釣り情報

和歌山釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

黒潮の海流によって生まれる豊かな海の恵みと、沿岸部のすぐ後ろにそびえ立つ山々で育まれているみかんや柿をはじめさまざまな作物など、和歌山は海・山ともに大いなる自然の産物に溢れています。沿岸部での海釣りはもちろんのこと、そのほかでも和歌山では釣り堀も多く、初心者・ファミリー層はもちろんのこと、中級者やベテラン釣り師まで楽しめるポイントがいっぱい。ここでは、そんな幅広く楽しめる釣り堀を紹介していきます。

初心者におすすめの釣り堀

和歌山市駅すぐ近くにある、和歌山北港海つり公園は初心者の方にもおすすめの釣り堀スポットです。駐車場も普通車720円、入園料大人1130円とリーズナブルであり、春夏秋は5時半・冬場は6時からと早朝からオープンしています。太平洋に直結する魚釣り公園で、海岸から2km張り出した箇所にある全長1kmもの巨大な釣り場があります。一年間を通して大物釣りが可能で、マダイ・イシダイ・チヌ・グレ・ハマチ・ヒラメといったものから、アジ・サバ・イワシなど大衆魚が釣れます。また、水深が10m以上あるため潮の干満に左右されない点も初心者には嬉しいところです。

リーズナブルな駐車場は釣り場から約2分の距離にあるため、利便性の高い釣り場としても知られています。南海・JR駅から近いため、アクセスも良く気軽に訪れることができます。マダイ・イシダイ・チヌ・グレ・ハマチや、アジ・サバ・イワシといった大衆魚まで幅広い釣果が期待できる、イチオシのスポットです。ぜひお子さんと一緒にどうぞ。

ファミリー層におすすめのスポット

お子さん・女性の方とご一緒に、またファミリー層にもおすすめのスポットが和歌山マリーナシティー海釣り公園です。海釣りができるスポットと海洋釣り堀のスポットが分かれており、そのどちらもイチオシです。釣り堀側は足場がコンクリートで広めのためお子さんでも安心。釣り場にはテントが設置されているため万が一の雨にも日よけにも最適。また、釣れなかった場合には一日入場でタイ2尾・半日入場で1尾の保証があるのも嬉しいところ。主な釣果はタイ・ブリ・カンパチ・シマアジ・ヒラメなど。エサの販売やレンタル釣り竿などいたれりつくせりです。

JR海南駅近く・マリーナシティー内の海洋釣り堀はファミリー層に人気のあるスポットです。コンクリートによって安全な足場、駐車場完備など利便性にも優れています。また敷地内には海釣り公園、そしてマリーナシティーで遊ぶこともできるため、レジャー感覚で訪れることが可能です。この週末、ぜひご家族で訪れてみてください。

本格派に人気のスポット

一転して、こちらでは中級からベテランの方に人気のあるスポットの紹介です。田辺市新庄町にある、「海上釣り堀 まるちょう Fish in the farm」は、海の上で釣ることができる人気スポットです。広大な海に浮かぶ釣り堀で大自然の緑に囲まれながら釣ることができ、ヒラマサ・ブリヒラ・シマアジ・カンパチ・イサキ・グレ・ヒラメ・スズキ・タイ・イシダイといった非常に多くの釣果をあげることができます。この他、イカダ釣り・桟橋釣り、ファミリーでの釣り堀などさまざまなスタイルに応じた場所が用意されているのも魅力的です。

田辺市にあるまるちょうでは、電車・車のアクセスが両方可能で、海上釣り堀のほか、桟橋釣り・イカダ釣りに加えて、ファミリー層向けのスポットも用意された本格的な施設です。自然に囲まれたロケーションでのんびり楽しみましょう。ヒラマサ・ブリヒラ・シマアジ・カンパチ・イサキ・グレ・ヒラメなど数多くの釣果をあげることができます。

南和歌山の釣りポイント

和歌山南部にも釣りポイントはたくさんあります。そのスポットのひとつ、日高郡由良町の由良海つり公園は、大自然に囲まれ、海の上で釣ることができる施設です。駐車場・トイレともにあり、施設内も非常に広くのんびり楽しむことができます。お子さんからお年を召した方まで幅広く楽しむことができ、気になる釣果は、アジ・スズキ・マダイ・チヌ・カマス・クエ・キビレ・スマカツオなどなど非常に多種多様な魚を釣ることができます。入園料も、大人1500円・子ども1000円とリーズナブルで利用しやすく、多くの方に利用されています。

和歌山県南部・日高郡由良町にある由良海つり公園は、大自然に囲まれた絶景が楽しめる海上釣堀です。電車・車でアクセスしやすく、駐車場・トイレ完備、入園料は1日・大人1500円・子ども1000円とリーズナブルで利用しやすくなっています。アジ・スズキ・マダイ・チヌ・カマス・クエなど、多くの魚の釣果が期待できます。

和歌山で釣り堀を楽しむコツ

有田郡広川町にある「釣堀 紀州」では通常の釣り堀での釣りはもちろんのこと、名人戦なる釣りイベントが定期的に催されており、和歌山でいっそう楽しむことのできるスポットです。早朝6時40分からオープン、自然に囲まれた環境でのんびり穏やかに釣りを楽しむこともできます。釣果は、カンパチ・イシガキダイ・シマアジ・メジロ・スズキ・イシダイなど多くの種類が期待できます。個人利用はもちろんのこと、団体での利用や貸し切りにも対応しているので、グループでの利用を検討している方にもおすすめです。レンタル釣り竿や道具、エサの販売なども行っています。

有田郡広川町にある釣堀・紀州は、6時40分からオープンしている、自然に囲まれた海上釣堀です。レンタル釣り竿や釣り具、エサの販売はもちろん、駐車場・トイレもあるため利用しやすいです。通常の利用はもちろん、団体での貸し切りにも対応しており、また定期的にイベントも行っているため、腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

まとめ

和歌山で釣り堀を楽しむなら、初心者・ファミリー層は北部エリアのマリーナシティー海つり公園や和歌山北港海つり公園がおすすめです。南部エリアでは、田辺市の海上釣り堀まるちょうや由良町の由良海つり公園が良いでしょう。ファミリー層はもちろんのこと、ベテラン勢まで幅広く楽しめる施設です。また、名人戦など釣りイベントを定期的に行っている施設・紀州もおすすめです。南部エリアは全体的に自然に囲まれた箇所が多く、山や木々に癒されながら、海の美しさを目で楽しみながら、ゆったり豊かな海の幸を堪能しましょう。和歌山の釣りをよりたくさんエンジョイしましょう。