釣り情報

福岡キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福岡キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
福岡キス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

シロギスは砂地の海底に生息する魚で、全体的に細く、銀色の色合いを持つ美しい魚です。また、見た目が綺麗なだけではなく、塩焼や天ぷらやフライ、鮮度が良いものなどはお刺し身などで美味しく食べることが出来る白身の魚で、海岸からの投げ釣りを初め、船での沖釣り、そして防波堤での投げ釣りなどで釣ることが出来る魚です。尚、シロギスは単にキスと呼ばれることも有るのが特徴瀬、釣り情報などでシロギスを釣ることが出来る釣り場を探す場合は、キスと言う魚の呼び名で調べてみるのもおすすめです。

福岡のキス釣り初心者は釣り場を探す事から始めよう

シロギスは、海底が砂地の場所を好む魚で、主に砂浜の海岸からの投げ釣りや、漁港や港周辺の砂地の海底を狙う事でキス釣りが出来ます。九州の福岡にも有数のキス釣りポイントが多数在るので、初心者の人は最初に釣り場を探す事から始める事が大切です。尚、福岡県は温暖な気候であることからも、冬場でもシロギスを狙う事も出来ます。但し、シロギスは12月頃から2月にかけての冬場は、砂地の海底ではなく、水深が10メートルを超える入り江や湾の中などでじっとして過ごしており、エサもあまり捕食せずに小さな群れを作っているのが特徴です。

冬場のシロギス狙いと、夏から秋にかけてのシロギス狙いは釣り方が異なるのが特徴です。福岡県は温暖な気候でもありますが、夏時期は仕掛けを投入した後、少しずつリールを巻いてアタリを待つ釣り方をしますが、これに対して冬場のシロギスは同じ場所でじっとしているので、置き竿をしてアタリを待つ釣り方になります。尚、3月頃になると水温も徐々に上昇し、砂浜の場所に移動をしてくるので、この時期からの釣り方は置き竿ではなく、少しずつ仕掛けを手前に移動させながらアタリを待つ釣り方になります。

福岡のおすすめのキス釣りの場所について

稲童漁港は福岡の東部に位置する港で、港の中には川の流れ込みが有る事、そして港の両側は砂浜の海岸になっているなどの理由からもシロギス狙いのおすすめのポイントになっており、稲童漁港では6月から10月にかけてシロギスを狙うことが出来ます。豊前松江駅の近くに在るのが松江浦漁港で、港の周囲は砂浜の海岸になっており、港の中に在る防波堤からの投げ釣りでシロギスを狙う事が出来るおすすめの釣り場です。尚、どちらの釣り場も駐車場が有るのでマイカー利用の人も安心ですが、電車を利用して釣りに行くことが出来る松江浦漁港は、福岡の中でも利便性が高い事からも人気の釣り場になっています。

福岡県の行橋市苅田町は沖合に位置する北九州空港が有る場所で、葦島港がこのエリアの中に在ります。葦島港周辺は、長峡川や今川の川の流れ込みが有るエリアで、砂浜の海岸が広がるエリアになっており、キス釣りの人気スポットの一つになっています。また、葦島港の周辺と言うのは釣り座が豊富にあるので、どこからでも投げ釣りが出来るなどのメリットを持つキス釣りのおすすめのスポットの一つです。

福岡のキス釣りの人気スポットについて

北九州空港に向かう国道245号線は、空港に向かう途中で長く大きな橋を渡ることになりますが、この橋は空港連結橋であり、埋め立て地より海上に作られた大きな橋を渡り、空港に行き来が出来るようになっています。また、この埋め立て地の護岸からの投げ釣りでシロギスを狙うことが出来るようになっています。尚、この釣り場は手すりが整備されている事や、足元が安定している事などからも家族連れや初心者にも人気が高い釣り場で、しかも回遊魚が近くに回るので、小魚を狙う大物を狙えるなどの人気の釣り場です。また、軽く投げる事でキス釣りを楽しめる釣り場になっています。

太刀浦海岸は福岡の北端に位置するエリアで、ここは関門海峡が近い事からも魚影が濃いエリアになっています。尚、太刀浦海岸と言うのは、従来は砂浜の海岸だったエリアで、現在は埋立地の護岸が釣り場になっていますが、海底が砂地であることからも、キス釣りの人気スポットの一つになっています。また、太刀浦海岸周辺の釣り場は、車を釣り場近くに止めておくことが出来るため、マイカー利用の釣り人にも人気が高くなっています。

福岡のキス釣りのポイントについて

門司関門は潮の流れが速い場所でも有名ですが、関門海峡を渡る橋下にはキス釣りのポイントも有ります。潮の流れが速い場所と言うのは、色々な魚が集まる場所でもあり、魚影が濃い事からも人気の釣りスポットになっており、います。因みに、シロギスは6月から10月にかけて釣ることが出来ますが、シロギスを狙うとメゴチなどが外道で釣れる事が多く在ります。メゴチは見た目には少々グロテスクと言われていますが、シロギス同様に天ぷらなどで食べると美味しい魚でもあり、シロギスだけではなくメゴチも美味しく食べることが出来る魚でおすすめです。

西海岸南部の釣り場は日豊本線の門司港駅近くに在る海岸で、関門海峡が目の前となる海になります。潮の流れが速い場所となるので、色々な魚が集まる釣りの人気ポイントであると同時に、キス釣りの人気ポイントでもある場所です。尚、この釣り場は、車を横付けできるのでマイカー利用での釣りでもおすすめですが、埋め立て地で有ることからも、仕事をしている人も多くいるので、釣りを楽しむ時には邪魔にならないようにすることやマナーを守ることが大切です。

福岡の中でキス釣りが出来る場所を探すコツについて

小森江海岸は関門海峡の中間に位置する場所で、対岸には巌流島や下関の町並みを望むロケーションに位置しています。また、小森江海岸は国道から近くアクセスが良い事、駐車場が完備されているなどの理由からも人気が高い釣り場になっています。この釣り場では投げ釣りをする事でシロギスを狙う事が出来ますし、シロギスがオフシーズンになると同時にカレイを狙えるシーズンに入るなど、季節に応じて色々な魚を狙える釣り場の一つになっています。尚、福岡には多数のキス釣りポイントが有るので釣り場を探す場合は、釣り情報を利用すると便利です。

シロギスを釣ることが出来る場所は、福岡の中には多数在ります。海底が砂地になっている場所や、根が有る場所はシロギスのポイントで、シロギスが釣れる場所ではカレイも狙えるので、釣り場を探す時などは、両狙いが出来る釣り場を探す事がコツです。但し、シロギスは6月から10月にかけて釣ることが出来、カレイは10月頃から翌年の4月頃にかけてとなるので、同じ時期に両狙いの釣りが出来るのではなく、何れの魚を狙える場所を選ぶ事がコツになります。

まとめ

福岡は砂浜の海岸エリアと言うのはそれほど多くは有りませんが、砂地の海底を好むシロギスを狙えるポイントは多数在ります。シロギスを狙うことが出来る釣り場の共通点は、海底が砂地の護岸や防波堤からの投げ釣りである事、埋め立て地などの場合も、従来は砂浜の海岸だった場所はシロギスのポイントになっています。尚、シロギスのシーズンは6月から10月にかけてとなるのが特徴で、シロギスシーズンが終わると同じ場所でカレイを狙える釣り場が多く在るのが特徴です。また、ここで紹介した釣り場以外にもキス釣りが出来る釣り場は多数在るので、海底が砂浜の釣り場をメインにして釣り情報で調べる事で多くのポイントを探すことが出来ます。