釣り情報

北海道渓流釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道渓流釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道と言えば、美味しいグルメやスキーとスノーボードなどのノースポーツ、そして雄大な自然が広がる観光地として日本でも有数の人気を誇る地域です。しかし、意外と知られていないのが釣りの名所でもあるということです。数多くの川があり、それぞれの川が非常に長いことに加え支流も豊富なため本州と比べて釣りが楽しめるスポットが多いのです。グルメや観光だけでなく、渓流釣りを楽しむのも北海道の大きな魅力だと言えるのです。

北海道の渓流釣りは初心者向き

北海道には数多くの渓流があるため、難易度が高い上級者向けの釣り場から難易度が低い初心者向けの釣り場まで幅広く揃っています。経験が浅い初心者でも比較的簡単に魚を釣ることができる場所を選べば、北海道での渓流釣りを存分に楽しむことが出来るのです。また、釣具店が多いことも初心者にとって頼もしい要素です。道具を忘れたり無くすことがあっても釣具店で簡単に購入することが出来るうえ、地元のアングラーからおすすめの渓流や狙い目の魚を教えてもらうことが出来ます。地元民は経験が豊富なため情報は参考になることが多いのです。

北海道の渓流は、初心者が釣りを楽しむために必要な要素が揃っています。数多くの渓流があるため、魚が多く釣れる場所なら釣りを始めたばかりの初心者でも存分に楽しむことが出来ます。釣具店が多いため、餌や釣竿などの釣り道具を簡単に揃えることができ、地元アングラーから釣りスポットなどの情報を得ることも可能なのです。

北海道の渓流釣りでおすすめの魚

渓流釣りでは、数多くの魚を釣ることが出来ます。シーズンや場所によって釣ることが出来る魚は異なりますが、イワナやニジマスなどはどのシーズンでも多くの場所で釣ることが出来る魚です。ヤマメは3月に解禁されるため、ヤマメを釣りたい場合は解禁日直後が狙い目です。しかし、4月から6月は禁漁となるためタイミングが重要です。また、特におすすめなのがオショロコマです。天然のオショロコマはこの地域にしか生息していないことに加え、冬にしか見られないため貴重なのです。姿がイワナに似ているので、見落とさないように注意が必要です。

渓流釣りはシーズンや渓流の場所によって釣れる魚が異なります。シーズンや場所に関係なく釣れるのはイワナやニジマスです。ヤマメは禁漁となる期間と解禁になる期間が分かれているためタイミングを計って釣りに行きましょう。おすすめの魚はオショロコマです。生息地が限られているうえ、冬にしか釣ることが出来ないため貴重なのです。

アングラーの人気が高い渓流

北海道には数多くの川があり、さらにいくつもの支流に分かれています。そのため、地元アングラーに人気がある渓流も複数あるのです。まず挙げられるのが、道南エリアにある落部川です。落部川の下流域は川幅が広く、水が綺麗なことが特徴です。アメマスやヤマメを釣ることが出来ます。中流域には下流域よりも多くのヤマメが生息しているため、ヤマメ狙いのアングラーが多く集まる人気スポットです。道北エリアの徳志別川も人気があります。下流域に大型のイトウが生息しており、ニジマスやイワナの魚影も濃い流域です。橋の近くにあるため訪れやすいのも人気の秘密です。

地元アングラーに人気の渓流があります。渓流は支流が多く、流域によって生息する魚が異なるためアングラーの狙いも違いがあります。落部川ではアメマスやヤマメを釣ることができ、さらに中流域にはヤマメをターゲットにしたアングラーが集まります。徳志別川では大型のイトウが狙い目で、ニジマスやイワナも生息しています。

北海道で渓流釣りを楽しむポイント

北海道は、釣りの他にも多くの魅力にあふれている土地です。渓流釣りを最大限に楽しむには、いくつかのポイントがあるのです。まず、渓流釣りをする場合はキャンプ場の近くで行うのが良い方法です。釣果が上がったらキャンプ場に移動し、釣った魚をその場で調理して食べれば、大自然の恵みを存分に味わうことが出来ます。また、家族連れであれば観光地に近い渓流を選ぶのもポイントです。自分が渓流釣りを楽しんでいるときに、家族には観光地で遊んでもらえば家族全員が楽しめる旅行になります。宿で写真を見ながらお互いの話に花が咲くはずです。

渓流釣りを楽しむポイントは複数あります。キャンプ場が多い土地柄ということを活かし、釣った魚をキャンプ場で調理することがポイントです。釣ったばかりの新鮮な魚をその場で食べる味は格別です。釣りに興味が無い家族には観光地で楽しんでもらい、一人で釣りを行うのも良い方法です。趣味が違っても家族全員が楽しめるのです。

北海道での渓流釣りを堪能するコツ

北海道での渓流釣りを堪能するためには、他の地域で行う釣りとは異なるコツがあります。まず、土地そのものが非常に広いということを念頭に置く必要があります。数多くある渓流を全て楽しむのは難しいため、エリアを分けてそのエリア内で釣りを行うのがコツです。移動時間が少なくなるため、釣りそのものを堪能できるのです。また、9月や10月といった時期でも本州の冬と同じくらい気温が下がることがあるため、防寒対策は欠かせません。冬用のウェアやグローブを忘れずに持っていき、寒さでモチベーションを落とさないことが堪能するためのコツだと言えます。

北海道の渓流釣りを堪能するためのコツはふたつあります。まず、エリアを分けることで移動時間を減らし、エリア内の渓流で釣りを楽しむことです。そして、春先や秋口といった季節でも冬同様の気温になることがあるため、北の大地ならではの気候に対応するための防寒装備を万全にし、寒さによって釣りに対するモチベーションを落とさないことが重要です。

まとめ

北海道での渓流釣りは、他の地域にはない魅力にあふれています。渓流の数が多いため初心者でも釣りを楽しむことができ、必要な釣り竿や仕掛けといった道具は釣具店で簡単に調達できます。地元アングラーに人気が高い渓流といった情報を得ることも出来るのです。また、他の地域ではつることが出来ない釣果が期待でき、キャンプ場ですぐに調理した味わうといった楽しみ方もあるのです。観光地が多いため、釣りに興味が無い家族も飽きさせません。エリアを絞って防寒対策を整えるといったコツを掴めば、北海道での釣りを存分に楽しむことが出来るのです。