釣り情報

海釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣り堀は沖合に生け簀が設置され、生け簀の周りには筏が固定されていて、筏の上から釣りを楽しむものと、陸上などに専用のプールが在り、プールの中に放流した魚を釣ることが出来る事が出来る2つの種類に分ける事が出来ます。因みに、陸上に作られた釣堀の施設には、屋外に在るタイプと室内に在るタイプが在り、室内に在るタイプは天候が悪い時でも釣りを楽しめると言ったメリットが在りますが、何れの場合も大物を釣ることが出来ると言った魅力が在ります。

初心者も大物を釣ることが出来る魅力が在ります

生け簀の中や専用プールの中に放流されている魚の種類は施設により様々ですが、引きが魅力とされる真鯛、ブリ、ハマチ、ワラサ、シマアジ、ヒラマサ、カンパチなどの青物、そして通常は水深が50メートルほどの海底に生息するカレイなどになります。これらの魚と言うのは、普通ならば沖合に在る磯場での釣り、船を利用しての沖釣りをしなければ釣ることが出来ない大物の魚であり、これらの魚が生け簀や専用のプールの中に放流されているため、遠くに出掛ける事無く釣りが楽しめ、しかも足場が良いので安全な状態で釣りを楽しめる事、そして初心者やファミリーでも大物釣りを楽しめると言う魅力が在ります。

大物を釣ることが出来るのが海での釣り堀の魅力です。普通なら沖合まで行かないと釣れない魚を、生け簀の周りに設置された筏の上で釣れる場所、陸上の屋外や室内に設置されたプールの中に放流されている大物を釣れるので、初心者やファミリーフィッシングなど安全な場所での大物釣りを楽しめるようになっているのが特徴です。

おすすめの海の釣り堀について

海釣りは自然の場所での釣りの他に、釣り堀と呼ばれる施設を利用した釣りが在ります。海上に生け簀を設置して、生け簀の中に魚を放流し、泳ぎ回る魚を釣るものもあれば、陸上の専用のプールに魚を放流して釣ることが出来るものも在ります。施設によりますが、釣れた魚は全て持ち帰ることが出来る施設もあれば、買取りになる施設も在ります。また、貸し竿などが用意されている施設が多く在るため、道具を持たずに手ぶらで大物を釣ると言った醍醐味があるなどおすすめですし、足場が良い施設が多いため、子供から大人まで幅広い人々が楽しめると言ったメリットが在ります。

大半の施設では、エサや仕掛け、釣竿などをレンタルする事が出来るようになっているので、手ぶらの状態で大物釣りを楽しめるのが特徴です。また、釣れた魚は全て持ち帰ることが出来る施設も多く、一匹も釣れない場合でも、お土産として真鯛をサービスしてくれる施設も多く在りますし、アイスボックスを持っていない場合でも、保冷箱や氷などの販売も在るので、それを利用すれば手ぶらの大物釣りに挑戦する事が出来ます。

海の釣り堀が人気の理由とは

沖合に在る生け簀の周りには筏が固定されていて、そこまでは船を利用して行き来をします。また、陸に近い海に生け簀が設置されている施設も在り、この場合は桟橋などを利用して生け簀まで行くことが出来るので、船酔いが心配な人にも安心です。また、沖合に設置され生け簀の場合は、渡船に利用した船は常に横付けされており、船の中のトイレを利用する施設も在れば、筏の上に管理棟が設けられており、そこにトイレが在る施設も在ります。そのため、女性も安心して釣りを楽しめるようになっている事からも、男女ともに人気が高くなっているのです。

海の釣り堀の人気の理由は、大物と言われている真鯛やブリ、シマアジ、ヒラメなどの魚を釣ることが出来る事に在ります。普通なら装備をしっかりした状態で釣りをしなければならない対象魚を、目の前に在る生け簀の中や専用のプールの中に放流が行われ、その場所での釣りを楽しめるようになっているので特別な装備などを揃える事無く、初心者からファミリーまで楽しめる事です。

海の釣り堀の利用のポイントについて

真鯛やクロダイ、ハマチ、ブリ、シマアジ、カンパチ、ヒラマサ、ヒラメなどが生け簀や専用のプールに放流されており、安全な状態で釣りを楽しめる海の釣り堀は初心者からベテランまで幅広い人々に人気が在ります。全国には多数の釣り堀が在り、大物釣りを楽しめる施設になっていますが、施設毎に放流されている魚の種類や、料金などが異なるので、事前に放流されている魚の種類や料金などの確認をしておくと安心です。また、渡船で沖合に在る生け簀まで行く施設などの場合は、出船時刻が定められているので、出船時刻前に到着する必要が在ります。

海の釣り堀は生け簀や専用のプールに大物と言える魚が放流されており、そこが釣り場になります。沖合に在る生け簀の中にいる魚を釣る施設もあれば、陸上近くの海に生け簀を設置し、桟橋などを利用して筏に移動して釣りをする施設も在ります。尚、貸し竿などのレンタルも用意されているので、予約をする時に貸し竿の有無について確認をしておくと安心です。

海の釣り堀を楽しむコツ

海の釣り堀で釣りは、ウキを使った釣り方が一般的であること、そして釣竿は一人1本、釣針は1本と言ったルールが在る施設が多くなっています。尚、初心者などの場合は、どのようにして釣れば良いのか解らない場合などは、スタッフに声をかける事で釣り方のコツなどのアドバイスを貰う事が出来ます。釣れた魚は全て持ち帰ることが出来る施設が多いのですが、中には釣りを楽しむのが主体で、買取りになる施設も在るので、事前に魚の持ち帰り等について確認をしておくと安心です。また、施設の中には釣れた魚を有料で三枚におろしてくれるサービスやお刺身にしてくれるサービスを行っている所もあります。

大物が釣れた時は、小魚のように釣竿で引き上げる事は出来ないので、タモアミを使って魚を救い上げる必要が在ります。タモアミは施設に在るのでそれを利用する事になりますが、初心者の人などの場合はタモアミの使い方を覚えるためにも、スタッフに声をかけるのがコツです。尚、タモアミで魚を救う時は、魚が自分の方に向かっている状態ですくうのがコツです。

まとめ

釣り堀の中でも沖合に在る施設は、本格的な大物釣りを味合う事が出来る醍醐味が在ります。沖合には生け簀が設置され、生け簀の周りに釣り場になる筏が固定され、そこで大物釣りを楽しめます。筏は安定した足場になっているので、初心者やファミリーフィッシングでも安心ですし、施設により貸し切りが出来るので、貸し切人数に満たした場合などは貸し切りで利用する事で他のお客さんなどに気を使う事無く大物釣りを楽しむ事が出来ます。また、沖合に在る場所でも船の中のトイレを利用できる所や、筏に管理棟が在り、トイレの施設が完備されている所もあるので、女性でも安心して大物釣りを楽しむ事が出来ます。