釣り情報

秋田県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

秋田県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!
秋田県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

秋田県での釣り情報によるとやはり漁港が多いのですが、海水浴場でも魚を釣ることができるのが面白いです。三種町にあるのですが、こちらではキスを釣ることができるのです。秋田県にも釣りができる公園もありますからファミリーフィッシングにも良いでしょう。特に秋田県内の地域で釣り情報が多いのは男鹿半島です。男鹿半島は漁港が多く、その分釣りポイントもたくさんあるのです。また由利本荘市も釣り情報が多い場所の一つです。

初心者向けの釣りができる公園がある港

男鹿半島にある船川港はとても大きな港ですが、この港内には釣りができる公園があり、OGAマリンパークと呼ばれています。夏頃には花火大会なども催される港です。こちらはきちんと整備されているので初心者やお子さんでも釣りをしやすい環境になっており、ファミリーフィッシングにも良いです。釣れる魚はアジ、イワシ、シロギス、スズキ、メバル、アイナメなどです。船川港自体がどのポイントからでも根魚や回遊魚が狙えるので、釣果も期待できます。港内でもヨの字になっている堤防の辺りではサビキ釣りでイワシやアジを釣ることができ、人気となっています。

男鹿半島にある船川漁港にはOGAマリンパークがあります。ファミリーフィッシングに向いている場所で、花火大会などイベントも行なわれることがあります。船川港内全体では根魚や回遊魚などをどのポイントでも釣れるのですが、特にヨの字になっている堤防の辺りはサビキ釣りでアジやイワシを釣れるので人気の場所となっています。

おすすめの海水浴場での釣り

三種町にある釜谷浜海水浴場は夏場にはたくさんの人が泳ぎにくる海水浴場のすぐ隣りに釣りができるポイントがあります。県内でも指折りの美しい水の海水浴場として人気があり、無料の駐車場とトイレがありますので便利です。キス釣りができるポイントとして人気があり、良型のものが釣れることで有名です。キス釣りのトーナメントなども行なわれる会場となっています。海水浴場なので堤防とは違い、砂浜から投げるのが面白いです。さすがに美しい海なだけあり、砂浜に近い波打ち際であっても小さなサヨリなどの群れを見つけることができます。

三種町にある釜谷浜海水浴場は夏場には海水浴場になる場所のすぐ隣りになります。無料の駐車場とトイレがありますから便利ですし、夏には海の家なども出ますので楽しみながら釣りをできます。釣ることができるのはキスが有名ですが、チヌやコチなどが釣れたりもします。この海水浴場では東北のキス釣りトーナメントが行なわれています。

投げ釣りが人気の釣り場

由利本荘市にある西目漁港はキスやハゼ、シーバスやヒラメなどが釣れることで知られています。投げ釣りで人気があり、特に北側にある堤防は足場が良く、テトラもないことから釣りをしやすい場所です。逆に南側の堤防にはテトラがありますが、クロダイやロックフィッシュを狙うにはぴったりの場所です。ヒラメやシーバスもいますので、これらを釣りたい場合にはルアーフィッシングをするのもおすすめです。駐車場は無料でありますが、トイレはありませんから近いお店などでトイレがある所を前もってチェックしておくと良いでしょう。場所によってはアジやシロギスなどはかなり釣れることが期待できます。

由利本荘市にある西目漁港はキスやハゼ、シーバス、ヒラメ、アジやクロダイなどがよく釣れるポイントです。投げ釣りで人気の場所でもあります。北側の堤防は足場が良く、南側はテトラがありますが、クロダイやロックフィッシュ目当ての方にはおすすめです。アジやシロギスなどは小さめのものが数釣りできたりすることがあります。

巨大な港にあるポイント

秋田市にある秋田漁港は巨大な港で広い釣り場がありますので、いろんな釣り方を楽しんでいる人がたくさん訪れています。メバルやアジ、イワシ、ハタハタ、シロギス、アオリイカなどが釣れますが、特に冬場にはハタハタがよく釣れるようになります。釣り方は投げ釣りやサビキ釣り、ルアー釣りなどをしている人がおり、その中でもサビキ釣りをする人が多いです。ただし秋田港には立ち入り禁止区域もありますので、勝手に入ってしまわないように注意しなければいけません。駐車できるスペースもトイレもちゃんとありますので安心して釣りをできます。

秋田市にある巨大な港の秋田港は投げ釣りやサビキ釣り、ルアー釣りなどいろんな釣り方を楽しんでいる人がおり、中でもサビキ釣りはにぎわいを見せています。冬になるとハタハタがよく釣れ、他にもメバルやアジ、イワシ、シロギス、アオリイカなどが期待できます。立入り禁止区域がありますのでいつのまにか入り込んでしまわないように気をつけましょう。

初心者でも釣りやすいサビキのコツ

初心者から上級者まで魚を釣りやすい方法にサビキ釣りがあります。サビキ釣りは仕掛けはシンプルなのにいろんな魚を釣れてしまうという万能な方法なのです。サビキの仕掛け自体はとてもシンプルなもので、市販でも販売されています。仕掛けを海に投げる時は左手の人差し指にラインを掛けてベールアームを起こしたら、あとはその指から糸を外すだけでOKなのですが、少しコツがあります。それは着底した時にスプールに手を添えておき、そろそろ底だという時に出てくる糸の速度を手で調整することです。ゆっくりにするのが良いです。こうすることで海底で仕掛けが絡まってしまうことを防ぐことができます。

誰にでも釣りやすいサビキにはコツがあります。それは仕掛けを海に投げる時に着底しそうなタイミングでスプールから出てくる糸の速度をゆるやかにすることです。それによって海底で何本もハリがついている仕掛けが絡まってしまうことを防ぐことができます。コツさえ覚えてしまえばいろんな釣り方をできるのがサビキなのです。

まとめ

秋田県はやはり海釣りがメインとなります。ほとんどが漁港での釣りになりますが、中には海水浴場のすぐ横で砂浜から仕掛けを投げるという釣りをする場所もあります。足元は砂浜ですので怪我の心配がほとんどないですし、浅瀬などにもサヨリの小さめのものが群れをなしていたりします。釣り方は各ポイントで投げ釣りやルアー釣り、サビキ釣りなどがありますが、初心者から上級者までいろんな魚を釣れるということでサビキ釣りをする人も見かけます。サビキはコツを覚えてしまえば数を釣れる方法なので、たくさん釣りたい時には良いでしょう。