギスを狙えるおすすめの釣り場です。

淡路島のキス釣り場と人気について

淡路島の中にはキス釣りが出来るポイントが多数在ります。シロギスを狙う場合は、海岸から投げ釣りをして釣ると言うのが醍醐味の一つになりますが、初心者が遠投をするとなると遠くに仕掛けを飛ばすためのタックルや技術などが必要になるので、初心者向きとは言えません。しかし、洲本港に在る防波堤は、軽く投げる事でシロギスを狙えるポイントが有り、ビギナーや家族連れなどにも人気が有ります。また、洲本港などの場合は連絡船などのターミナルとなっている場所となるため、駐車場やトイレなどの施設が有りますし、洲本港は有数の釣りのポイントと言う事からも近隣エリアに釣具店が在るので仕掛けや釣り餌などを買いに行く時にも便利です。

釣り場の環境が良い場所、近隣にトイレや駐車場、釣具店などの施設が有る場所は人気が高くなっていますが、淡路島の中でも洲本港はシロギスを軽く投げるだけで釣ることが出来る有数のポイントでもあり、ビギナーなどにも人気が高い場所です。都志港は島の西側に在る港で、ここもシロギスを狙える有数のポイントになっています。洲本港と同じく、トイレや駐車場などの施設有るなどの理由からも人気が高い釣り場です。

淡路島のキス釣りのポイントについて

淡路島では、海岸からの投げ釣りだけではなく、港に在る足場の良い防波堤から軽く投げる事で漁型のシロギスを狙えるポイントが多数在ります。釣果情報を利用する事で、防波堤からの投げ釣りでシロギスが釣れているのかどうかを知ることが出来ます。また、情報の中にはその釣り場周辺の情報も掲載されている事が在るので、初心者でも安心して釣りが出来る場所なのかと言ったことを知ることも出来ます。尚、淡路島でのキス釣りのポイントは、初心者であれば軽く投げて釣ることが出来る釣り場を探す事になりますが、釣り場を探す時は釣り情報を利用すると釣果を期待出来る釣り場を探すことが出来ます。

釣り場が多数有るので、どの場所でキス釣りをすれば良いのか迷う人も多いものですが、釣り情報や釣果情報と言った情報を利用する事でビギナーでも比較的簡単にキス釣りを楽しめる場所を探し出すことが出来ます。また、ファミリーフィッシングでも安全な場所でのキス釣りを楽しめる場所を探し出せます。尚、シロギスを防波堤や海岸から釣る場合は投げ釣りで釣ることになるので、遠投をせずに軽く投げる事で釣れる場所を探す事がポイントです。

淡路島のキス釣りが出来る場所を探すコツについて

シロギスは投げ釣りで釣ることが出来る魚の一つで、関西エリアにおいてはゴールデンウィーク前頃からキス釣りを楽しめるシーズンに入ります。ファミリーフィッシングでもシロギスを狙えるポイントが淡路島は多数在りますが、ファミリーフィッシングや初心者などがシロギスを狙う場合は、ポイントまでの距離が短い場所を選ぶ事が大切です。海岸からの投げ釣りの場合は、100メートルと言った遠投が必要なポイントも有りますが、淡路島の洲本港や都志港と言った港に在る防波堤からの投げ釣りは、海岸からの投げ釣りの用に100メートルの飛距離を投げずに釣ることが出来る場所でもあり、ファミリーフィッシングに最適な釣り場が在ります。

島の中でシロギスを狙う場所を探す時のコツの一つに、遠投をせずに釣ることが出来る場所を探すと言う事が挙げられます。初心者やファミリーフィッシングなどの場合は、ポイントまで軽く投げて釣ることが出来る場所を選ぶ事がコツであり、エリア内にはこのような場所が多数有るので、軽めの投げ釣りでシロギスを狙える釣り場を探す事で釣果を伸ばすことが出来ます。

まとめ

シロギスは晩秋から冬場にかけては深場に移動するため、落ちギスと呼ばれています。落ちギスは、深場に移動するので遠投が必要になりますが、ゴールデンウィーク前からは浅場に移動してくるので、遠投をしなくてもキス釣りを楽しめると言ったメリットも在ります。淡路島の中には幾つもの港が有りますが、港周辺の海底が砂地の場所などは、有数のシロギス狙いのポイントになっており、しかも軽く投げる事でシロギスを釣ることが出来るので、ファミリーフィッシングでシロギスを狙う場合にも最適ですし、防波堤は足場が良いので、安心して釣りを楽しめる環境になっています。