釣り情報

釣り静岡 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り静岡 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

静岡県は海に面している県でもあるので、釣りが盛んに行われています。漁業も盛んなのでいろいろな魚を釣ることができるエリアとなっています。漁師の人は大掛かりな漁業をしていますが、個人でも魚釣りを楽しむ事ができるようになっています。漁船を出してもらうこともできるので、沖に出て釣りを楽しむことも可能となっています。三島や沼津、清水、浜松などといった有名な港もあり、人気があるスポットでもあります。美味しい魚をたくさんとることができます。

初心者が心がけるべきこと

初心者は最初に道具を一式揃えなくてはなりません。釣り堀などでは釣竿や餌などをレンタルなどで借りることができますが、自分で行く場合は道具を購入しなくてはなりません。初めて購入する場合は値段が安いものが良いです。魚を釣る場合などに竿が折れてしまうことも多々あります。そういったことも想定して安い竿を購入しておくことが良いです。慣れてくると力の入れ具合などがわかるので竿を折るようなことも少なくなってきます。そうなってきたら少し高価な竿を購入すると良いと思います。自分に合った竿を使う事でより多くの魚を釣り上げることができます。

初心者が心がけることはいくつもあります。その一つに道具を揃えるということがあります。釣竿があればできるというものでもありません。クーラーボックスなどといった道具も必要になってきます。服装なども動きやすい格好をするほうが良いです。自分で使いやすい道具を用意しておくことでスムーズな作業が可能となっていきます。

静岡県でのおすすめスポット

静岡県ではいろいろな場所で釣りを楽しむ事ができます。そんな中でもおすすめなのが沼津付近です。沼津港は漁港としても盛んで多くの魚が水揚げされています。駅から漁港までも比較的近いのでアクセスもしやすくなっています。港が近いこともあり、個人的に漁船に乗っていくことができる場所も多いです。他にも清水や浜松なども人気があるスポットです。浜松の近くには浜名湖もあります。海とはまた違った感じを楽しむ事ができるので人気があります。湖は波も少ないのでのんびりとしていて船酔いなどをする人にはおすすめとなっています。

県の南部はずっと海に面しているのでいろいろなスポットがあり、人気がある県になっています。浜名湖にもいろいろな魚が生息しているので人気があります。多くのスポットがある県なので、魚を釣ることが好きな人にとっては魅力を感じる県だといえます。県外からも多くの人が訪れてきているエリアで、シーズンには賑わいをみせています。

人気があるポイントは?

船などに乗って沖に出て行うイメージがありますが、船を借りたりすると料金もかかるので大変です。そのために人気があるのは防波堤などで釣りをすることです。防波堤などは足場も安定しているのでのんびりと楽しむ事ができます。料金もかかる心配がないので何時間でも行うことができ、人気があります。静岡県沿岸の海は魚の数も豊富で多いので防波堤などからもいろいろな魚を釣ることができます。陸につながっているので、天候等が悪くなってきた場合はすぐに帰ることができるというメリットもあります。家が近い人などは気軽に行くことができます。

沖に出て釣るということは労力を消費してしまいます。大物などを釣ることができますが、料金もかかってしまう上に時間なども制限されてしまいます。その点、防波堤などから行う場合は料金もかかりませんし、時間の制限もありません。そういったメリットから多くの人に人気がある場所になっています。足場が安定しているという点も嬉しいところです。

釣りを成功させるポイント

ただ釣りをしようと思ってもなかなか釣ることができない場合もあります。天候や季節などの関係もありますが、どういった魚を釣ろうとしているのかをはっきりさせることも重要なポイントになっています。魚によって釣竿の仕掛けなども変わってくるためです。見当違いの仕掛けなどをつけていてもなかなか釣ることができないので、的確なものを使うようにしましょう。慣れている人と一緒にできるとアドバイスなどももらえるので良いですが、そういった人がいない場合は本などであらかじめ勉強しておくとスムーズに行うことができます。いろいろな装備なども勉強しておくと良いです。

魚の特性や習性などを覚えておくことで釣る可能性が高くなっていきます。仕掛けなどもとても大切なものなのでしっかりと頭に入れておくと良いです。釣りに行くための装備なども重要なので、準備は万端にして望むようにしましょう。細かいところですが、そういったことを心がけることでより多くの魚を釣ることができるようになります。

より多く釣り上げるコツ

撒き餌をして魚を呼び寄せてから釣るという方法があります。人が多い場合は嫌がる人もいるので注意が必要ですが、魚を釣る方法として良いと思います。撒き餌によって多くの魚が近寄ってくるので確率がかなり上がっていきます。潮の流れなどを読み取ることも魚を釣るコツといえます。潮の流れなどを気にしないで糸を垂らしていても魚の群れなどに当たらないので釣ることが難しくなってしまいます。しっかりと魚の群れの前に糸を垂らすことができるように潮の流れを読めるようにしましょう。地元の人などにアドバイスをもらいながらしてみるもの良いです。

海によって魚の動きや潮の流れなどは違ってきます。初めて行った場所などだとわからない部分が多くなってきます。そういったときは地元の人などにアドバイスをもらうことも大切です。毎日来ている人などに教えてもらうことで釣ることができるようになります。アドバイスをもらいながらも、自分なりに試行錯誤していくことも大切なポイントです。

まとめ

海で魚を釣るということは釣りをする人間にとって一度はしてみたいと思う事です。最初は釣り堀などで練習をして、釣竿や餌の付け方などの基本を覚えていくことから始めます。そうやって慣れてきたら海や川で釣りをしたいと思うようになります。静岡県は東京などの都心からも近いエリアなので釣りのスポットとしては最適といえます。車があると道具なども収納することができるので便利ですが、東海道新幹線なども走っているので電車でのアクセスも比較的良いです。魚の種類も豊富で魅力的な静岡県の海を、思う存分満喫することができます。